観たもの・たべたもの・・買ったもの

趣味ではじめた デジカメの写真だよ。

がっくり・・・

2011-04-13 00:44:29 | 風景

ついに毎日 一喜一憂する季節がはじまりました。 いきなり、 がっくりの結果に少し気分は落ち込んでおります。 このまま永久に勝てないんじゃないかと思う超弱気な僕。  浅尾君、 これで厄払い。 次からはやってくれると信じたい。 新外国人 グスマン選手のHRは救い。 にしても 今年もまたよそのおうちでは弱いどら様か。。  球場に行きたいなぁ。 明日は勝ちますように。 

写真は 白馬温泉のひとつ。 おびなたの湯。 上郷第一・第二・みみずくの湯と4つで八方温泉。 8日は入浴料金が半額なんですよね。 それはさておき 4つの中では 一番奥 八方から猿倉方面へ向かう途中・・ 川のほとりにあります。 立地から真冬は道路が通行止めにもなるため はいれません。 2月の終わりから11月初旬までの営業。すべて露天風呂。さすがに体を洗っているときに風が吹き抜けると少し寒い。 明るいうちから 川のせせらぎ(実際には雪解けにより轟音?)をききながらゆったりお湯につかるのはおつなもの。 ずっと行ってみたかったんですが ようやく念願かなった次第。 アルカリの単純泉ですが 日本一アルカリが強いという温泉は つかるとお肌つるつる・・ 美人肌になった気分。。 あくまでも気分。 温泉場としては有名ではないですが 好きなお湯です。 北アルプスを眺めながらの露天風呂。みみずくの湯もいい感じです。 

理科教室の続きは・・ 半減期に話がとびましたが 核分裂反応の続きを。 核分裂をするときにみかけ上なくなった質量分がエネルギーにかわるということでした。 それはさておき 不安定な状態の原子が安定しようとして核分裂をおこすのですが 分裂を起こし別の核に変わるときには 

  1. 電子・もしくは陽電子を出す - ベータ崩壊
  2. He核(アルファ粒子)を出す - アルファ崩壊
  3. He核より重い大きな核(重荷電粒子線)を1つ以上出す 

という3つの過程を経て別の原子核にかわるということらしいです。(みたことはありませんが) この過程で出されたものが放射線。1,2 の場合は一般的に原子核崩壊。 3.の場合を原子核分裂と一般的にはいうらしい。 2.も He はひとつの原子と考えると核分裂といっても間違いではないと思うのですが。原子力発電では 核分裂性物質であるところの ウラン235 に中性子を1つ吸収させて 不安定状態をつくりだし 核分裂をおこさせ 分裂したときにえられる大きなエネルギーを利用して発電するという仕組みです。 簡単にいえば。 ウラン235 が 分裂すると中性子が2つできるので それが また 別のウラン235に吸収され同じ分裂反応をおこし という具合に連鎖的に反応していくので 何もしなくても反応するので効率がいいといえばいいわけで・・ ただしとめられないんです。簡単には。 (ウラン235というのはある一定の割合で天然のウランに含まれているんですよ。)

なんだかわかったようなわからんような。。 この辺にしておきます。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿