花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

球根植物たち

2007年03月23日 | 園芸
昨日は、なかなか咲かなかったクロッカスでしたが、他にも球根植物たちが
たくさんいます。

   

去年の秋に、花壇を耕していた時に出てきた球根。
あいていた鉢に、とりあえず詰め込んでみたんだけど、結構好きな組み合わせ♪





去年から欲しかったヒヤシンス。

少しずつ開き始めました。

いい香りがするはずなんだけど

クンクンしてもほとんど香らないのは何故?

札には、「ほのかな香りがひろがります」「フレグランスター」

・・・って書いてある。

うん。もう少し待ってみよう~~^^;

底から根っこが出てきているので、今日例の100円鉢にでも

植えてあげようかな~♪

来年も、キレイに咲いてくれますように・・・






こちらは、スノーフレーク。

もう、とっくに咲き始めているところも

ありますよね~~^^

ここは、塀の際なので、冬の日差しがほとんど当たりません。

そして、夏はカンカン照りの場所。。。

にもかかわらず、花芽をつけてくれたので、ラッキー~~♪

よかった~♪今年もまた、あのかわいい花が見られるわ♪






左は、エアリスさんからいただいたシラーです。ほら、つぼみが

右は、たぶんフリージア。これも甘いいい香りがします。

    

左は、ミニのスイセン♪かわいい~~~~~

右は、なんだと思いますか?・・・これ、チューリップ。。。なんでこんなにいじけちゃってるの?
ず~~と楽しみに待っていて、やっと出てきたのがこれ。。。
4つくらい植えたんだけど、全部そう・・・ま、花さえ咲いてくれれば許す!


    


左は、今年唯一のパンジー、シラー、アリッサムの寄せ植えです。
10号の鉢に植えてます。

右は、ノースポールとビオラ2種と、今年初トライの球根植物♪
今はまだ内緒~~~^^ どんな花が咲くか、お楽しみに~~~♪
ノースポールが、思った以上にモリモリ茂って、ビオラ達苦しそう・・・^^;

最後、これはオマケ~~。例の定点観測している場所。



これぞ、写真マジック!!!

本当はまだまだすきまだらけなのですが、

低い位置から撮ると、まるでお花畑

今日はとってもいいお天気らしいから

さっさと家事を終わらせて、庭で遊ばなきゃね♪

それでは、またね~^^





最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (エアリス)
2007-03-23 09:37:40
大ちゃんのことありがとうございました!

大ちゃんに、本当に本当にありがとうっていいたいです。

シラー、もう花芽が??

ムスカリも、たくさん咲きまして今日夜にでもアップする予定!!

あとでトラバさせてくださいね♪



あーうれしくてうれしくてもう、今日は何でも出来そうな気がします。
下の記事の (いちご)
2007-03-23 10:30:27
白のクロッカス可愛い~~♪
そうかめくってあげたら、咲いたんだね。

水仙とムスカリ素敵な色の組み合わせだわ~
ミニ水仙おそろいだ!久々に更新したので後で見てね~~
春だなぁ~ (つむmama)
2007-03-23 10:44:21
ぴ~さんのところは春がいっぱいでイイナ~♪
なんて指をくわえながら見てますよ(笑)
お花がいっぱいですね~ん
パンジーの色が素敵 
花びらのヒラヒラ感が伝わってきますよ~
どんどん蕾が付いて来るとワクワクします

こちらは隠しておいた鉢がやっと雪の下から顔を出してきました(笑)
咲きました!! (YOH)
2007-03-23 11:18:48
ど~もです!青チュー咲きましたよ!
今日はいい天気!さぁ~!何しょうかな~?
( ^^) _U~~(^o^)丿(^^♪
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ (イブ)
2007-03-23 12:36:29
いろんな球根が出てきたね。
スノーフレイク家のもまだなんだ
つぼみはでてきてるみたいだけど・・・
咲いてくれるかなぁ~。

シラーつぼみ持ってるの!?
うちのはまだみたい。。。
メガネ掛けて散策しなくっちゃ。(゜×゜*)プッ

今日はこれから練習。
車ないからお友達がお迎えに来てくれるの
急いで用意しなくっちゃ。^^
ジャネ♪ヽ(゜ー[壁] 三( *)ノ ピューッ
エアちゃんへ (ぴ~)
2007-03-23 15:54:57
ホント、昨日はよかったね~~♪
4回転失敗した時はどうなることかとハラハラしたよ~~
よくがんばった!めでたしめでたし~♪

シラーは、日当たりのいいところのは、こんな感じだよ~^^
ムスカリも咲いた?よかったわぁ~~~♪
こちらもハラハラしてたんだぁ~~
また見に行くわね♪
いちごちゃんへ (ぴ~)
2007-03-23 16:00:12
お、久々の更新ですね♪
了解!また見に行くね~♪

ムスカリとスイセンの組み合わせは偶然^^;
ありあわせの球根をありあわせの鉢につっこんだ。。。
花が咲いてみたら、結構よかったわ~~v^^v

つむmamaさんへ (ぴ~)
2007-03-23 16:04:49
あらま、やっと雪の下から鉢が。。。
こちらは、しばらくは春のような・・・ってもう春だけど
気温になるみたい♪
そろそろハゴロモジャスミンにかけているビニル、
はずそうかなぁ~~

あらあら、お指をくわえてみていたら、
つむつむに笑われますよ~~^^;
北海道にも早く春が来るといいね~~♪
YOHさんへ (ぴ~)
2007-03-23 16:09:39
あれ?今日お休みなの?木曜日じゃなかったっけ??
ほ~んといいお天気だったよね~♪
いろいろできたかな?
青チューみました^^きれいだね~~♪
でも、気むずかしい子なんだね!五球くらいうえて
花が2個ってのもなぁ~~。。。
来年も咲くのかなぁ????
がんばって咲かせるんだよ~

また、あとでコメントしにいきま~っす♪
イブちゃんへ (ぴ~)
2007-03-23 16:14:21
バレー楽しかった?
優しいお友達だねぇ~~♪お迎えに来てくれるなんてさ~♪

スノーフレーク、イブちゃん所のは、毎年咲く?
うちは咲いたり咲かなかったり・・・
肥料もあげてるんだけどなぁ~~。
やっぱ、日当たり悪いからかも。。。

でも、イブちゃんの所の方が、なんでも早いから
もう出てるんじゃない?

私はこれからラッキーの散歩~~♪
いいお天気だから、気持ちよさそう~^^

コメントを投稿