花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

地震対策してますか?

2006年01月07日 | 地震対策
1月は、地震対策強化月間にしています。
一度にするのも大変なので、少しずつ。

いろいろ想像しながら、ぼちぼちやってます。

寝てるときが、一番無防備でしょ
何にもおいてないのが、一番いいのだけれど、結婚したときに持ってきた、
大きなタンスがあるので、そこには突っ張り棒をしています。
枕元には、ラジオ付のライトを。
窓がある場合は、割れても顔に降りかかってこないように、カーテンOR障子を。


リビングのサイドボードの下に、倒れにくいようにかませてあります。


食器棚の上には、突っ張り棒。
手前のは、扉が開かないように、振動で棒が下に降りてくるようになってます


食器は、箱などに入れて滑りにくくし、更にその下に100円均一で買ったシートを
敷いています。



真ん中のが、常備灯。お気に入り
今年は、これを全室につける予定。


真ん中の突起物で、電池と電池が接触しないようになっていて、引っ張り出すと
自動的に点灯する優れもの。
電池って、接触してると少しずつ、消耗してるんですってね?知ってた?
これで、いざっていう時につかない、な~んていう事がないわけ

明るければ、何とかできるかもしれないでしょ!?
これを持って、ローソクや、カップラーメンを取りに行くの・・・。

夜、しかも寝てるときの地震が一番こわい

水は、ペットボトルで買ってあるけど、賞味期限がどうだったかな~?
ま~、トイレや手を洗うのには使えるでしょう。

まだまだ、完璧ではないけれど、家族の安全のためがんばります


みなさんも、ぜひ今月は、地震対策強化月間にして、いろいろやってみて下さい。
NHKでも、今月はやってくれるんじゃないかと期待してます。

今日、布団の中に入って、もし今地震が来たら・・・と想像してみてください。

・・・大丈夫ですか?
・・・何か倒れてきませんか?