なんとなく、ふわっと・・

写真と画像処理関係とひとりごとをなんとなく書き溜めていきたい

R

2009-08-30 00:27:23 | processed






昨年の今日のエントリ


Comments (5)    この記事についてブログを書く
« 上野駅前 | TOP | キャノピ下 »

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポートレート (ヴェロニカの手巾)
2009-08-30 14:37:58
静物・風景もさることながら
ポートレートをいつも楽しく拝見しております。
これってHDR処理とは違いますよね?
どういう加工をなさるのかよろしければご教示ください。
Unknown (junki)
2009-08-30 23:05:34
ヴェロニカの手巾さん、こんばんは。

これと、WEB上のアイドル画像の違いは微妙なようでいて隔たりが大きいです。 HDR とは関係ないです。

だいたいの処理フローは以下のようです。

NeatImage - スキンのスムース化 - 自作 suisai フィルタ - 明度とコントラストの調整 - Topaz Adjust - フォーカスフィルタ - テクスチャ

このあと 彩度調整とガンマ補正を行って終わりです。 もともとは、自作の rinkaku という輪郭抽出フィルタの応用だったのです。 ここの Delphi というカテゴリーには、この rinkaku フィルタのプログラムを解説しています。

上の画像をよく見ると、明度差があるところで黒い線が入っているのがわかると思います。髪の毛の一本一本も強調されています。 これは rinkaku によるエッジ抽出の結果です。
suisai フィルタは、これに元画像のデータから、独自の論理による滲みをつけて rinkaku の結果に重ねたものです。 以前はブログでプログラムコードを公開していました。(今はこの有料ブログは消滅した)
油性ペンと水彩絵の具によるスケッチのような効果を期待したのですが、だいぶ目的が違ってきました。 

なお、参考のためにわたしの画像処理プログラムのホームページを紹介しておきます。

コメント、ありがとうございます。
Unknown (junki)
2009-08-30 23:07:57
すみません、コメント欄にはHTMLタグが使えないのでした。

わたしの画像処理プログラムのホームページ

http://junki.lix.jp/

ご丁寧にありがとうございます。 (ヴェロニカの手巾)
2009-09-01 21:45:03
なるほど輪郭と水彩なのですね。髪の表現に感じっていましたが、自作フィルタですか。さすが他では見かけない、独自の持ち味です。

詳細をありがとうございました。サイト拝見しましたが、残念ながらプログラムは皆目・・・(笑)
Unknown (junki)
2009-09-01 23:13:37
そうなんです。

髪、眉、まつ毛、唇のしわなどは、他の部分と比較して、明暗差が激しく入れ替わるので高周波成分が大きく、エッジ抽出にかかりやすいので強調されるんです。唇のしわと小鼻周辺はそのままだと不自然になりやすいので、suisai を通す前に、ガウスでぼかすことが多いです。

post a comment