木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

消しゴムはんこ 講座

2012-11-11 22:18:18 | 消しゴムはんこ
今日は 県立こども歴史文化館での「消しゴムはんこ講座」の開講日です。
  年賀状に使うことをメインにして 古代文字にも関心を持ってもらおうとの意図です。




  午前中 お手伝い頂くスタッフの方への説明・練習です。
  何しろ 20名近くの申し込み数 それに付き添いの保護者がいますから、
                        全部で40名近くの方が集まります。
とても 私ひとりでは対応できませんから 館の方にお手伝い頂かなければ運営できません。
やはり 一度でも経験してもらわなければ・・・・。




  子供が中心ですから 初めての人が多く 最初は一つずつ説明が必要でしたが 
                       慣れてくればそんない難しいことではありません。


  付き添いの保護者に 手伝ってもらって作っています。


  一度経験してしまうと 後は自分で作って行ってくれます。
       消しゴムを図案の大きさに切っています。 最初は私が説明して見せていました。


  彫り終えると インクをつけて捺します。
  ずらり並んだグラデーションのインクを見て 歓声を上げていました。

もちろん木の台も付けました。  ヒノキで準備しましたから「いい匂いがする。」と喜んでいました。
   一つ完成すると 要領を覚えて次々作っていました。
少ない子でも2つ 4~5作品作って喜んでいた子もいました。

これで 消しゴムはんこの愛好者が少しは増えたことでしょう。