花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

ちょっとお休み~

2007年06月19日 | 園芸
朝から晴れていましたが、お昼になって曇ってきました。
洗濯物・・・乾いてるかなぁ・・・?

今週ちょっと忙しいので、次の更新は月曜日になります♪

・・・と言うわけで、またもやペタペタ写真を貼らせていただきまっせぇ~^^

ヒヨドリがやかましいくらいに鳴いているので、もしや・・・!?と慌てて外に出て確認したのがこれ♪




   ほら 赤く熟してきたでしょう~♪
 
   これを取られてなるものか!

   そろそろ真っ赤なのを1つ選んで食べてみようかな♪

   キラキラしていてまるで宝石

   食べるのがもったいないな~~

   




   これは、アイコっていうプチトマト♪

   少し色づいてきました。

   よく乾くので、水やりをしっかりしないとね!

   




    今年こそ上手に仕立てたいコリウスです!

    去年は、風で倒れてひん曲がっちゃったので

    あきらめて地植えにしてしまったの。

    一応、まだやったことがなかったスタンダード仕立てを

    やってみるつもりです。

    ちなみにコリウスのスタンダード仕立てはこちらへ

    もう少し成長したら、鉢を大きくして、

    下葉を落とします。

    完成するのは秋。。。

    その過程も楽しいから、ま、いいかぁ~
    




それと、今年もうちにもやってきましたよ♪ツマグロヒョウモンの幼虫が♪

なかなか来てくれなくて、もう辛抱できん!っとビオラを引き抜こうとしたらいたんです!

玄関のスタンダード仕立てのゴールドクレストと寄せ植えにしていた
黒っぽいビオラにいます。

それでは裏画面にてごらんくださいね♪ツマグロヒョウモンの幼虫

ここには写っていないけれど、もう1匹いるので計4匹・・・養っていけるかな?

そしてすでに蛹になっているものが。。。!

見る?見たい?どこにいるかわかるかなぁ~~~~?



見つかった?左のうすいピンクの花と真ん中の花は

なんと!ストックなのでございます^^;

引き抜かずに花茎を切ったら、また咲いたのです。

右の花は、ブルーフラワーガーデンのスターチスね♪

さて、そろそろあの格好いい蛹の姿をお見せしましょうね♪

もう、ドカ~~~~~ンっと載せても大丈夫だよね?











う~~~ん!格好いい~~っ!

こんな状態なので、ボロボロのビオラも、終わりかけのストックも、抜けないまま・・・
とっても見苦しい寄せ植えが玄関を飾っております


それでは、みなさん月曜日までさようなら~~♪お元気でね~~

   


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりです~ (Haru)
2007-06-19 13:52:07
こんにちは~ご無沙汰しましたね~
早速ウチへ来てくれてうれしかったですよ~♪

お休みとのこと、お忙しいのにこちらへ来てしまったけど
お返事とかは気にしないで下さいね~

赤い実、ツヤツヤしてきれいだわ~
何の実なんでしょう?
庭に見のなるものがあるのはいいよね~
ブルーベリーやブラックベリーもあったんだよね?
ウチはワイルドストロベリーぐらいかな~?

ツマグロヒョウモン、やっぱり見ちゃったわ
怖いもの見たさだけど、どうも苦手~~
蛹が格好いい~~っ!って???
ぴ~ちゃん、今年も育てるのね?
頑張って蝶になるのを見届けてね~~
お忙しい週のようだけど、お体、気をつけてね~!!
今日も晴れ (ぶーちゃん)
2007-06-19 16:05:32
プチトマトがいろついてきたんだ!!
さくらんぼみたいだね。
 
ツマグロヒョウモンがきてよかったね、
もうビオラは抜いちゃったから、
山椒の葉にでも来るかな。

スタンダード仕立てを目指しているコリウス
葉の筋が目立って、すずしそうでいいね。
去年は風で倒れたんだよね、ことしは
うまくいくといいね。
出来上がるまで永いもんね
ちわぁ~(^-^)/ (milky)
2007-06-19 18:33:21
おー、やっとUPしてる~♪
ぴ~ちゃん、忙しそうだね!プールもがんばってるのかな?

ね、最初の綺麗な赤い実、なんての?スグリみたいにきれい!
ほんと、とるの勿体無いね!

>う~~~ん!格好いい~~っ!

げげ====!
マニアック~。。。。。。
なんか・・・そう言われると少年漫画に出てくるなにかみたいに見えないこともない。

今日ってさ、火曜日だよね?
月曜日までお休みなの?さみしーよー・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。
Haruちゃんへ (ぴ~)
2007-06-19 20:36:16
どう?少しは落ち着いたかなぁ?
いろいろ忙しいでしょう?わかるよ~~~^^
私も仮住まい5ヶ月ほど経験ありだからね!
疲れないようにね~~

この赤い実綺麗でしょう~
でも、味は生食してもたいしたことないわ^^;
でも、白いヨーグルトとか生クリームの上に乗っていると
ちょっと可愛いよね♪
ベリーはブラックベリー、ブルーベリー、ジューンベリーと
このフサスグリの4種類あるよ♪
摘んですぐ食べるのって、なんか楽しいのよね~

ィヒヒ~~
見ちゃったぁ?もう慣れたかな?^^;ゞ
育てる・・・というより、食草のビオラを残しておいてやるだけ~~
勝手に成長してくれるでしょう♪
去年は飼育ケースに入れて連れ歩いたっけ^^;
1匹だけ観察してみたい気もするんだけど・・・

じゃ、また月曜日にね~♪
ぶーちゃんへ (ぴ~)
2007-06-19 20:43:24
今日は結局雨降らなかったわ。。。
もうちょっと降ってくれないと、夏断水や節水になると
水やりしにくくなっちゃうんだよねぇ・・・
明日は、降水確率高そうだから期待しよ~~^^

このトマト甘くて美味しいらしいの♪
ホントにさくらんぼみたいにフルーツっぽいのかな?
早よ、食べたいなぁ~♪

ツマグロヒョウモンは、スミレ科の植物しか食べないから
山椒には来ないね~
アゲハの幼虫なら来るよ♪もういるんじゃないの?
ご近所の山椒にはいたよ~~!
大きな山椒ならいいけど、小さい山椒なら、あっという間に
まるハゲにされちゃうよ!要注意ですぞ!

今年こそはコリウス成功させるからね♪
でも、風でよく倒れるんだよねぇ。。。
大きくなればなるほど倒れます。。。何とかせねばね!

ところで、ひまわり。。。うちはどういうわけかやっぱりダメみたい。。。
もう育てないぞっ!ぶーちゃんの所でたのしませてもらいやす!
今年最後の月曜日までじゃあるまいし・・・ネ♪ (折節)
2007-06-19 21:05:13
ぴ~さん、こんばんは♪

おっと、まあ、お忙しいんですね。
無理はしないで、蛹でも眺めていて下さい…って、
そんな時間がないんですね。

あのぅ、ナメクジは素手でもつかめるようになりましたが、
蝶々の幼虫は蛹はどうも…蛹はさわれるかなあ。

御幼少の頃は、これでも蛇の青大将の尻尾をつかんでは振りまわして、
川に投げてましけけど…。

ストック、とてもきれいですね、春の名残
うちはストックのストックもなくなりました。

では、良いお年を…じゃなかった、また来週までお元気でネ
ツマグロちゃん (つばさ&すばるママ)
2007-06-19 22:00:37
ぴ~ちゃん、やったね!!
ツマグロちゃんがきてよかったね~。

誰がなんといおうと、ツマグロちゃんのさなぎはかっこいい。
ぴ~ちゃん、羽化の瞬間の観察はしないの?????
うちは、あれっきりだよ~。

って、あれ~?私って虫、きらいだったはずなんだけど・・・・・。
カッコイイ! (ヒロ)
2007-06-19 23:05:30
ツマグロの蛹の姿、すっげカッコイイです
背中のとげとげといいゴールドに輝く角といい・・絶対にモスラだな!
モスラの背中で歌う美女はザ・ピーナツじゃなくてぴ~さんか?
来年は忘れずにビオラを置いとくからね!僕も本物のツマグロを見てみたいです

ストックまた咲いてるんですか?実は僕のもまだ咲いてるんですよ!
種採ろうと3~4株残してるんですが、まだ新しい蕾が出来て咲いてるんですよ!なかなかしぶとく咲くんだね~
肝心の種は袋は出来てるけど、全然茶色く充実してこない
ストックって採り撒きなのかな?宿根じゃないよね~??

フサスグリ綺麗だね、透明感のある赤ってとても美味しそうな感じがしますが、そうでもないのかな?
僕の庭では今ワイルドストロベリーが鈴なりです、美味しいよ


折節さんへ (ぴ~)
2007-06-20 09:32:00
うふふ^^
今水やりをしてきて、蛹をしばし眺めてきましたよ♪
今日も格好よく光っていました
光る石には興味ないんですが、光る虫は興味津津です!
惚れ惚れしちゃいますよ~~~

蛹はね、前にアゲハの蛹に触ったことがあります。
糸が切れて落っこちちゃったもんだから、何とかしてやろうと思って。
あれ、硬そうに見えるけど、触るとぴくぴく動くんですよね!
ビックリしました!!!

ナメクジは必要に迫られて触りますが、あのネトネトが洗っても
なかなか取れないのよねぇ。。。キモイです

ヘビは、タイへ行ったとき、大蛇を友達といっしょに首に巻いて
写真を撮りました。
でも、それくらいかなぁ・・・

うちにも春の名残ありましたね♪
さすがにツマグロちゃんの食草のビオラが、もう危ういです。
早く蛹になってくれんと困る!
つばさ&すばるママさんへ (ぴ~)
2007-06-20 09:36:06
結局ね、5匹はいるみたいなの!プラス蛹が1匹。
1つか2つは観察してみようかな♪
でも、一人で見るのが惜しいような気がしてきてね!
子供たちが行ってた幼稚園に持って行って、
みんなで観察してもらおうかなぁ~って、今思っています。
きっとビックリすると思うんだぁ~~♪
そんな計画をひらめいて、今ちょっとワクワクしてま~~っす♪

ママさん、あなたはもう虫の虜よ!観察の楽しみって
ハマルヨネぇ~~~♪子供にかえっちゃいます!
子供より楽しんでいますから~~~^^v

コメントを投稿