片付け隊日誌

今までありがとうございました。

11月から「保存食品の断捨離月間」とします。

2010-11-10 18:18:53 | キッチン
片付け隊、隊員No.11のじゅにいです(^-^)

我ら片付け隊は、
「乾物類(缶詰)の食品在庫を年内に消費する」
というお題を、ごんさんより頂きました。

乾物類(缶詰)の賞味期限は長いけど、
なるべく手持ちのものを使いきって、
気持ち良くお正月を迎えよう!

という趣旨です。

我が家には乾物類(缶詰)以外にも、
パンやお菓子用の粉類が沢山あるので、
それらを含めて11月から年末まで、
「保存食品の断捨離月間」
とします。

最初のノルマはこちらです。 ↓


ポケモンの高野豆腐と
トマト缶2つ&ハーブスパイス
は、既に完了済みです。

小豆は、週末にもち米を買ってきて、
お赤飯を作ります。
息子の好物なので、
ごんさんのお題は大歓迎です!

使う予定の食材は、出しっぱなしにしないと忘れそう。
でも派手なラベルが多いので、野田琺瑯の大きな容器
(糠漬けを失敗して空いていたので有効活用♪)に入れて
冷蔵庫の脇に置きました。


絶対に忘れない場所です。


私もやってみよう!と思ったら、
クリックお願いします(^-^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村


iPhoneなので、片付け隊の今日のお題の記事が書けなかった・・・
また今度にします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野田琺瑯~。 (せんちゃん NO21)
2010-11-10 19:06:05
あはは~。またまた一緒。
野田琺瑯・・ワタクシ・・大ファンで。

同じ容器でしょ(糠づけ用だけど最初はパンを入れてました。今は、スパイス類)、キャニスターでしょ、
ホワイトバットでしょ、筒(TUTU)でしょ、
角型取っ手付でしょ、角型保存容器でしょ・・。どんだけぇ~~!!ってくらい持って
ますの。でも、ホワイトバットは手放す予定。
使用頻度が・・低いので。嬉しくてついつい喜んでしまいました。あは。今日の分、まだブログ更新してないや。ではでは~。
返信する
同じ~♪ (せんちゃん様)
2010-11-11 13:11:42
なんでも同じ~♪で嬉しいですよね(^-^)

うちの冷蔵庫、野田琺瑯で真っ白ですわ\(^o^)/
返信する