弦楽人漫遊記。。

Violinist土屋雄作の日々、活動を綴ったブログ

帰京

2007-10-29 21:36:30 | 日記
シベリアン、MINAMIWHEELライブを終えて帰京しました。お客さんと一体になった気持ち良いライブが出来て、楽しかった!!
こないだレコーディングしたばかりのアルバムから何曲かお届けすることも出来ました。
心斎橋クアトロは客席とステージの距離が近くて、ビシビシ攻めの演奏が出来ますね。
それから、皆さんには影の存在ですが、今回から音響に「タカハシン・コルテス」を迎えました☆
なんだろ、用心棒がついた感じかなー(笑)これからは安心してライブが出来そうです。

ようやく!!

2007-10-27 17:01:29 | 日記
シベリアンニュースペーパーのセカンドアルバムの
録音、編集作業がやっと終わりました!今回のアルバムは
皆が協力して、1から作っていった。時間はかかったけれど
満足のいく作品に仕上がったと思います☆
後はジャケット作ったり、発売日を決めたり、
まだまだやる事は多いけれど、とりあえず、肩の荷が少し
無くなった気がします。

今日は明日のミナミホイール出演の為、大阪に来ています。
リハーサルまでの間、今から練習でもしようかな。
ミナミホイールは3年連続の出演、
まさにシベリアンの成長の軌跡ですね(笑)
多分、関西の地域の方以外には馴染みの無いイベント
だと思いますが、
これだけメジャーなアーティストからインディーズまで
幅広く、かつフランクに楽しめるイベントはあんまり
見かけません。
関西の音楽シーンの層の厚さを感じます。

本当は見に行きたいんだけど、リハが中途半端な時間だから
今回は諦め。。
もっともっと、色んな音楽が一般に知られるように
していきたい♪今日この頃です。

http://funky802.com/minami_2007/

充電

2007-10-22 01:20:28 | 日記
最近稼働率の低い雄作です(苦笑)
ライブも無いし、特にこれといったイベントも無かったから、今月はのんびりしてしまいました。
って言っても、こういう時は練習しなさい、というお告げだと思って、落ち着いて楽器と向き合う時間に使うのが主です。
まだまだ学びたい事があるんだよな~、やります☆

レコーディング後も凄いスケジュールだったから、なかなか心の平静が取り戻せなかったんですが。やっぱりまた「ライブがしたーい!!」
前向きな気持ちが戻ってきた証拠♪

何故かこういう時は、バリバリのロックが聴きたくなる、昨日は起床と共にコートニーラブをかけました(笑)
歪みが気持ち良いねー!

そうそう

2007-10-14 16:26:06 | 日記
そういえばこないだから年末の「ビバルディの四季」公演に向けたリハーサルが始まりました。
各方面から人材が集まっているので、色んな意味で練習はこの時期からスタートしました。

クラシックの世界では定番中の定番!と言われる曲ですから、オリジナリティを出すために皆さん頑張ってます。
一噌先生は笛の音のみならず、一噌さん自体が確固たるオリジナリティの持ち主ですから、後はアンサンブル次第ですね♪

アンサンブルの中は、同世代くらいのプレーヤーが多いので、とっても刺激的です。僕はあんまり弦楽器奏者が沢山いる現場には普段いないから、それだけでも嬉しい。

新しい環境に立つのは、やっぱり楽しいもんですね☆

たまにはミーハーに

2007-10-11 18:33:07 | 日記
僕ね、F1が好きなんですよ。今年は終盤戦久しぶりに燃えますね!!
単純なフェラーリファンの僕からすれば、頑張れライコネン☆って感じで。
小学生の時にF1を鈴鹿サーキットに見に行った時に、当時はまだ出立てのBENETTON時代のミハエル・シューマッハにサイン貰ったんですよ。
今日は自慢の日記でした♪


よく見たら

2007-10-08 18:42:52 | 日記
よく見たら昨日の日記はそんなに久しぶりじゃなかったみたいですね。一日一日が長く感じる。

今日は服買って来ました♪思わぬ店でセール発見して、衣装にピッタリ!と即買いしてしまいました。

こないだのライブ衣装なんか、ピアニスト軍司さんに「雄作はどこへ向かってるん?(笑)」と言われちゃったし。
自分でもわかりませ~ん。でも賛否両論ある事は良い事ですよ、ノリシロがあるわけだから。

久しぶりの日記です。

2007-10-07 23:28:24 | 日記
シベリアンの大阪ミナミホイール出演が、2週間後くらいに迫って
きましたね。
僕はライブの度に、同じ格好はしないようにしてるんですが、知ってました?
着回しはありますが、全く同じ格好した事は、少ないんじゃないかな。
マンチェスターの衣装と、フジロックの衣装は、思い入れが強いので何回か着ました。
それとスナフキンの異名を取るポンチョね(笑)
帽子も一年に何個か買ってます、こないだの青山の時に買ったおニューの帽子、
なかなか気に入っています☆

最近の衣装は、アコースティックとの異質感を出したいな~と思っています。

さて、余談ですが、僕はストイックなスポーツ選手が好きなので
(変な感情じゃないですよ!!)
アスリートの話が好きなんですが、久々にサッカーの
中田が話してる姿を見ました。
しかし、聞き手の質問が何とも島国の農耕民族らしい内容ばかりで、がっかり。
音楽もスポーツも、もちろんエンターテイメントとして楽しい事が大切だし
それが一番です。
でもそのバックヤードに関心が無さ過ぎるような気がします。

甘いもん

2007-10-03 03:33:51 | 日記
晩御飯を久しぶりに手作りして、今日はお腹が落ち着きました☆

サツマイモが安くて美味しそうだったので、初の大学芋に挑戦!
よく出来ましたよ、素晴らしい。もうちょっと、まわりをカリカリにしたかったんだけど、また作ってみよ~。