花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

ストックのその後。

2006年10月31日 | ストックの種蒔き
今日は、午前中筋トレに行ってきました。
先週の金曜日にも筋トレをして、その時の筋肉痛はもう治っています。
基礎代謝を上げるには、筋肉をつけることが必要だそうです。
筋肉は、寝ている間にもエネルギーを消費してくれる優れもの♪こりゃ、筋肉つけなきゃね♪
ただし、ムキムキはイヤです(^_^;)
3日に1回くらいのペースがちょうど良いそうですよ~♪

午後からは、ヨガ!
リラックス出来るような音楽が流れる中、ゆっくりとした呼吸で、体をほぐしていきます。
痛気持ちいいぃ~~~~っていう所でいいそうです。決して息を止めてはいけません。
鷲のポーズとかいろんなポーズがありましたが、まだまだ着いていくのに必死です 猫のポーズもあったかな♪

約1時間のプログラムです。うっすらと汗をかいたところで、プールGO!
いつもは、平泳ぎがメインで泳いでいますが、今日はちょっとクロールの練習を増やしました。

長年、苦しんでいた「息継ぎ」・・・。これは、なんとかできるようになったんです!
今までは、凄いスピードで、息継ぎを出来るだけせずに25mを泳いでいたのです。。。
でも、泳ぎ切った後は、死にそうです。回復するまでに、時間がかかるかかる!!!

それが、息継ぎが出来るようになったので、あとは呼吸の仕方、足の動かし方、腕の脱力・・・などなど。。。
これがね、一度身に付いた体の動きって、なかなか直せないんですよ・・・
明日も行って練習です!
なんとか、50mならゆ~~っくりと泳げるようになりました♪とっても楽しいよ~

さて、やっとストックの話。。。

HCでは、もうストックの花つきの苗がたくさん並んでいますよね?
一重も八重も両方並んでいます。それをね、じぃ~~~っと観察したんですよ!


        

これは、うちのストックですが、どうですか?花芽の形が違うでしょう?
左は花芽が尖っているでしょう?右の花芽はちょっとコロンとまるいと思いませんか?

双葉を穴があくほど見て、判別にトライしましたが、この程度まで待てば、おそらく一重か八重かは分かりそうです。

今現在、花芽が見えているストックを、この方法で判別してみると・・・
どうやら一重の方が多そうです・・・
双葉の判別大失敗・・・ってことですね

ちなみに、右の写真のストックは、スタンダード仕立てのゴールドクレストと寄せ植えにしたものです。

あと、おまけ♪
まだ、いましたよ~~!カマキリ♪