花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

シルバーリーフの花

2007年05月15日 | 葉っぱ大好き。

今日は、シルバーリーフの花

セラスチウムです

夏雪草ともいいます

こちらの名前の方が素敵ね♪

コンボルボルス

これは・・・?

札が飛んじゃって分からないの^^;

これは、わかるよね♪

センテッドゼラニウムです。

シルバーリーフではないけど

白い斑が涼しげでしょ♪

花がたくさん咲いて

と~~っても綺麗です!

 

庭で写真を撮っていたら

こんな虫が登場しましたよ^^

トンボです^^

今年第一号のトンボ~~♪

そういえば、もうそろそろ

カマキリの赤ちゃんも生まれてるよね?

まだ見かけないなぁ~

早く会いたいな~♪

 

 



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シルバーリーフ (ぶーちゃん)
2007-05-15 14:15:29
こんにちわ
いいね、シルバーリーフ、
日差しが強くなってくると、きらきらしてきて
大好き。
センテッドゼラもここまで大きくするのは
たいへんだね。
マーガレットも大きいのがあったね。
ぴ~さん、上手だよね。

もう、トンボが出たの?
又、虫の季節かな!
ぶーちゃんへ (ぴ~)
2007-05-15 16:12:07
大きくなったのは、とにかく育てている年数が長いのと、
どんどん鉢を大きくしちゃうからだろうね^^;
大株にするのも、園芸の醍醐味だけど、もういい加減にしないと
動かせないんだぁ・・・^^;

シルバーリーフとか、カラーリーフって大好き♪
年中楽しませてくれるもんね♪
シモツケのディアブローだったかな?
それが、パープルの葉っぱで、ちょっと素敵だったから
頼んだんだけど、売り切れだったわ・・・
無いとなると、余計にほしくなるわね・・・^^;

トンボ、なんか早い気がするよね?
夏のイメージがあるから・・・蜂かと思ったわ!
うふふ^^去年も一緒にいろんな虫育てたね~~♪

カマキリも子供が小さい頃育てたの!
毎日、網持って生きた虫を捕まえてたわ^^
シルバーリーフ (lancia)
2007-05-15 21:23:40
3枚目の編み目のシルバーリーフ、いいね~
去年、こんな感じの葉の宿根草を植えたけれど消滅・・・
センテッド、大きい株だけあって花もたくさん咲いていてステキ♪
トンボは早いね~
そういえば、ぴ~さんからもらった球根の白のスパラキシス、花芽が上がってこないのが1コあったのだけれど、今ね赤い蕾を付けているの♪
もう少しで咲きそうだよ~咲いたらアップするね♪
lanciaさんへ (ぴ~)
2007-05-15 22:08:18
あ~♪
遅ればせながら、出てきてる赤い蕾・・・
それね、スパラキシスじゃないのよ~♪
え~~っと、なんだっけ?

・・・思い出せなかったので、調べました^^;
トリトニア!そうそう、そうでした♪
誰も咲いたよ~って言わないから、入ってなかったのかな?
って思ってたの^^よかった♪
うんうん、是非アップしてねぇ~♪

網模様のは、日当たりの悪いところで、元気にしてるわ^^
ちょっと面白いでしょ~♪
ホント、メタリックな感じの光沢なのよ~

こんばんは (ヒロ)
2007-05-15 22:26:25
こう暑くなるとシルバーリーフの涼しげな感じがいいですね
この記事を見て、そういや我が家のシルバーリーフも出てきてたの思い出しました。。そのうちにまたUPします

コルボルボルスって朝顔の花に似てて面白いね!蛇の目傘をひっくり返したみたい
これって夏にも咲いてるんですか?
3枚目の網目リーフは初めて見ました、タイルを貼り付けたみたいな質感があるね。。面白い物を持ってるんですね!
トンボ追い追い日が暮れて~♪ (折節)
2007-05-15 23:31:12
ぴ~さん、こんばんは。

日が暮れてどころか、アップアップしてアップしていたら、もう寝る時間を過ぎてしまいました。

トンボが、もう見られるんですね。
すごい、私は蝶々しかまだ…あっ、ツバメは見たけど、あれはツバメトンボとは言わないのかなあ。

え~とですね…。
実は、シルバーリーフ、あります。
実じゃないですよ、葉っぱがあるということですよ
コンボルボルスもあります。
きっと、札が飛んじゃったのもあります。
センティド・ゼラニウムもあります。

み~んな、ポットのままです。
そう、私が変なおじさんなのです!
…は、古すぎますが、すべてミニ花壇№2用に待機しています。

次の土日辺りで、ようやく花壇に植えつけることができるでしょうか?
そんなこと、ぴ~さんに聞いたところで…東大寺の大仏さんにでもお願いしようかなあ。
この辺にはおられないけど…。

私の頭の中は、ちっとも涼しげでないのです。
髪も涼しげでなかったので、これは連休明けに「よかおとこ」になりましたけど
ありがとう♪ (アンジェリケ)
2007-05-15 23:34:35
さっき復旧したようです。
代理書き込みありがとうね~

家の庭にはカマキリの赤ちゃんもういるよ。
ヘビももトカゲもいっぱい・・・
センテッドゼラニウム (いちご)
2007-05-16 01:17:09
すごく大きいんだね~~~!ぴ~ちゃんマジックでこんなになるんだ♪

トンボかぁ!早い☆
ウチの庭には蛙が1匹住みついてるよ。水遣りの時に出てくる。

ラッキーくん見たよ♪いつ見ても可愛い♪
今日は『ラッキー』な日になるよ、ありがと!!

虫の時期ですね (平凡家族パパ)
2007-05-16 07:51:22
虫といえば・・・

カブトですが、昨日確認したらまだ幼虫でした。
しかもまたまた糞だらけ・・・。
しかしもうすぐ蛹になるし、もしかしたらもうなってるのもあるかもわからないし・・・。

糞掃除をすべきか否か思案中。
ヒロさんへ (ぴ~)
2007-05-16 09:41:08
蒸し暑い日本では、目にも涼しく、音も涼やかに・・・
風鈴とか、好きだな~~♪
葉っぱものって、涼しげですよね♪
グラスの類も、サラサラと風になびく姿が、なんだか涼しげ~

あ、でも、今一瞬夏のあのギラギラした日差しを思い出して
ぞっとしました。何をやっても涼しくなんかならな~い

ヒロ家のシルバーリーフ・・・なんだっけ?
あれかな、アサギリソウ?うちはあれは消滅しました。。。^^;

葉物は、いろいろあるんですよ~~^^
今回は、花が咲いているものをUPしましたが、今まだ咲いてないのが
あるんですよ^^
網目の葉っぱのは、温かくなって、ぐぐ~~っと成長しました♪
あまり日が当たらないあの場所が気に入ったのかな♪

コメントを投稿