観たもの・たべたもの・・買ったもの

趣味ではじめた デジカメの写真だよ。

おめかし・・

2011-04-08 02:15:26 | 風景

明日というか今日というか・・ 4月8日は お釈迦様のBirthday だそうで・・ 等々力観音では 生花でおめかし。 花祭りともよばれますものね。 境内では 甘茶をふるまっておりました。もちろんいただいてまいりました。 ほんのり甘い紅茶のようなお茶。 アマチャの若葉からできたお茶だそうです。 調べたらあじさいのような花でした。 

昨日より ままバレーの練習が復活。 嬉しい限りです。 もやもやとした気分もバレーをすれば吹き飛びます。 そして久しぶりの飲み会も。 バレー部の先輩(他大学の出身の方なんですが 交流戦や七大戦で一緒で かわいがっていただいております。) に誘われて。 麻布十番へ。 練習がおわってからだったので それまでお待ちいただきました。 麻布十番・・ どんなおしゃれなお店かと思ったら 一口餃子で有名な 点天 でした。 さすが 大阪人の先輩方。 到着するなり みんなで今悩んでるんや・・ 絶対知らんわな。。 って なんのこと?? と思ったら 3部にあがったときの入れ替えの相手はどこの大学だったかってこと。 そりゃ 大学も所属学連も違うのに知るよしもない。 後輩(僕と同期)に電話までしてきいたけど わからんってさ。 四半世紀以上前の話。 それ以降も 練習のときのことやら試合のときのことやらと いくつになってもバレーの話で盛り上る集団。 楽しいです。 超多忙なお方ばかりで (もちろん 会社は違う) なかなか予定があわないですが こうやって集まるときに 誘っていただけるので 嬉しい限りです。 いろいろ面白い話もきけるし。 みなさま よくしゃべるもので (てんで勝手に・・ ) 口は悪いけど 優しい方々です。 ご馳走さまでした。

さてさて 本日の理科教室は、 昨日の続き。 原子を構成する原子核は 陽子と中性子でできていて通常は安定な陽子と中性子の数で存在しています。 がたまに 数のバランスがくずれたものが存在し 同位体とよばれております。 バランスが崩れているということは 不安定なので 安定しようとして 分裂反応をおこす。 このときに 原子核が分裂し より軽い元素(安定状態)を2種類以上つくる反応のことを核分裂反応というわけです。 より軽いというのがみそで、 質量保存の法則というものがあって 反応物の合計の質量は 反応の前後では変わらない・・ (質量がどっかいくわけではないので) のですが 核分裂反応では 軽くなるので 質量がどっかいってしまうんですね。 法則にはんする?? この欠損した質量分がエネルギーにかわり 欠損した質量分のエネルギーを反応のときに出す。 というわけです。 むつかしい計算式があって 質量がどれくらいのエネルギーになるかは計算できると思いますが とにかく 大きい。 巨大なエネルギーを放つのです。 このエネルギーをなんどか使えないかと賢い人は考えたのです。。 と 今日はここまで

BGM は ひさしぶりにからおけで うたった ミスチルの ”終わりなき旅” で 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿