Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

ブックキューブ3-2

2007-07-12 | テディベア

4月に小学3年生になった男の子(友だちのお孫さん)が描いたばらの花です。
ばらの街で有名な広島県福山市のコンクール3年生の部で1位になりました。
1枚1枚重なった花びら、棘、葉っぱまで、よく見て、ていねいに描きこまれていています。
背景のやさしくさわやかな空色も、ばらの花を引き立てています。
瑞々しい心が少年の指の絵筆からあふれでているようです。
届いたメールの写真を転載しました。

 
 
ブックキューブ、メイシーのABCです。

 

ぱらっとひらくと....。

 

かわいいメイシーちゃん。
カシスは、このメイシーのABCがお気に入り。

 

あらっ、絵と字がはなれちゃった。



ぞうさんとお魚とガチョウさんはつながってる~、よかった~。

 

こんな形にもなるの、ふしぎ~。
ウクレレとふくろうさんはいいけど、ラケットや女王さまは反対つながりになってる、クリスマスと窓も反対向いてる、ちゃんとなるかしら?

 

あらら、また、反対。

 

♪ハッピバースデー♪
新しく届いたカードをひらいて、ひとやすみ。


小さなキューブにAからZまでのアルファベットが隠れているのを探すのがとても楽しいんです。
しばらく夢中で遊んでしまいました。
カードは、昨日、妹から届きました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチくま家の管理人)
2007-07-12 07:29:30
バースデーカードは七夕のjunくんのかな?
それともカシスちゃんのぉ?

キューブの図柄がどういう風に移動していくかっとか考えたら寝れなくなるよぉ。
返信する
Unknown ()
2007-07-12 08:11:17
カシスちゃん、パズル+絵本に夢中になっちゃうね。
junくんは、飽きて次の遊びにいっちゃったのかなぁ(笑)
メイシー、以前は私リサとガスパールとだぶってました。


返信する
Unknown (はなび)
2007-07-12 08:23:16
冒頭のばらの絵に心を奪われました。
何という感受性! 素晴らしいですね。このお子さんが、大人になってもこの感受性を持ち続けてほしいと心から思います。
カシスちゃん、新しいおもちゃに夢中だね。
ハッピーバースディのカード、よかったね。
♪ハッピバースディ・トゥー・ユー♪
返信する
ばら ()
2007-07-12 09:59:44
バラの事書き忘れました。
繊細な絵ですよね。日本画みたいな。
小学3年で、こんなに素晴らしい絵が描けるんですね。
男の子なのに、とても優しい絵ですね。
返信する
Unknown (なほ)
2007-07-12 11:11:37
わあ!素敵なバラの絵ですね。
男の子なのに繊細な心の
持ち主なんですね。
(あ、男の子なのにって言い方はいけないですね。
すいません。)

メイシーちゃんのキューブ、かわいい!
うちには絵本ぐらいしかありませんが
メイシーちゃんっていいですよね。
返信する
ばら綺麗です (みぞやん)
2007-07-12 12:46:58
福山の花を象徴してるような絵ですね。バラ園でも行った時の絵なんでしょうか。丁寧に描かれた絵ですね。
キューブブックちょっと不思議なんですけど
色々組み合わせが変わってて、別々になっているわけでもなさそうで、絵の組み合わせとブックの仕組みは、しばらく時間つぶせそうで楽しいでしょうね。
返信する
素晴らしい! (Donn)
2007-07-12 15:42:28
バラの絵、つい見とれてしまいました。
やさしい色使いでこのぼくちゃんは繊細でやさしい
お子さんでしょうね。
ブックキュウ―ブ、魅力がありますね。
カシスちゃん頑張ってね。
返信する
ばらとキューブと (jun)
2007-07-12 17:55:22
>プチくま家の管理人さん
わっわ、プチくま家の管理人さんが寝られなくなったら、大変!
でも、このキューブの絵、ほんとに、どう動いていくのか、わからないんです。

>和さん
リサとガスパールはフランス、メイシーはイギリスですが、子どもたちの日常をやさしくとらえていて、雰囲気がなんとなく似てますよね。
息子たちの子どもの頃にはまだなかったので、私も、最近になって知った世界です。
ばらは、ほんとうに、やさしく繊細な心が感じられます、この子は、ピアノもとても上手なんですって。

>はなびさん
学校の図画の時間に描いたみたいなんですけど、実物のばらを見ながら、なかなかここまで描き込めませんよね。
ほんとうにゆたかな感受性があってこそです。

>なほさん
男の子って、表現力は別にして、心は、女の子より繊細だと思いません?
男の子、女の子で色分けはできませんし、ひとりひとり違うんですけど、なんだか、そんな気がします。
メイシーちゃんのキューブは、なほさんが、くまたちがひまわりの成長を測っていたものさしの絵を、メイシーちゃんの絵?とコメントしてくださった時、ネットで探したんです。
1辺7cmのキューブが、くまたちにもぴったりで、気に入っています。

>みぞやんさん
学校の図画の時間に、ばら公園に写生に行ったんだと思います。
親が全く知らないうちに、学校からコンクールに出品されていたとかで、家族はびっくりしたそうです。
キューブの中のアルファベットをちゃんと並べるのに、頭の体操です。
くまにかこつけて、私が遊んでいますので、家事が遠くにいったままです。

>Donnさん
このばらの絵は、見れば見るほど、魅力的です。
一番の魅力は、やはり絵から感じられるやさしさでしょうか、繊細だけど、神経質ではない子どもらしさがいいですね。
これだけのものを描き上げる根気もすばらしいです。
私が一番すきなところは、花びらもなんですけど、棘の瑞々しさなんです。
返信する
ばらと楽しいキューブ! (ガリ)
2007-07-12 19:10:53
ばらの絵、やさしい感じで素敵ですね。
実物のばらの花を見て描くのは
ほんとに難しいですよね。
私なんかが書くと、ばらが団子になってしまうもの。

ボックキューブ、魅力的!
カシスちゃん、夢中になって楽しんでますね。
わ・た・し・も・ほ・し・い

くまさんのバースデーカード、可愛いですね!
返信する
ばらとキューブと (jun)
2007-07-12 20:08:04
>ガリさん
ばらの絵、いいでしょう。
私たちが描くと、ばらが団子に....ありえますよね。(笑)
ブックキューブも、いいでしょう。
絵はほしくても買えないけれど、こちらはネットで買えますから、いかがですか。
明日アップしますけど、はらぺこあおむしや機関車トーマスのもあるんです。
返信する

コメントを投稿