僕、ミニシュナのジュニア・2

ジュニア&バジル バジル

増量

2007-02-21 21:05:34 | 日常
夕方タイミングよくアンさんからフードが届きました。

 「クンクンクンこれは、オイラ達のだよ」:ジュニア


バジルは、痩せすぎだからもっともっと体重を増やすようにと昨日U氏から仰せつかった所でした。
ジュニアも先日獣医さんでもう少し体重あってもいいのでは・・と、Wで言われた私・・
2ワン共かなり食べているのに・・
もっともっと食べさせた方が良いのかな~

ドライフード&生肉の食餌をはじめて半年くらい経ちます
特にジュニアの毛艶は以前より良くなってると思いますが・・

そこで改めて簡易算定法で必要なエネルギーを算出してみます


 
  ☆避妊・去勢していない成犬=1.8×(30×[体重]kg+70)

  ☆避妊・去勢済の成犬=1.6×(30×[体重]kg+70)   
   *肥満傾向なら1.4×
   *減量用なら1.0を×

  ☆生後4ヶ月~成犬=2×(30×[体重]kg+70)
                    だそうです。

 つまり、使用のフードの1日に与える目安は

 ★1日の食事量(g)=[上記で算定したエネルギー要求量(Kcal)]÷
                   [フード100gあたりのカロリー(Kcal)]×100 


と言う事は・・・

ジュニア6.2kg (去勢済)
  1.6×(30×6.2kg+70)=409.6Kcal
フード100g= 349Kcal なので、単純に117g


バジル4.3Kg(成長期)
  2×(30×4.3kg+70)=398
  フード100g= 339Kcal なので、単純に115g

えーっとここに肉のカロリーもあるから・・・
ん~~~なんだかややっこしいぞー

でも2ワン共計算で出たグラムは今も食べているし・・
ん~~とにかく肉はこのままでもう少しドライの量をふやしてみよ~~っと

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マミィ)
2007-02-21 23:17:56
凛なんか、
規定の量よりも、だいぶ少なくして食べてるってのに、
会う人、会う人、「太ったね~」って言われます。
確かに太ってますが。笑

散歩も結構しているつもりなんですが
まだ足りないのでしょうか。。。
飼い主も「もっと歩いて痩せなさい」
ってことでしょうかねぇ。。。涙
返信する
マミィへ (ジュニアママ)
2007-02-21 23:54:13
マミィ了解!

凛ちゃん太ったの?最近お目にかかってないから会わないと~~!

どうしよう・・「ジュニアママ太った?」って言われちゃう~~~~><ヤダ~~~~~!

ジュニア&バジルの分まで吸い取ってるかも・・あたし!
私が凛ちゃんの散歩すればちょうどいいかな~?(笑)
返信する
計算 (ム-トママ)
2007-02-22 12:27:47
ジュニアママの計算でム-トもやってみました(^^♪
でも 今食べてる肉は何カロリ-だ~(~_~;)
野菜は・・・・。
ちょっとあきらめ・・・(-_-;)
生肉200gと野菜たっぷりとアニモンダをパラパラ・・・。
こんなんでやってる私です(^_^;)
ちょっと 心配なんですけどね・・アチャ(*_*;
返信する
ムートママさんへ (ジュニアママ)
2007-02-22 21:13:54
そうなんですよね~。あれこれ計算始めると頭が??
な私です。
栄養士さんって凄いと思っちゃう!!

ムート君生肉200gって一日?一回?ですか~?
ジュニアも今回はアニモンダのディナーに
してみました。
返信する
生肉200g (ム-トママ)
2007-02-22 22:19:59
エ~ット・・・・一回分です(^_^;)
今 体重30キロなので・・・。
うちもディナ-です(^^♪ほんのちょっと パラパラ~ふりかけぐらいです。
返信する
ムートママさんへ (ジュニアママ)
2007-02-22 22:56:01
ムート君30キロあります~?
筋肉ついてるし見えないです・・

そっか~ジュニアが大体一回に馬肉40~50g
にミキサー(今まで)40g位でしたので同じくらいですね♪
あと、HERBELLAの海藻ミックス・・
 
ムート君は黒髪ツヤツヤで羨ましいです!
返信する
Unknown (Oreoパパ)
2007-02-22 23:56:56
おぉ~早速Oreoも計算!
Oreoの体重は・・・6.2kg ジュニアくんと一緒
って事は、必要なエネルギーも一緒だよな?
・・・。むむっ、ちょっと食わせ過ぎかな?

ちょっと要注意(^_^;)
返信する
何度もすいません(^_^;) (ム-トママ)
2007-02-23 01:10:59
はい! ハ-ベラミックスも入れてます(^^♪
annの廣瀬さん から御指導うけました~(^_^)v
返信する