工作員の工作日記

趣味の木工を再開。上手くできたものだけUPしていこうと思いますwww

函館市で震度6弱

2016-06-16 21:32:20 | 人工地震








〔地震〕北海道函館市で震度6弱、津波の心配なし

レスキューナウニュース 6月16日(木)14時25分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160616-00000007-rescuenow-soci

気象庁によると、16日14:21頃、内浦湾を震源とするM5.3の地震があり、北海道函館市で震度6弱の揺れを観測しました。
この地震による津波の心配はありません。

■発生事象
発生日時 :6月16日14:21頃
震源地  :内浦湾(北緯42.0度、東経141.0度)
震源の深さ:約10km
地震の規模:M5.3(推定)

■震度3以上が観測された市町村(*印は気象庁以外の震度観測点)
【震度6弱】
北海道:函館市川汲町*
【震度5弱】
北海道:函館市泊町*
【震度4】
北海道:函館市尾札部町、函館市新浜町*、函館市日ノ浜町*、七飯町本町*、鹿部町宮浜*
青森県:大間町大間*、風間浦村易国間*
【震度3】
北海道:函館市美原、函館市大森町*、七飯町桜町、渡島森町砂原*、渡島北斗市中央*、渡島北斗市本町*、厚沢部町木間内*、室蘭市寿町*
青森県:東通村砂子又沢内*、佐井村長後*





来た~~~ 震度「6」!

今日は2016年6月16日!
6が大好きなんですね!

日経平均株価が大きく下落、さらに、円高が進むと地震まで発生するんですね!
驚きました!

ところで、今回の地震をマスコミ各社は、「函館市」を随分と強調しているように感じますが、ちょっと違和感を感じます。
まるで、函館の市街地で大きく揺れたかのような印象を受けますね。

函館市というのは、平成16年12月1日、亀田郡戸井町・恵山町・椴法華村・茅部郡南茅部町が編入合併し、現在の函館市となっています。
今回、震度6を観測した「函館市川汲町」は、旧南茅部町。
同様に震度5を観測した「函館市泊町」は、旧戸井町です。
いずれも、函館の市街地ではなく、20km以上は離れている地点だと思います。

北海道新幹線の玄関口であり、これから観光客がたくさん訪れるはずの函館市。
その「函館市」イメージダウンを狙っている人が、もし、いたとすれば、マスコミのサポートにより、効果的な地震になりましたね~













コメントを投稿