早稲田建築AO入試 空間造形力エキスパートコーチ 高橋順一の日記:合格最短の秘密


国内外美大デザイン受験指導32年約1000名累計合格率89.9%
/早稲田建築AO他10年指導コーチング

“建築AO入試合格の成果とは、ドローイングと自己PR資料制作や面接での自己PRの効果的なプレゼンテーションなど合格目的を達成するための手段を科学的に事前に用意することである”

2018-05-30 13:59:17 | 早稲田建築AO受験マスタ−コーチの秘密

“建築AO入試合格の成果とは、ドローイングと自己PR資料制作や面接での自己PRの効果的なプレゼンテーションなど合格目的を達成するための手段を科学的に事前に用意することである”

 

自己PRとはシグネチャー・プレゼンテーション。個人独自のサイン、著名のある独自でユニークな、なぜあなたを選ぶ理由かを証明する視覚的なデザイン編集された内容と、面接でのあなたの語へ伝える手段と方法である。

自己PR資料の内容構成案。

▶あくまで参考なので自分を的確に表す項目があれば自由に入れ替え言葉を自分の言葉で表現してください。あなたを表す社会的な証明等。高校での社会福祉活動も含む。

 

■    A.  シグネチャー・プレゼンテーション資料1.

早稲田建築AO入試では日本全国からあつまる優秀なライバル達ではなく、あなたを選ぶ理由を建築と言う非常に専門的な領域で、自分の建築的才能を証明する自己PR資料に入れる絵画などのアート系作品や、立体造形作品とドローイング(デッサン系)などのあなたの独自な強みを多面的に分析し表現し2次元のプリント編集した内容物。

 

■    B. シグネチャー・プレゼンテーション.・パフォーマンス。

自己PR資料制作や集団・個人面接でのプレゼンとは、あなたの声、自信と熱意、体の動き、語る様子が楽しいか?合格目的を達成するためのあなたの身体表現を含む情報伝達の手段である。

■提出する自己PR資料と、実技試験であるドローイングと実際に建築科の複数の教授を相手の集団と個人面接での自己PRという、あなた個人の強みについての説明を実際にあなたの声、動作によるパフォーマンスを通じて、自信や熱意、語る様子は楽しいか?など内面的な価値観、哲学、未来への志、建築への情熱、芸術的な才能、空間意識、熱意、個性、人間性をこれらの3つの異なる方法で、あなたという人間を掘り下げて評価する手間のかかる入学試験であるといえます。

▶あなたを他の受験生よりも強く印象ずける設計図とプレゼンでの台本(スクリプト)と台詞が必要です。

秘密1.  自分の強みを表す画像と言葉によるテキストによる2次元的な編集物。

秘密2.  基本的な空間意識とデッサンの基本があればいいが、問題文を理解して自分のアイデアを絵にできる視覚表現力を練習しなければならない。

秘密3.  個人・集団面接におけるなぜ自分を選ばなければならないのか?自分独自の強みをプレゼンテーションできる能力。限られた時間における台本と見せ方。人間の一度に集中力の限界は脳科学では7分と言われている。台本と台詞と練習が必要である。

秘密4. 聞き手は誰か? 建築のエキスパート専門家の教授達の潜在意識に強く印象づけなければならない。

実務家の建築家、建築構造設計家、都市計画・環境計画家、建築史学、建築心理学などの建築専門の学者。大学のパンフレットや建築科のシラバス、オープンキャンパスでの説明会、Amazonで”早稲田建築学報2018”などで建築学科の研究室と教授、授業内容、学生作品と感想などを事前に知らねばならない。

■    USP/ ユニークな独自の売りを売り込むメッセージ。自分独自の才能を短く現した、あなた固有のメッサージを創らねばならない。

■   自分自身の大義やアイデンテテイの意識と確認。

▶ 将来の世界建築界において、リードできる建築芸術家としての才能を持つ若き逸材を、発見し早稲田建築科のカリキュラムで育成し活躍できる人材を早期に見いだしたいという、想いを持つ建築のプロ集団を相手に期待を抱かせるイメージを持たせる才能が前提であるといえるもしれませんが、10代後半の高校生らしい純粋で自然で素直な意思を持つ自分を、のびのびと楽しんでドローイングの練習と自己PR資料に入れる様々なアートを含めた、建築への情熱と夢を下敷きに思い切り自由に自分という人間をデザインしてカタログ化してみてはどうでしょうか?

実際の入試でのびのびと悔いのない、我が国建築界で一流の先生達を相手にプレゼンテーションを楽しんでできるように期待しています。

高橋 順一

 

参考: NoB.S.Guide to Powerful Presentations; The Ultimate no Holds Barred Plan to Selling Anything Webinars,Online Media,Speeches,and Seminars

 

 

Design & copyright all reserved by Junichi Takahashi © 2018

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 5月29日(火)のつぶやき | トップ | 5月30日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

早稲田建築AO受験マスタ−コーチの秘密」カテゴリの最新記事