プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

MSX流ワールドカップサッカーの楽しみ方、第2弾w

2018年06月29日 17時30分14秒 | ソフト並べ
 「フェアプレイ・ポイント」という、なんだかこれから話題になりそうなキーワードが出てきた「サッカー・ワールドカップ ロシア大会」ですが、MSXユーザーとしてはサッカーゲームで盛り上がりたいところ。

 しかし、「MSXのサッカーゲームは、コナミだけじゃない!」という声。ごもっともです。

 というわけで、『パナソフトのサッカー』の登場です。



 操作するプレイヤーは「青色」で、パスを送る味方が「水色」。コンピュータ側(2P)は「赤色」と「ダイダイ色」。これはこれでいいのですが、それ以外は敵でも味方でも「白色」ということで、戦術も何もないサッカーゲームとなっております。



 そして、画面が上下スクロールするタイプのサッカーゲームはMSX界広しと言えども、このソフトだけです。



 さらに、注目すべきは試合時間。45分ハーフのように見せかけられております。しかし、よく見てみると7~8秒で数字が1つ減るという、異次元w
実際には6分ハーフの計12分といったところでしょうか。

 で、結論ですが、2018年の今となっては、苦痛をともなうゲームですw

 まあ、ちゃんと人数がいるという点では評価できますけど。。

 あと、難易度が選べないということもあって、私はコンピュータに歯が立ちませんでした(爆笑)

 どなたか、私の敵討ちをお願いいたします。
ジャンル:
レトロ
コメント   この記事についてブログを書く
« MSX流ワールドカップサッカー... | トップ | MSX流ワールドカップサッカー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ソフト並べ」カテゴリの最新記事