木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

地蔵菩薩 細部制作

2010-06-28 19:17:57 | 木彫
製作中の地蔵菩薩像   細部を作りました。


       錫杖にリングを付けました。
        木のアクセサリー作りと 仏像制作がこの部分で共通するとは・・・・


      仏像と光背を立てるために 台座にホゾ穴を開けました。


      左右の手を作りました。
          これだけ小さいと 受講者の方たちには難しいだろうなァー


     手を接合する部分を 彫り下げました。
     テキストには記載がないのですが こうすると接合部が目立たなくなります。

後は これらを組み合わせれば完成です。
         ・・・ここまで出来てくると 明日が楽しみ・・・
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿