工作員の工作日記

趣味の木工を再開。上手くできたものだけUPしていこうと思いますwww

早速来ました~雌阿寒岳!

2015-07-28 20:54:03 | マスコミ










北海道・雌阿寒岳活発化=噴火警戒レベル2に-気象庁

時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/ci?g=soc&k=2015072800644&pa=f

 気象庁は28日、北海道の雌阿寒岳の火山活動が活発になっており、ごく小さな噴火が起きる可能性があるとして、噴火警戒レベルを1(活火山に留意)から2(火口周辺規制)に引き上げた。
 ポンマチネシリ火口から約500メートルの範囲では、噴火に伴い大きな噴石が飛散する恐れがあり、警戒が必要。
 気象庁によると、26日から同火口付近の浅い所を震源とする、体には感じない程度の地震が増加。現地を調査して、地熱域が拡大し、噴煙の勢いが増していることを確認した。
 雌阿寒岳で小規模な噴火が起きたのは2008年11月が最後。警戒レベルが2になるのは09年4月以来6年ぶり。(2015/07/28-18:39)



早速、きましたね~

雌阿寒岳ですか!!

僕の住んでいる北見からは比較的近くて、車で行けば約1時間半くらいでしょうか。

それにしても、昨日の「噴火速報」の記事が出た翌日に、よくこんな記事を出すもんですね~

予め予定していたとしか思えません!!

せめて、中1日開けるとか、もうちょっと考えたほうがいいと思いますwww

馬鹿だから、仕方がないでしょうね~

マスコミの出す記事を、鵜呑みにしないように気をつけましょう!!















恐怖心を煽る動画ですね~

ひとつ疑問があるんですが、「カルデラ噴火」と言ってますが、動画の中で、「カルデラ」というのは噴火後に陥没した地形だと言っているくせに、噴火する前から「カルデラ噴火」というのは、何か変じゃないでしょうか?

「結果的にカルデラ地形になった噴火」が、的確な表現のように思いますが、少し長すぎて、日本人を恐怖に陥れるキーワードには、ちょっと不向きですねwww

それとも、カルデラの地形になっている所で再度噴火するという事なんでしょうか?

良く分かりませんね~~















コメントを投稿