心のタイムトラベル

遠い記憶ともう一度再会

7月のイベント🍷

2023-07-10 | 旅行記
週末、長野県白馬へ行って来ました
雨が降ったり止んだり~~~~☂覚悟はしていたのですが幸いにも用意した自分の傘を使うことも無く行き着くことが出来ましたよ

ロビーの奥の方の窓際にアジサイが沢山飾られてて~

チェックインしたお部屋はちょっとシックです(夫曰く何度もこの部屋で~違う部屋にも泊りたい~と、)

部屋に入ってから外にはまた雨が降り始めました~~
今回はウエルカムドリンクではなく~~何故か?!野点のおもてなしがあるというのですが、
雨のため道向かいの本館にてお点前するために傘をさして本館へ向かいました~

お茶を頂いた後また止んでましたが・・・

立礼での会場入り口の文字が💦読めません~~💦
金沢からいらしたYさんご夫妻とご一緒しました🍵

山梨のワイナリー機山さんのお点前、袴姿のお着物で表千家らしいです

お菓子は、山梨だけに桃の水羊羹
香りもお味もすっかり桃です🍑季節にピッタリですね

お茶碗も夏らしく、平茶碗も多かったですね~
Yさんに教えて頂いたのですが、表千家はお茶に池を作るのだと・・・お抹茶の泡が切れて池になってました~
一服で終わりかと思ってましたら~~~お隣の部屋に案内されて~

こちらでは山形のワイナリータケダワイナリーの社長がお点前されていて、裏千家です
酒井ワイナリーさんがお運びを担当なさってました~箱点前で、可愛いお菓子入れフリダシというので

ブドウの香りが芳しい金平糖をお懐紙に振り出して頂きました~(^^♪
お味もぶどうで美味しかったです(^^♪

金平糖だけではなくさくらんぼのゼリーに(流石山形だけに!!)

スポイトに入ったぶどうのソースをかけて頂きました~(^^♪
二席も頂くことになるとは思ってませんでした~!私は慣れ親しんでる裏千家の方が飲みやすかったです
ラ・ネージュ東館のオーナーと3人のワイナリーオーナーがお茶を嗜んでいて今回のおもてなし企画になったらしいです~

夕方6時からワインパーティー🍷になるので着替えてお部屋の前の廊下サロンで
休んで直ぐにレストラン会場へと、席は初めてくじ引きでしたがYさんと一緒のA席でした~!

テーブルの小さな花瓶にピンクの可愛いアジサイが~♡

アミューズ 花ズッキーニとインゲンのそば粉フリットとロゼスパークリング

🍷タケダワイナリー サン スフル ロゼ’21
一度に白ワインが3種もサーブされ~~

キザンワイン白’21  シャトータケダ ヴィオニエ’16  酒井ワイナリー甲州’20

千曲川産鮎と茄子のシュルロット仕立て、スパイスの香るスイカのピューレ

鱧の湯引き 安曇野野菜のガスパチョ ブッシュ ド バジル

白馬大岩魚の酒かす風味焼き 山椒と青菜のクーリー 木の芽の泡

牛頬肉のプレゼ 山葵と湯葉、桑の実を添えて あざみの混ぜご飯
🍷赤ワインも3種を一度にサーブ
機山洋酒工業ブラッククィーン’17  ドメイヌ・タケダ ベリーA古木’20  
酒井ワイナリー鳥上坂 金沢’11

そら豆とホワイトチョコレートのスープ すもものコンポートとイチゴ、ブルーベリー添え

ハーブティーと共に

レモンを入れると色が変わります・・て~、ピンクにでもなるかと期待してたら・・・💦
色が無くなってました~~!

提供された7種類ものワイン、とても飲み切れずにテーブルにきれいに並んでしまいました~~
お料理は完食出来て(^^♪ 丁度良かったと思ってましたが、部屋に戻ってから食べ過ぎで
しばらく苦しくて休みました~~
夜間も強い雨音に時々は目が覚めましたが、スッキリ起きられて

レストランの窓からは美しい緑が清清しく~~こんなにきれいなのは、雨のお陰ですね♡
朝食もよく眠れたとおっしゃるYさんご夫妻と隣の席で楽しく頂きました(^^♪

あっさりのクラムチャウダースープが美味しかったです
私はグレープフルーツジュース、夫はミルクで

温野菜は抜いてもらって、蕎麦ガレットとフレッシュサラダ ベーコンとソーセージ
パンは3種のうちクロワッサンを頂いたらお腹いっぱいに・・・

フルーツとヨーグルト
コーヒーを2杯も頂いてご馳走様でした~
いつも快適に過ごさせていただくラ・ネージュ東館の皆様に感謝です!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男同士まだ会ってない🎋 | トップ | 梅雨の長野県 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記」カテゴリの最新記事