Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

秋の味覚

2015-11-11 | テディベア

 

2015.11.05
katsuraさんの草木染工房「瑠」の「秋のshop」がはじまりました。
11月中の毎週金曜日と土曜日にopenしています。

 

 

2015.11.06
神話の国出雲~神々の恵み~いずもパプリカです。
ガリさんにいただきました、大きくて肉厚で立派です。
冷蔵庫にあったズッキーニといっしょにさっと炒めて、塩・胡椒と一滴のお醤油だけでシンプルにいただきました。
歯ごたえもよくおいしい一品になりました。

 

2015.11.07
グリーティング切手ディズニーキャラクターの発売日でした。
記念印のコレクションは止めていますが、クラシックプーさんの52円切手も記念印もかわいかったので、押印してもらいました。

 

 

 

2015.11.08
紅玉がもう入らないかとあきらめていたのですが、手に入ったので、この季節2度目のジャムを作りました。
今回はプレザーブスタイルではなく、お鍋のなかですりこ木ですこしつぶした仕上げにしました。
5個のりんごのうち1個の中身にまで赤色が入り込んでいて、びっくりしました。

 

 

 

2015.11.09
先週の土曜日、ガリさんの車に乗せていただいて、katsuraさんの「秋のshop」に出かけました。
工房の前庭に干してあったのは、たくさんのマリーゴールドの赤花、乾燥させたものを煮出すとすばらしい染液になります。
草木から美しい色をもらったスカーフ、冬に向けてのコーデュロイやフランネルの素材に染めたブランケットなど、広本さんの陶器、オブジェなど、たくさんの作品が展示されていました。

 

 

2015.11.10
巻尺で周囲を測ったら70センチもあったという大きなかぼちゃを半分にカットして、ガリさんが届けてくださいました。
ご主人のボウリング大会の賞品が立派なお野菜の詰め合わせで、そのなかにこのかぼちゃもあったそうです。
煮てよし、ポタージュにしてよし、ほっくりと甘くておいしい栗かぼちゃでした。

 

 

2015.11.11
山陰の浜田港で朝とれたばかりの烏賊がお昼前に届きました。
katsuraさんがお友だちのところにとりに行って、おすそ分けをしてくださいました。
目が真っ黒で足の吸盤が吸いつく新鮮さ、新しいものを新しい内にと、いただいてすぐに処理にかかったので、写真を撮るのを忘れてしまって、残念です。
5杯もいただいて、たっぷりのお刺身と煮つけができました。
まったりと甘くておいしい烏賊でした。
北海道直送のじゃがいももたくさんいただいて、毎日の食卓がゆたかです。

★★
11月5日から11日までFacebookにアップした写真です。
このところ、テディベアの登場がすくなくて、食べ物の写真が多いですね、うふふ、食欲の秋だからでしょうか。
★★
14日の土曜日から2週間、名古屋と東京に出かけます。
Facebookには、時々スマホでアップするつもりですが、来週、再来週の水曜日18日と25日のブログアップはお休みします。
27日に帰宅予定なので、また、その頃お目にかかりましょう。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2015-11-11 12:44:12
今週は、実りの秋、食欲の秋の話題が満載ですね。
りんごの果実が紅白になっていてめでたいおいしさですね。
工房へのお出かけは、芸術の秋ですね。しっとりとした風合いのスカーフでしょうか。素敵ですね。
新鮮な烏賊を新鮮なうちにいただけるなんて、うらやましいお食事です。
今週末からのお出かけ、気を付けてお出かけください。
どんな旅をなさるのか、楽しみにしています。
返信する
 (くみこ)
2015-11-11 13:02:21
こんにちは。
本当に今、食欲の秋ですね。
日中は、とても過ごしやすい、いい季節です。
とはいえ、朝晩は寒いですので、風邪をひかないように気をつけて、名古屋と東京を楽しんできてくださいね。
返信する
秋の実り (jun)
2015-11-11 17:45:44
>みかんさん
いただきものがいっぱいでしあわせな日々です。
昨日も甘くて大きな西条柿をいただきました。
りんごの紅白になった果実、はじめてで、びっくりしました。
新鮮な烏賊は、朝6時過ぎに、いま山陰から帰ったけれど、烏賊がたくさん釣れたから取りに来て~と友だちにメールがあったとかで、取りに行っておすそ分けをしていただきました。
最高のお味でした。
土曜日の名古屋、楽しみにしています。

>くみこさん
先日、また風邪をひいてしまいました。
5月の連休明けと10月の中頃と2回もひいて、どちらも長引きました。
やっとなんとか治ったようなので、気をつけて出かけてきます。
予防用にマスクも持っていきますね。
返信する
Unknown ()
2015-11-11 18:50:13
こんなに透明感のある綺麗な色のジャム珍しいですよね。言われないとリンゴと気がつかない程、可愛いピンクですね。
出雲の国だと、パプリカも神々の恵みになるなんて、
めちゃめちゃ羨ましいです(笑)
プーさんのスタンプ、可愛いです。これと同じイラストのピンバッジを以前イギリスのお土産にお友達から頂いて持ってます。
かぼちゃのスープも美味しそうだし烏賊も!
今回の美味しいものはバラエティに富んでましたね(笑)
返信する
秋の味覚 (jun)
2015-11-11 19:04:56
>和さん
皮からもらう色ですが、紅玉でないとこんなにきれいな色にはなかなかなりません。
市販品だと、もっと煮詰めないと腐るかもしれないので、短期消費の自家製ならではです。
このパプリカは大きくて肉厚で、ほんとうに神々の恵みのようでした。
プーさんのスタンプと同じブローチをお持ちなのですね、すてきなイラストでだいすきです。
うふふ、バラエティに富んだ秋の味覚でした。
なんでもおいしくて困ってしまいます。」
返信する
Unknown (ガリ)
2015-11-11 20:46:01
ジャム、色鮮やかで美味しそうですね~!
「秋のshop」ご一緒できて嬉しかったです。
たくさんのすてきな作品に囲まれて、katsuraさん手作りのクッキーと紅茶をいただいたりと、幸せな時間でした。
新鮮なイカ、最高だったでしょうね!
大きなかぼちゃ、煮物にした残りがまだ冷蔵庫にあるので、スープにしようと思っています。
返信する
ありがとうございました (jun)
2015-11-11 22:07:35
>ガリさん
パプリカとかぼちゃをありがとうございました。
どちらもおいしくいただきました。
かぼちゃはポタージュと煮物にしました。
ほっくりとした甘さが最高でした。
「秋のshop」にもごいっしょさせていただき、楽しい時間でした。
新鮮な烏賊も最高、なんだかおいしいものに囲まれた1週間でした。
返信する
Unknown (Donn)
2015-11-12 06:33:10
いろいろな食材に恵まれ、しあわせなお食事に
なった一週間でしたね。
秋のショップもいつまながら素敵な作品にふられて
しあわせでしたね。
14日からのお出かけ気を付けて行ってらっしゃいませ。
返信する
新鮮な食材 (jun)
2015-11-12 07:12:33
>Donnさん
おいしいものが食べられるのはしあわせですね。
新鮮な食材をいただくと、お台所でがんばろうかなという気持ちになります。
秋のshop、すてきなオブジェも買えて、うれしかったです。
14日の名古屋、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿