観たもの・たべたもの・・買ったもの

趣味ではじめた デジカメの写真だよ。

知らんかった・・

2012-03-25 01:11:57 | 風景

愛知県豊川市に位置する豊川稲荷。 商売の神様として超有名で 初詣のときにはにぎわう。 とはいえ 一度も行ったことがない僕。 そこで 帰省の途中でちょっと寄り道してみた。 と豊川インターからほど近いところにあるので車でちょっと寄るには便利。 で発見したこと。 てっきり 京都の伏見稲荷なんかと同じおいなりさんを祀る神社なんだとおもったら 違うんですね。 こちらはお寺。 正式には 宗教法人豊川閣妙嚴寺 というらしい。 住所が豊川市豊川町一番地とは どういうこっちゃ。 しかも宗教法人とかつちゃうとなんだか・・ そんなことを考えて参拝したらご利益はないので ここはひとつ穏便?に。 れっきとした曹洞宗のお寺。 鎮守、豊川吒枳尼天(だきにしんてん) をお祀りしているのですが 豊川吒枳尼天の姿が、白狐の背に乗り、稲束をかついで宝珠を持ち、岩の上を飛ぶ天女の形であることから 通称、豊川稲荷となったそうな。 しかも こちら 日本三代稲荷のひとつなんです。 うーむ 意外と知らないもんだ。 てっきり 伏見稲荷と親戚だとおもってました。 曹洞宗・・禅宗の一派なので地味なお寺のつくりで そういえば 朱塗りの建物はないですな。 やっぱ 本殿などの建物は 木製で少し古びているほうが味わいがあっていいもんです。

休暇も残り1週間になり 飲んだくれ・食べまくり のパワー全開。 木曜日には ご近所イタリア料理、 al Borgo で またもやデザート全種もり。 デザートはいつものでいいですねと 質問され はい と元気よく答える 僕と相方。 ピザやパスタやメインやとさんざん食べた後。 あいかわらずですな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿