プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

9月はMSX版「F1スピリット」が発売された月。

2016年09月14日 00時37分22秒 | Weblog
 1987年8月にコナミから「グラディウス2」という、とんでもないMSXソフトが発売され、全世界を魅了しました。が、次にコナミがリリースしたMSXソフト「F1スピリット」も、超大作です。「MSX応援団」誌上での「TOP20」では2ヶ月ごとに第一位のソフトが入れ替わっておりましたが、「グラディウス2」の2連覇を阻止したのがこの「F1スピリット」に他なりません。「グラディウス2」が発売直後に爆発的に売れすぎたという話もありました。当時のコナミの雑誌広告でも、決して大きくは掲載されておりませんでした。しかし、「良いもの」は「良い」のです。コナミ独自の「S・C・C音源」の開発第一弾ということで、製作には大変な労力を費やしたそうです。(発売順では「グラディウス2」が先になってしまった。)

 ということで、個人的に9月といえばコナミの「F1スピリット」なのです。先に記しておきますと、「D4エンタープライズ」様の「ACモール」にて、この「F1スピリット」と、続編となる「F1スピリット3Dスペシャル」の音源CDが現在でも発売中です。著作権の関係で「MSX RACING SPIRIT SOUNDTRACKS」というネーミングになってはおりますが。


さぁ、SCC音源による軽快なBGMにのせて、ゲーム開始です。


最初は「STOCK RACE」。マシンは当然ながら、オリジナル選択です。


当然ながら、6番目(一番右)のエンジンをセレクト。後のものは全て一番左で、ギアも「オートマチック」にします。


いよいよ、スタート。50台以上の車を追い抜いて、トップでゴールできるでしょうか。

途中で登場してくるライバル車(青い車)に注意しながら、もちろん急カーブなどにも注意して4周を走りきります。


ということで、トップでチェッカーフラッグ。個人的には、頑張ってもこのタイムが精一杯です。

 不思議なことに、タイムトライアル大会とかがMSX誌上では全く開催されなかったので、もっと早い人はどの位のタイムをたたき出すのか知るすべがありません。
もし、プレイできる環境をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非是非教えていただきたいですね~。
 まあ、私はそもそもアクション系ゲームは得意ではないので。

 なので、F1の16レース全てで優勝したことはありません。でも、エンディングは見れます。

 皆さんも良くご存知の、このパスワードですよ。








エンディングもかっこいいですよねぇ。最高ですよ、「F1スピリット」。

ちなみに、先日のことですが、「MSXサウンドは『コナミ矩形波倶楽部』が最高ですね~。」と何気なくツイートしましたら、コナミ矩形波倶楽部の中心人物のお一人でいらっしゃった「古川もとあき」さん達が手掛けていらっしゃる新作STG「ももいろアンダーグラウンド」の公式ツイッターに「お気に入り」していただいちゃいました。なので、ここでもお知らせしますと、「クラウドファンディング」のサイト「Makuake」で、「古川もとあき」さんらが新作STGの製作費用を募集しております。今日(2016年9月14日現在)で残り約2週間の応募期間です。目標100万円をすでに達成しており、「サクセス」しておりますが、興味のある方はぜひぜひ!

「Makuake(古川もとあきX・・・)」のページ・・・https://www.makuake.com/project/momoiro/?utm_source=default&utm_medium=widget&utm_campaign=widget

なお、当方とは一切関係ございませんので、質問等はご遠慮ください。

 さてと。「F1第7戦」で、気持ちよく「芝生を突っ切る」かぁ!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする