ORIENTALism ~ how to be gorgeous and sultry ~

ベリーダンスブログ。ゴージャスベリーダンサーになるためのアイデアを日々探して記録しています。

おキャンなパフォーマンス動画

2009-08-31 16:47:57 | 私の好きな動画

8月29日(土)に踊ったソロの動画です



You Tube にアップするのを躊躇していましたが、

やっぱり上達したいので公開することにしました



自分でもいろいろと反省点は挙げています。

☆ ヘアバンドとかすればよかった・・・

☆ アイソレーションがやばい

☆ 笑顔をもう少し上品に・・・

☆ 腕の動きを気にしよう

ただ、自分に対してはどうしても批判的になってしまい、

現在落ち込み中・・・ これがバネになっていくとは思いつつ・・

やっぱり批判ばかりでは心が泣いてしまいます

もし万が一、いや億が一くらいで評価できるところがあったら是非教えてほしいです。

そして改善点も遠慮なくコメントしてください。

絶対に練習して克服していきたいと思います!

厳しいご意見も歓迎です。

ご協力お願いいたします


5分弱の動画です。お時間があれば是非ご覧ください。

Pop baladi - original choreography by Gamal Seif


Nadjaさん、Tidaさん、Chi-chan、Asherahちゃん

2009-08-31 00:04:02 | ショー出演(告知&報告)

いやぁ・・・ すごい経験したなぁって思います。

オーガナイザーのAsherahちゃんには感謝です

今回はこんなに素敵なダンサーさんたちと素敵なお客様と空間共有できて、

こんなことしちゃっていいのかな?って思うくらい贅沢な時間でした 



8月29日(土) ダンサー17時集合・・・ 19:30ショースタート


舞台裏の話・・・


まず、Tidaさんから。

まー、おもしろい!!!最高にノリがいいです

最初はお互い初対面だったのと、イベント前で緊張していたのとで、

それほど話しませんでした。

が・・・
メイクがのってきたところで彼女のトークもノッてきた。いいね~

ウチの甥っこちゃんが楽屋に入ってきたときも、

子供好きなの~ と言いながらいろいろ遊び相手してくれたり・・・

ディズニーの話になり、ドナルドダックのモノマネしてくれたり・・・

楽しい人です 

彼女のパフォーマンス、とてもユニーク。エンターテイナーだなぁって感心しました

眼力がすごい・・・ 吸い込まれますよ。

もし機会があったら是非Tidaさんのパフォーマンス観てくださいね!



そして、Chi-chan

彼女とは前のスタジオで知り合ってずっと仲良くしてもらってます。

カワイイし、笑顔が素敵 チャーミングっていう言葉がぴったり。

彼女のシミーは圧巻。最近すごく変化していて、どんどん素敵になっています。

彼女は10月25日(日)にろまらくだで踊ります。Asherahちゃんも踊ります。

Chi-chanは努力家です。

そして、ウチの母と仲良くしてくれます。ありがとう

いつも気が付くとウチの母と話しています。

パフォーマンスはチャーミング+刺激的なシミーでこれまた吸い込まれます。




Asherahちゃん

彼女はどこからエネルギーが湧いて来るんだ?って思うくらいエネルギッシュ。

ステージが小さく見えます。

ベールさばきが上手で、今回も静かな曲でベールを使ってましたが、

お客様が「涙が出そうになりました!」って感動してました

イベント開始前に私の足がつったのですが(毎回つります)、

カラダのことをよく知っているAsherahちゃんは魔法のジェルを出してきて、

マッサージしてくれました。助かった~。ありがとう

彼女と私は Duo をしました。

曲は Celebration of the rhythm

有名なドラム中心の曲でノリがいいですよ!4分弱なので踊りやすいです。

楽しませていただきました どうもありがとう、Asherahちゃん



さて、Nadjaさんの番です。

Nadjaさんが会場に着いたとき、私たちはちょうどリハをしていました。

背が高いんだな~って思いました。上品なおねえさんって感じ。

ステージ栄えする背の高さ+オーラ・・・

「初めまして!Junkaと申します!」

と早速自己紹介したら・・・

「あ!Junkaさん、今日はお会いできるのを楽しみにしてきました!」

と言われ・・・ 感動

初対面だし、無名の私にこういうセリフを言ってくださるなんて・・・

誰が想像しますか!!

本当に嬉しかった

インストラクタークラスの方が、こういうことを言ってくれるんでしょうか????

もう、これだけで幸せ



その後もNadjaさんのお茶目なところがポロポロとでてきました。

リハでNadjaさんにも踊っていただいたのですが、

なぜかハンドバッグと携帯を持ちながら踊っています・・・

私とChi-chanはNadjaさんの踊りに見とれそうになりながらも、

「あ、何で持ったまま????」

すぐにそばに行って「お預かりします!」

とーっても可愛らしかったです



亘はオープンエアな空間になっています。

ちょうど18時頃にモスキート(蚊)との戦いとなりました。

私もChi-chanも蚊にさされてしまいました。

そう、イベント直前。結構笑えます。ぷっくりと腫れました(笑)

で、楽屋ではエジプトの蚊事情の話になりました。

Nadjaさんいわく、

「エジプトにも蚊がたくさんいるのよ、それもこーんなに足が長いの!」

足は2~3cmはありそう。絶対に刺されたくないですね、こんな蚊に。

エジプトには日本のように虫除け系のものがないそうです。

日本ってこういう虫除けとか体臭デオドラント系とか充実度100%(私の意見)

もしエジプトに行ってNadjaさんに会う時は、お土産は虫除け系にします(笑)

今回、荷物がすでに多すぎて虫除け系を持っていけない!って言ってましたから。



あと、亘のような皆が楽しんで踊るイベントが大好き!って言ってました。

楽しんで踊るのが一番!って・・・。

だから、私たちも余計な緊張がとれて気持ちよく踊れました。

ありがたいことです



Nadjaさんパフォーマンス

なんと!私が以前踊ったことのある曲で登場!

Lebanese pop

Artist: Haifa Wehbe

Song: Fakerni


そして あの有名な 千夜一夜!

お客様とダンサー全員が見守る中、本当に魅力的なダンスを披露してくださいました。

お店がそれほど大きくないので、全員が一体となってその空間を楽しんでいました。

Nadjaさんの衣装は・・・

なんと茶系のミニスカートのコスチューム!

レバニーズではゴールドの厚手のベールでカラダをラッピング。

最後にほどいていくのですが、ほどき方も魅力的でした。

ミニスカートにハイヒールで千夜一夜。

途中でCDが飛ぶハプニングがありましたが、すぐに復活。

この瞬間に全員のハートがひとつになった気がします。

皆で手拍子、ジルでサポート・・・ Nadjaさんの愛くるしい笑顔・・・

みんなで支えあった瞬間。結構感動しました。

そして最後まで素敵な舞で全員を魅了

私の言葉では言い表せません。誰か代弁してほしい・・・





笑顔が本当に素敵で、すごい人なのに気さく。ファンになりました

そして、ウチの甥っこの相手もしてくれて・・・

ありがとうございます

甥っ子はお腹をペコペコとスピーディーにin out するワザを身につけてます。

手つきもベリーダンスのマネするし・・・

そんな甥を見てたいそう気に入ってました

甥は楽屋が大好き。今回はNadjaさん、Tidaさんもいたからずっとニコニコ

構ってくれるオネエさんたちに囲まれて大喜び

まあ、5歳までかな・・・こんなこと許されるのは。



Nadjaさんは月曜の早朝に日本を発ち、エジプトに戻られるとのこと。

日曜の夜は寝ないで飛行機に乗ると言ってました

なんだか辛そうですが・・・ 飛行機に乗れないよりはいいと思います 



きっと今頃どこかで時間を過ごしていらっしゃるんでしょうね・・・

無事にエジプトに入国できることをここで祈らせていただきます 



本当に貴重な時間を過ごせて私は幸せです


伝わったかしら?????舞台裏。 そう願います



 ←週末にイベント出演された方他にもいらっしゃるかもしれません。









約束の写真です。

2009-08-30 23:03:31 | ショー出演(告知&報告)


四谷イベントにて自分で撮影(クマあり-爆)



zelちゃんと 四谷イベントにて




代々木八幡イベントにて

なんか偉そうな写真ですねぇ・・・

昨日、代々木八幡の亘でベリーダンスイベントが行われました。

チャリティーショーです。収益はワールドビジョンへ寄贈されます。

1曲はソロ、あと1曲はオーガナイザーAsherahちゃんとDuoを踊らせていただきました。

ちょっとこの真上の写真、ひどいポーズ+腰ベルトずれまくりですが・・・




私の携帯ではこの2枚しか写真を撮っていません

他のダンサーさんの携帯でも撮影をしたのですが、まだ送られてこない。

今日はゆっくり休んでいるんでしょう・・・





ヘア&メイクはこんなベース。

会場着いてから、かなり付け足しました。

ウチでブログ用に写真撮りました。1人で。(笑・当たりまえか)

笑顔作るの必死です。

私の顔って元々おとなしい顔ではないので、

少し手を入れると化けます。たまに化けすぎます




踊り終わった後にMaasaちゃんと出会って初めての2ショット。

彼女はちょっと酔っていらっしゃるようです



彼女は最近結婚することになり、

彼氏の故郷フランスへと行ってしまいます。

私がベリーダンスを始めたスタジオ時代に知り合い、

とても優雅なダンスをする赤ワインの大好きな女性、Maasaちゃんはみんなの憧れです。


9月いっぱいくらいは日本にいるみたいです。

そして、9月5日(土)にろまらくだにて踊るそうです

私は観に行く予定です


Nisaa & Yukie presents

Fullmoon party @Romarakuda

guest dancer : Maasa



私がプリティ師匠の体験
レッスンに行ったときかなぁ、

絶対に知り合いがいないだろうって思ってたら、

偶然彼女がスタジオにいて・・・ 超びっくり



レベルは全然違うんだけど、一緒に学んできました。




Maasaちゃんは幸せになるためにフランスに行くので、

こっちもホントにワクワクします

昔と違って連絡の取りやすい世の中なので(email Skype あるしね)、

今は世界のどこにいても近くにいる感覚が保てます。

フランスでの生活にも興味あるし、フランス人の気質も興味あるし・・・

彼女がたくさん情報発信してくれるのを期待しています



今まで2人だけで写真を撮ったことがなかったので、

記念にパチリの写真でした。





さて、この亘のイベントでは・・・

お客様にはメイクやパフォーマンスはありがたいことに好評でした

ありがとうございます

しかし。私の中では結構落ち込みムード

踊った後に、私の中で反省しなきゃいけない点がたくさん浮上したのです。

それも1週間前に同じパフォーマンスをしているので、

比較できるし・・・。

なんで?ありえな~い・・・でしょ・・・でしょ?



でも、私の大好きなMちゃんが今日メールくれました。

かなり救われるメッセージが書いてあってとっても嬉しかった

もっと頑張ろうって思いました。

ネガティブから脱出 早いっ
実は・・・・今日、頭痛がするなって思ってたら・・・

アレがアレしたんです。
昨日じゃなくて本当によかった~

私のカラダ、すごいタイミングいい~

こんなことでもネガから脱出 単純



他のお客様からもいいフィードバックをいただきました。

いつもありがとうございます

でも・・・ 私自分に結構厳しいので(そうシンデレラの継母みたいに)

動画観てかなり反省。

新たな課題が見えましたよ~


ザ・上半身。


☆胸部が落ちる。→肩ももれなくついてくるので、自信なさそうに見える。

☆胸部を後ろに傾けすぎて頭が落ちる。→ターンするとひっくり返りそうにみえる。

☆アームの動きがヤバイ。→胸部中心から動きが発生していないから、ただの振付。


また、頑張ります。イメトレ。ハハハ カラダ動かせって・・・



今日も読んでいただいてありがとうございます

 ←他のダンサーさんブログもどうゾぉ


ネイル改革!

2009-08-29 00:36:06 | ショー前にチェック

この前出演したイベントの舞台裏で、ネイルを仕上げている子から

「ジュンちゃんも使ってね

といわれた気がする(もう記憶が遠いです・・)のがラメパウダー。





おススメされたラメパウダーの使い道は、

ネイルの先にトップコートを塗り、

その上にパウダーをふりかける



今日やってみた。



これまた不健康な肌色だな・・すみません・・・

撮り直すか・・・





はい。マシですかね・・・。キラキラ感でました

実物は比較にならないくらいすっごいキラキラ

最初、あまりに光って眩しいので目が痛くなったくらい!  マジです。



今まではラメ入りの透明ジェルみたいなのを使っていたのですが、

(名前すら知らない・・・ マニキュアはマニキュアです。古っ!!)

今度からはこのラメパウダーにお任せしたいです


もし、お手元にラメパウダーをお持ちであれば是非お試しください。

って、もう皆やってるよね・・





私はこういうのにとても疎い・・・

生まれてから中学生まで「男に生まれたかった」

高校からベリーダンスを始めるまでは「人は心だ!飾らなくても大丈夫!」

私の人生、こういう「女性らしいこと」に興味なかったから、

追いついていくのに必死です。

永遠に追いつけないと思うけどね ま、いいか。

出来ることから始めよう






明日っていうか今日の夜、代々木で踊ってきます

写真撮る予定ですのでアップします。

あと、動画も許可が出ているのでできれば後日アップしたいと思います

もちろん、私が私の踊りを許可すればの話ですが。

期待しないでください

でも、また楽しいご報告ができるようにたくさん情報を仕入れてきますね!

明日はなんと言ってもエジプト在住日本人、Nadja(ナジャ)さんが

ゲストですから

いろいろお話が出来るといいな~




今日も読んでくださってありがとうございます 感激です


←週末のダンサーさんの動きをチェックできます


動きが小さくてもこんなに素敵☆

2009-08-27 22:14:13 | 私の好きな動画

 Dina 動画です。




この動き、ほんとうに繊細ですよね・・・。

多分2cmくらい動かすっていう感覚???



私は動きを大げさにやってしまうクセがあります。

誰でも分かるように動かしてしまうっていうか・・・

ノリノリっていうか・・・




例えば繊細なデザインの衣装を身にまとっていたら、

やっぱり動きも繊細な方が素敵な感じがするなぁ。

これは私の意見ですけどね。

じゃあ、衣装デザインをもっと繊細にしていこうかなぁ

そうすれば動きも変わるかも。




プリティ先生もよくこう言います。

「小さくてもいいから正確に動かして!慣れたら大きく動かせるから!」




私の知人ダンサーさんも、

「ほんの数センチだけ動かす感覚でいいんだよ!」

と言っています。





私の場合、体内感覚数センチの動きがどのようにお客様に見えるのかが心配になって、

「ここを動かしています!」というアピールをするために、

どうしても大きく動かしてしまうんですね



鏡見て練習しないからかな・・(姿見持っていますよ、念のため!)



そっか、だから鏡という便利なものを使えばいいのか・・・

今日は鏡の重要性に気付きました





正確に数センチ感覚で踊った場合、実際はどう見えているのか。

レッスンでも「ここだけを正確に動かせば、ちゃんと動いているでしょ?」

とよく言われます。





曲がかかるとノリノリになる危険性のある「junka」は、

Dinaのように踊りたかったら、そこをおさえる必要があるわけですな 





Dina の動画を観る限り、ノリノリなのに動きは繊細・・・

でもパキっと動いている。気持ちいい~ 

やっぱりこういうダンサーになりたいな、私。





ず~っと追求して行きたいですね、このダンス。

飽きない




読んでくださってありがとうございます 

ブログ更新もいいけど、振付も練習しなきゃね・・・


 ←  他のダンサーさんブログへもどうぞ  


足の見えるコスチューム

2009-08-27 18:12:01 | 手作りしたもの
Vの字?逆ハの字?

どっちでもいいけど、私の先生やLulu Sabongiの教えでは、

基本姿勢の足はつま先を外向きにします

でも、踊っていると平行気味になってしまったり、

内向きになってしまったり・・・




イメトレは成長促進剤(勝手に標語??作りました)




下の動画はエジプト人ダンサー Dina です。

露出度の高い衣装なのでカモシカのような足の様子がよく分かる。

 膝曲がっていない。ピンっ

 つま先は外向き。



You Tube で、足がここまでよく見える衣装を着て踊るダンサーさんは少ないです

練習着はスパッツなんかで比較的分かりやすいけど、

素足に勝るものはないですね~。

こういうイメージを持って踊ればいいのね、きっと
Dina





それにしてもコスチュームデザイン、すごいですよね・・・

すごい ×××・・・ 

さて、××× には何を入れますか???

人それぞれ違うと思いますので、これはこのままで





コスチュームデザインだけの動画って観たことありますか?

あまり数は多くないのですが、スライドショー的な動画があります。

2009年5月にアップされている「レバノン人デザインのコスチューム」を発見。

Dinaの動画を観た後なら、違和感ないでしょう・・・きっと。

コスチューム動画の最初の方はそれほど驚きもありませんが、

半分くらいから、コスプレかっ! っていうようなデザインのものも登場。

大胆ですね・・・  

まあ、まあ・・・ とりあえずご覧くださいませ。


Lebanese bellydance costumes




次のイベントがいよいよあさってにせまってきました

サイーディードレスのデザイン変更やら腰ベルト修正(!?)やら・・

今回は着替えがあるので、以前作ったおいしそうなデザインの黒い衣装をチェック。

フリンジは取れているわ、デザイン気に入らないわで毎日チクチク。

今日、すべての作業を完了させました。

こんなことやりながらも、振付練習はしています。

先週土曜日でポップバラディを踊り、今週火曜日に練習再開。

なんだか緊張してきたわ・・

だって、代々木のお店はお客様との距離がかなり近いんだもん。

「あ、ちょっとこのオシボリ貸してください!汗拭きたいんで!」って言える距離。

あ~。こんなこと書いたら緊張してきた。やーめた!!!



ということで、今日も読んでくださってありがとうございます☆☆

 
 他のダンサーさんブログもチェックしてみてくださいね
 

気付き・・・

2009-08-26 01:37:35 | 私の好きな動画

スタジオのレッスンでも個人レッスンでも私がよく注意されること・・・


上半身が落ちる。

特につま先立ちのとき。




以前、先生は私の肋骨周りをかかえて上に引っ張ってくれました。

でも、その体勢を長時間保つことができないままでいます。



今日、お仕事で生徒さんを待っていたときにふと気が付いた。

つま先立ちが、つま先立ちじゃなかった。



かかとを中途半端に上げている状態だったからフラフラしてしまうのでは?



本棚の上のほうの大きな重い本を取る時、

かかとを思い切り上げていれば重くても腰から下は安定。

足の親指と人差し指の間から線がピンと上に伸びている感じ。

先生にいつも言われているように膝も曲げないように・・・



今本棚の前でやってみた。やっぱりフラフラしなかった 




これか・・・。




何が?




いや、これに気付いたから今日はもういいや。

つま先立ちがどれだけ重要かは明日以降に証明できると思います




これが今日の気付き。





そういえば、最寄り駅に自転車で行ったらおまわりさん3人に止められて・・・

「先ほど東玉川でひったくりが発生しましたので、これを・・・。」

自転車のかごにのせたバッグを、後ろから来たバイクがかっさらっていったそうです。

ということで、そのおまわりさんは私の自転車かごにネットをセッティング。

その写真がこれ。




このネットは無料です。ありがとうございます。

「ではお気をつけて!」と敬礼されて見送られました


皆さんも気をつけてくださいね~


なんだ?この報告  


舞台裏?!

2009-08-23 21:56:09 | ショー出演(告知&報告)

22日(土)にイベントが終わりました。


ちょっと反省も兼ねて・・・

~その1日の動き~

10:15~11:15 英会話プライベートレッスン @二子玉川

12:30~13:30 TOEICプライベートレッスン @ウチ<Skype利用>

13:30~14:00 花火大会でウチにダンナのお客が来る予定だったのでトイレ、玄関、フロアー掃除。

14:00~15:00 支度。巻髪に時間かかり、メイクはつけまつげだけしかできなかった。

15:00~16:10 移動。花火大会のため、バスが遅延。10分ほど集合時間に遅れる。

16:10~16:30 メイク+着替え+リハ準備 遅刻で焦り気味の上、汗だく。大変でした。

16:30~18:00 リハ全通し 踊る順番までゆっくりメイクや着替えができました&ジョーク大会

19:00~ OPEN

20:00~ Show Start 私は 2nd Stageの3番目ダンサーでした。



私の中では、とにかく時間に追われた1日

時間に余裕を持つと緊張するし、詰め込みすぎると迷惑かけるし・・・

バランスが大事ですね。今回はちょっと詰め込みすぎましたね。

掃除が余計でした。焦ってるから余計に汗かくし。


前日にマニキュアだけは塗っておいたのでホントに助かった

当日自宅で1回くらい踊れるかな?って思ってたけど、まったくもって無理でした


お店でリハが出来たので、そこで確認。リハがあって本当によかった~






移動の電車の中で曲を聴きながらイメトレ 

最初はあまりにも緊張していて、曲を聴いても振付がまったくイメージできずにびっくり

そう、私は1人でいるとかなり緊張してしまいます。

人がいれば安心できるし、笑って緊張もほぐれます。




控え室では、常に笑いがあってとてもいい雰囲気でした

お菓子の山だし、飲み物豊富

アイス食べてる方もいました。羨ましかったな~

私はジョークに敏感で、誰かがおもしろい話をしているとすぐにノッてしまいます

ガハガハ笑って、緊張とは無縁の瞬間がたくさんありました



陸上のボルト選手。世界記録続々更新中ですね。

彼は本番前にパフォーマンスをして、顔の筋肉がリラックスしているから、

体中の筋肉も緊張しないのだそうです・・・。

確かに、顔が緊張し始めると首や肩に力が入りますよね・・

そこから体中が緊張していくみたい。それは避けたいですねぇ




私、前回は本番前にかなり緊張して、ショースタート20分前くらいから話も出来なかったんだけど、

今回はジョーク大会ですね・・・ よく笑いました

ボルト選手の話はイベントが終わった後に知った話なので、

このジョーク大会、何気によさそうです。

静かに集中したい人もきっといただろうけど。

ちょっとうるさすぎたかも・・・と思うけど、私には合っていたようです。



踊るメンバーが楽しいと感じる場合、

内輪ウケか?お客様おいてきぼり?って思ってしまうこともあります。

これは無記名アンケートでも取らない限り、本当のことは分かりません。

通常、お客様は「楽しかった!」「素敵だった!」と言って帰りますからね・・・。でしょ?


でも、このイベントではディスコ曲1曲目で、お客様とダンサーが一体になった気がします




誰ともなく司令塔ができて、そこから発生するフリを皆がリズムに乗ってマネする。

腕をグルグル回すだけとか、腕を上にあげてスウェイ(左右に払うように動かす
)するとか、

オリエンタルダンスが初めての方でも、すごく楽しんでいた気がします。

みんなの笑顔が本当に印象的で素敵でした

その後もステージでダンサー全員がシミーしたり・・・

お客様が「こんなの観たんだよ!」って他の人に言えるようなショーになったらいいなって、

ダンサー全員が感じていたように思います。 




誕生日の方が2名とフランスへ行ってしまう婚約中カップルがいたので、

最後は全員でお祝いのクラッカー

本当に私は楽しみました。

20時スタートなので、ショーが終わったのは22時をとっくにすぎていました。

それでも最後まで観て下さって・・・ありがとうございましたぁ




というような1日でした。

疲れたけど、やっぱり笑い疲れ???

顔面筋肉痛になるくらい笑って楽しかったです

四谷フリースタイルの Harlm's night は、こんなイベントです。

次回は10月24日(土)20:00~ また出演します



読んでくださって本当にありがとうございます

明日からは新たにデュオの振付と、おキャン+脱力のポップバラディ強化週間ですっ


←オヤスミ前に他のダンサーさんブログもどうぞ



四谷イベント終了!修正版

2009-08-23 01:41:26 | ショー出演(告知&報告)

お疲れさま~

昨日無事に四谷フリースタイルでのショーが終了しました。






なぜか私だけ、真ん中で中腰。知らなかった・・・

真後ろのMelodiちゃんが見えないじゃないか!!!

上の写真はターコイズがはっきり見えていますね。

他のダンサーさんの衣装カラーも限りなく実物に近いです。



皆個性的で楽しいメンバーです



今回はサイーディードレスが3人もいて、ちょっとビックリでした 

でも、みんなそれぞれ違う印象なので全然OK。

私、メチャメチャ楽しんじゃいました 

だって、楽しいメンバーが目の前にいるんだもん。




緊張もしましたが、イベント開始前にお客様とお話ししたり、

どんなお客様がいるのかチェックすることで、

自分の中で勝手に仲間意識が芽生えていき、

ステージに出たときにその芽がジャックとマメの木のように

ぐんぐん成長していきました




もちろん踊り始めは緊張していますが、だんだんリラックス 

お客様の笑顔を確認したり、右、左、中央、正面のお客様を確認したり・・

お客様が「この人がJunkaか~。どんな踊りをするんだ?」って思っているなら、

私は「今日のお客様はどんな方だろう??」って思っています。

で、笑顔の人を見つけにいきます。

笑顔じゃない人を無理やり笑顔にさせるのは私には無理なので、

楽しんでくれている人をもっと楽しませたい!って思っちゃいます

踊っているときに私はそれをするクセがあります 

壇上にいる講師か!! はいっ!職業は講師です!



そんなことしてるから、振付が突然真っ白になるんですけどね 




イベント前におキャンの練習をした甲斐があって、

多分今までで一番おキャンなイメージに近くなれたような気がしています。

まだまだおキャンになれそうなので、今週土曜日にまた頑張ります

このブログを読んでくださっている方にいい報告ができるように!って、

昨日は本気で楽しんで来ました!!

ありがとうございます



今朝は仕事の予定だったのですがキャンセルになったので、

ちょっと休憩・・・・

さてさて、コーヒーでも飲もうかな~。




次回のイベントは8月29日(土)代々木公園/代々木八幡より徒歩3分

亘(kou)というダイニングバーでチャリティーショーです。

3000円 1drink付

Nadjaさんがゲストです。

ここでもまたおキャンやります




いつもありがとうございます!


←私、他のダンサーさんブログもチェックしなきゃ!ではクリック!


サイーディードレス出来上がり♪っぽい。

2009-08-19 23:43:00 | 手作りしたもの

最近制作していたサイーディードレスが、

本日完成しました  


デコレーションはシンプルです




一応、お忘れかもしれないので全体像(未完成)を。

ベースはこれ↑

胸周り、スカートのスリット、スカート裾にビーズをあしらいました。

裾のビーズだけちょっと変えて、下のような感じにしました。








これが問題の腰ベルトなのですが、

トルソーマネキンなので良い感じに「はい、ポーズ!」が出来ません・・・

クシュクシュ感を出すように腰に巻く予定です。



ベルトには上のようなアレンジがしてあります。




ブラの途中経過を以前お見せしましたが、

上部には腰ベルトと同じ生地をチューブ状にして、

ボールビーズで巻いているようなイメージでアレンジしました。

貝がらをイメージして・・・と言っていましたが、

なんだか違うイメージになっています。

でも、このデコレーション、腰ベルトにも施しているのでセット感がある気がします。





はい、これがブラの裏です 




ブラの裏には別の生地を縫い付けます(3cmくらい縫い残す)。

縫い残したところからスポンジまたは綿を入れます。

ブラを着けた状態で、私はぬいぐるみに入ってるような綿を入れました。

やわらかくて素敵な胸になるように綿をつめていきます。

「やばいですよ、これ。盛れます。」



そして・・・ 最近学んだことで一番役立つヒント 

この写真を見ると、中央付近に縦穴が開いていますよね?

これが 「チクビ穴」 です 

あまり素敵なネーミングではないので(友人より継承)、

文字小さくしました



この穴があると、踊っているときに「飛び出せ!  

がなくなるんだそうです

早速そのアイデアを実践です。

先ほど装着して胸シミーしましたが大丈夫でした。



安心気味 

気味・・・ そう、完璧な状態ではない気がするので少し調整します。

明日にでもやります。




これはアームスカーフですが、

なんてヤル気のない写真の撮り方なんでしょう・・・ 

被写体逆さまだし。

趣味→写真です!!! 

こういうヤル気のない写真も得意です  




笑っちゃう話 

サイーディードレスの腰ベルト。

最初はかなり細かったんです。

個人レッスンに行った際、先生に見せたら細すぎるよって言われました。

そして、先生から差し出されたもの・・・

小さいコイン付の大判スカーフ。エジプト製。

貸してくださるとのことで・・・

嬉しくて「遠慮なく!」って借りてきたんです。

あっけなく解決、と思いきや。



今日になってやっぱり自分で作りたい欲求がバクハツ   

結局上の写真にあるように作り直しました。



ホントに無計画だと時間ばかりかかるし、ストレス 

次もきっと同じことをしてしまうだろうな・・・

なぜなら、それが私だからです  

神様からの贈り物 (風任せな生き方
 (私)





着用した写真を撮ろうと思ったのですが、

それは観に来てくださる方のためにとっておきます

ショーのときに撮影すると思いますので 

2回目のショーが終わったら(8月29日)着用している写真を掲載しま~す 

「飛び出さない」ように祈ってください



今日も長い日記を読んでくださってありがとうございます 




あ、おキャンな振付は約10回練習しました・・・

修正点を頭におきながら・・だと動きが硬くなっちゃいます

慣れるまで何度も踊ります!



「夜遅くは踊らないよ。眠れなくなるから・・・」

って、先生言ってました。

だんだん、信者っぽくなってきたゾ

これはあんまりよろしくないので、気をつけなきゃ。

私の生き方です。先生を否定しているわけではありません。

恋は盲目、ってのと同じですね。

いつも自分が信じることを選択して生きていきたいだけで~す 


 う~ん、どうでしょ~う 


個人レッスン Part 2

2009-08-18 15:41:19 | ショー前にチェック


今まで練習した50回・・・

間違ったやり方だったよ~!! 


どうしよう。修正、間に合うかな・・・




本日睡眠2時間(制作中の腰ベルト完成後にフリンジチェックで踊りだしたら、覚醒)

11時に鎌倉駅集合。

ちょっとバテ気味。

でも個人レッスンだから頑張る!と思いつつ、

先生に弱音、「先生、今日の私、ボケボケしています!」

甘えていますね~



今日の先生の私服姿は、湘南の少女って感じでした。





で、レッスン開始

振付練習の成果を見てください!!・・と思ったら、

カラダが全然起きてなくて、自由に動かない。

その上、自分で「よし!」とした動きは、先生にとって「直す点」。

私の動きから、不必要な「クセ」が抜けない!!




実は少し落ち込みながら受けてしまいました 




これから習うことは、全て新しい動きだと思って習おう!と、

気合を入れながらレッスンするものの、

睡眠不足の鈍いカラダは脳の命令と違うことをしていました

ひねくれモノです



:もっと「おキャン」な感じで踊って!純ちゃんのは綺麗すぎる!

と言われ・・・ 頭ン中大混乱 



 綺麗    おキャン  ???



「おキャン」って・・・?????

言葉は分かるけど、誰をイメージすりゃいい?

自分に当てはめてみようか・・

私自身がおキャンな時っていつだろう。

どんな人の前でおキャンになるんだ????

走り回っている女の子のイメージしかない~ 



今日のレッスンで、私、崩壊  しました。

だから、あとは新しいものを建てればいいだけですね

早く(といってもすでに2年半も経っていますが)崩壊させてよかった

と考えることにします  



もう、あとは「おキャン」な練習あるのみです。




私は以前からそうなのですが、少しだけ音を早くとってしまうようです。

ほんの少しゆとりを持って取るとピッタリになるみたい。

早く音を取るとどうなるか。

「次の踊りを連想させてしまう」

「振付練習をたくさんしたのね~」

「曲から湧き出る動きではないからつまらない」

頭よりも気持ちで動くようにしないと、どうしても早く取ってしまいます・・・




あ、だから Gamal が歌いながら踊れ!って言ってたんだ!!!

今分かった!

歌いながらなら、音のタイミングが取りやすいかもっ



気をつけますっ




あと、呼吸とメリハリも習いました 

アラベスクの方向転換のときに、

大げさに息を吐かないと、リラックス感が出せない。

これができないのが、綺麗すぎる原因だそうで・・・。




そして、メリハリ。

縦の動き(ドロップキックやら腰アクセントやら)はきっちりと。

そして横に移動するような動き(アラベスクなど)は脱力感を増加。

ちょっといい加減な感じっていうのかな?

メリハリは必要ですね・・・





前回の個人レッスンで、

「純ちゃんの動きは、見ていて休まらない!」と言われました

ずっと緊張感のある動きなのだそうです。

このダンス、脱力してるから見ていて楽しいのに・・・

私も You Tube 見ていると、

終始緊張感があって「ホッ」とできないダンサーさんを見ると疲れます。

それを友達にも言ったことがあったのですが、

実は自分自身でした



気付いてよかったぁ  




そう、だから脱力の練習を中心にしていこうと思います。





イベントまであと数日ですが、

数日間で出来ることをしっかりやって本番で踊りたいと思います。


この振付、実はものすごく難しいということが分かりました・・・


 今日の一言 

成長=継続的な進化 だそうです。

先日、カンブリア宮殿でとあるシャチョーさんが言っていました。

何にでも通用する一言です・・ 



とりあえず、昼寝して復活してきます



今日も読んでくださってありがとうございます

←ほかのダンサーさんブログが読めます 


振付練習50回突破♪

2009-08-18 02:11:31 | ショー前にチェック
今日はスタジオにてレッスンがありました。

スタジオに行く手前で Red Bull を無料でゲット。

炭酸でお腹突出。

そしてレッスンではツイストから変化したお尻シミーをしました。

お尻ぶるぶるさせます。

最後にLulu Sabongi 振付の曲を練習しましたが、

Tちゃんがいないので、誰も振付が定かでなく・・・

笑っちゃうくらい不完全でした・・・




わたくしのほうは、コスチューム制作で時間を取られながらも、

振付練習はちゃんとやっています


ブログに100回宣言したので、

「今ちょっとだけやろう」とかなり前向きになっています。

今のところ、50回は突破しています。

2曲踊るので、各曲で50回。


通常、イベントの数日前から気合入れるのですが、

今回は違います。ブログのおかげです


と、言っても・・・

実は振付で決めていないところがあったりして、

毎回違う感じで踊ってみたりしているのです。

これじゃ、練習の意味ないかも・・・

とも思いますが、もし振付を忘れても対応できるように、

絶対に止まらないように、タイコの音だけは確実にひろっていきます。

タイミングがずれるとかなりヤバイから、

それだけは避けたいです。

ポップバラディとドラムソロを踊るのですが、

サイーディードレスに合うドラムソロの動きってあるのかな?

ポップバラディがかなり激しい動きなので、

ドラムソロはあまり移動せずにアクセントいっぱいの動きがいいなって思っています。

息があがりそうです



明日はまたHuleyaさんのところで個人レッスン♪

先生に聞いてみようっと。

レッスン楽しみだわ~




さて、コスチュームの進捗ですが、

そろそろ終わりそう


ブログ更新はできても、

写真を撮る余裕がなくて・・・


水曜日くらいには載せる予定です。




サイーディードレスに巻く腰ベルトに苦戦。

キラキラ素材の布を使っていたのですが、

ほつれてきちゃったので、急遽クラッシュベロアにしました。

それにフリンジやらなにやらと装飾を施してたら時間ばっかりすぎていく。

やっぱり計画性が大事よね 




ということで。

今日も読んでくださってありがとうございます

暑いのでたくさん水飲みましょうね~ ちがうか~

コスチュームヒント☆満載の週末♪

2009-08-16 20:17:19 | 手作りしたもの

今週末はコスチューム制作のヒント、

女らしいしぐさのヒントなど、

とっても役立つ情報を入手 




大満足

やっぱり人と会うとたくさん情報交換が出来ていいですねぇ  




まず土曜日はレッスンで一緒のMちゃんとHarukaちゃんのショーを観に行きました♪



Harukaちゃんのショーを観るのは2回目です。

以前にもブログで紹介した、SIMSIR シムシルというトルコ料理レストランです。



トルコポップスでノリノリ


はい、男性も一緒に踊りましょうね


Mちゃんのブルーの飲み物は綺麗だった~


もちろん、名前はチェックし忘れました


Harukaちゃんのコスチュームはハンドメイド by お母様 だそうです♪

生地の柄がとても個性的で可愛かった!

楽しかったです。 ありがとうHarukaちゃん、Mちゃん




そして本日、日曜日は、Asherahちゃんと一緒に練習しました。

私たちは8月29日(土)の亘でDuo します。

で、製作途中だけど見てほしいと言われたビーズ刺繍がこちら。






すごくないですか、これ

10万くらいするコスチュームを参考にして刺繍したそうです。

これはベルトになるのですが・・・ 本当に素晴らしい!!

8月のイベントには間に合わないとのことでしたが、

もし踊る機会があれば是非観に行きたい!!!

そんなに時間がかからずに、この刺繍は出来るそうです。

よく見れば、確かに!って感じなのですが、

立体感を出すように刺繍すると、こんなにゴージャスになるんですね~

なんだか私のほうが嬉しくなっちゃって、練習もせずにずっと眺めていました



彼女からはコスチューム作りのヒントもたくさんもらったので、大満足 




私のサイーディードレスも順調なのですが、

彼女からのアドバイスも取り入れたいので、ちょっとデザイン変更ですなぁ 

今からご飯食べて、そのあとから早速作業にとりかかりたいと思いま~す。



今日は写真が多くていいですね~

満足満足自己満足



今日も読んでくださってありがとうございます

→他のダンサーさんの調子はどうでしょうね?