花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

つる植物、しげる!

2006年02月28日 | 園芸


トレリスに誘引しているのは、ブラックベリーです。
今出ている部分は、秋頃には切り取ります。そのころには、新しいつるがぐ~~~んと伸びていますから。

下の方には、アイビーが!地植えにしない方がいい植物なのに、気づいたときにはもう遅かった・・・
トレリスの下のコンクリートが、気に入らなかったので、アイビーに隠してもらおうと思ったわけ!

図らずも、もう一つ隠してくれた物があります。    それは、こちら!

                

お隣との境にあるフェンスをしっかりと覆っております。
この手のフェンスって、けっこう見苦しいものがあります。
「すいません。お邪魔なようなら、切らせてもらいますので・・・」って、声はかけてありますよ。

そしたら、「きれいだから、ここにはわせるからいいよ!」って言って下さいました。ホッ
オリみたいなフェンスより、グリーンの方がいいですよね!?

もしもお隣の方が引っ越すとかで、もし別の人になったら、その時はまた効いてみなくちゃね!
ダメって言われたときがこわいわ。


たぶん2年ぐらいで、このように茂ったと思います。
アイビーを地植えにしようと考えておられる方は、お気をつけ下さい。
隠したい物があれば、いい仕事をしてくれるでしょう。過去はコレでは隠せませんので悪しからず・・・


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイビーは (totto200511)
2006-02-28 08:32:21
そうなんです。凄く 成長が早いです。

マンションのほうでなく 東京の家には

やはり コンクリートブロックを 隠したくて

植えましたが 地植えしたので

最初の幹が 今や すこし 見苦しいほど太く

ジャックと 豆の木のように 横にですが伸びて 少し 大変になってきた~。

過去を 隠す! 失敗 数々?
tottoさんへ (ぴ~)
2006-02-28 08:41:03
小さなポットに入っていた頃とは、似ても似つかぬ姿ですよね!

うちも、すっごく太いつる?になっていて、

不気味です。



今はいいんだけど、10年後・・・20年後と

アイビーは成長を続けるわけですから、そう考えると

ものすごく怖いです。



でも、あまり先の事を考えてクヨクヨするタイプではないので、

今がよければ、まっいいかぁ~!

その時はその時・・・。
アイビー (ぶーちゃん)
2006-02-28 08:59:19
家はこのアイビーを木下の草予防に這わせてるの。常緑だから私は気に入ってる、邪魔な所はどんどん切ってもへいきだしね。

金網より断然いいと思います。

桐の花が咲くと蜜が落ちてきて車のフロントガラスにつくと落ちにくいよ。大きな塊の一つの花がジキタリスみたいなんだけど、散り始めると汚らしくなります。

ぶーちゃんへ (ぴ~)
2006-02-28 13:40:21
場所をよ~く考えて、あっていればいい仕事してくれますよね!

確かにな~んにも考えずにバッサバッサ切っても

平気よね!



桐の花ね!なんか大きな木にこんな花がさくんだって

とっとも不思議な気がしたよ!

そんなに蜜がたっぷりなめたことある?

そのあとの実もなんか食べられそうな・・・

ナッツぽくないですが?



ありゃ?花より団子・・・ですね!
こちらではハジメマシテ (サリー)
2006-02-28 18:51:25
ぴ~さん、こんばんは♪

遊びに来ちゃいました!



素敵なフェンスですねー(うっとり)

ルーバーになっていてグリーンが絡んでいて。

もしいつか庭を持ったら・・・の時のために参考にさせていただきたいデス。



アイビーはホント心強い万能選手ですねー。

ウチの悪条件の玄関側(まったくの日陰となる北側で風もめっぽう強い!)にあっても問題なく茂って目隠ししてくれています。

斑入りがパッと明るくしてくれますよね。

お隣さんも癒されているのでは?!



また遊びに来ますネ。

どうぞよろしくお願いします。









サリーさんへ (ぴ~)
2006-02-28 19:07:35
ようこそお越し下さいました。

このルーバーのフェンスは、どうやら蜂の巣作りに

役だっているようで、ちょこちょこやって来ては

少しずつはぎ取って行くので

なんかハゲちょろけ・・・になってしまったの。



またサリーさんの綺麗なお花たちを

ゆっくり見に遊びにいきますね!

アイビー・・・ (Haru)
2006-02-28 20:26:29
ウチもガレージ横の小さな花壇に植えていますが

家の壁を伝うと後が汚いので、バツバツ切っています・・・

でも、金網を隠すのにはいいね~



誘引してるのはつるバラかと思いました・・・

ブラックベリーってこんなにツルが出るのね。

これからが楽しみ~また、見せてね。

アイビー (lancia)
2006-02-28 20:32:35
アイビー、すごいね~

きれいにフェンスが隠れてくれてるね♪

うちの地植えのアイビーはどういうわけか生長してないの・・・

枯れてはいないんだけどね。

お水取り (Haru)
2006-02-28 20:40:50
さっき、書き忘れました・・・



さっき、奈良のお水取りの話をTVで・・・

寒い日だったんですって?

関西にいた頃は、奈良のお水取りの頃はは冷える、

それが終わって春になると・・・

やはり、冷え込んできたんですね。

関東では、そういう話は聞かないので

TVでのニュース、とっても懐かしくてぴ~さんを

思いながら聞きましたよ!



ぴ~さん、バトンをパスしちゃって、ゴメンね!
そうなのよぉ (ぴ~)
2006-02-28 20:57:43
壁に登って行かれちゃうと、ひっぱがしても

気根がへばりついて汚いよね!

フェンスなら、からませてるだけだから、もしお隣から

ダメだしがでたら、とりやすいから・・・。



ブラックベリーは、かなり伸びます。

その分収穫量もバッチリよ!



お水取りは、夫と結婚する前に一緒に行ったことがあります。

真下にいると、服に穴が開いちゃったりで

けっこう大変みたいです。

とにかくすごい人でした!



バトンは、気にしないでね!

無理なときは、Haruさんなら気にせずパスしてくれるだろうと

気楽に回したの♪

でもときめく人だけ・・・こっそり・・・だ~れ?

コメントを投稿