Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

未来へかけるトナカイさん

2011-12-07 | テディベア

 「おとぎの国の郵便切手」 安野光雅 岩崎書店

 

12月5日、広島にホームステイ中のスタバっくんとこいもちゃんは、広島から新神戸まで新幹線のぞみに乗って、

 

神戸朝日会館でお披露目されている「ハッピートイズプロジェクト」を見に行ってきました。

 

このプロジェクトは、毎年テーマを決めて、ボランティアが手作りのぬいぐるみを作り、フェリシモがまとめて世界中の子どもたちにプレゼントをするというものです。

          
 
今年は展示場所が増えたこともあり、いつもの年より数が少ないようでしたが、

 

ツリーとプレゼントを模った展示台には、

 

たくさんのトナカイさんが並んでいました。

 

1997年からはじまったプロジェクトの歴史を追って、

 

毎年のキャラクターも並んでいます。

 

メイがDonnさんと母さんが作ったトナカイさんを見つけたようです。

 

今年はいつも見つかるテルルンさんとちろりんさんのトナカイさんが神戸ファッション美術館か関西国際空港の方に展示されているのでしょうか、見つかりませんでした。
でも、せっかく見に来たのですから、全員で記念撮影をしました。

 

そのとき、ちろりんさんちのサリーちゃんが、あまりにもかわいかったので、スタバっくんが思わず声をかけました。
で、こいもちゃんがぷんとふくれたんです、こいもちゃん、かわいいですね、あっ、すぐなかなおりしましたよ。

テルルンさん、ちろりんさん、katsuraさん、Donnさんと会場で待ち合わせて、お披露目されたトナカイさんを見て、写真を撮って、ランチをして、オフ会の会場にむかいました。
明日、明後日に続きます。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチくま家の管理人)
2011-12-07 07:07:36
フェリシモぬいぬいビルだぁ~!
確かに、少ないよねぇ。
会場が増えたんだね。

ハッピートイズのぬいたちより、大集合した見学のくまたちの方が圧巻の迫力だよぉ!
返信する
Unknown (ユミ)
2011-12-07 08:12:04
一枚目の絵は、どんなシーンなのでしょう?

あはは、こいもちゃんやきもちやいて、おかしいです(笑)。
スタバっくんはチャラ男の本領発揮ですね。
返信する
Unknown (みぞやん)
2011-12-07 08:15:48
フェリシモのお披露目、クマさん達勢ぞろいでお母さん達の作った編みぐるみ探してたようですね。早速見つかったようでクマさん達嬉しそうにしてますね。
歴代のクマさん達が並んでるのもその年の様子がうかがえるのが楽しみだったんではないでしょうか。
写真、フェリシモの展示もそうですが、こんなに沢山のクマさんが勢ぞろいしてるのには驚きでした。フェリシモの主催者が展示の前にクマさん達を並べてくれてるのかとおもいましたよ(笑)
返信する
Unknown (カノン)
2011-12-07 14:51:00
ウチでは、なんちゃって新幹線に乗ったこいもちゃんとスタバっくんが本物の新幹線に乗ってるぅ~すごい!!

たくさんのトナカイさんに負けず劣らず…クマさんたくさんでビックリ

スタバっくん、かわいこちゃん見てご挨拶?
こいもちゃんにポカされてそう(笑)
でも、みんなと仲良くさせて頂いてうれしいネ
返信する
サンタ軍団 (まーく2)
2011-12-07 16:21:50
わ~すごい!みんなサンタさんに扮してる♪
トナカイさん、違う会場にも飾られているのですね。
きっとそちらで笑顔をふりまいているのでしょうね。
トナカイさんたち、ステージに上ってるみたい、
堂々としてなんか凛としているように感じます☆
返信する
Unknown (Donn)
2011-12-07 17:17:49
お世話になりありがとうございました。
こいもちゃんとスタバっくんに会えて嬉しかった
です。
トナカイさん、少なめのようで、寂しかったのですが
くま仲間がいっぱい来てくださり盛り上がりました。
返信する
未来へかけるトナカイさん (jun)
2011-12-07 18:06:29
>プチくま家の管理人さん
昨年まではプレゼントボックの上のほうまでずら~と並んでいましたよね。
あはは、その分、くまたちがカバー(?)です。

>ユミさん
昔々ある国で郵便をはじめるために切手を作ることになり、ペンタという画家がいろんな図案を描いて王様に見てもらうストーリーになっています。
この絵はゴールデンボーイという題がついていて、金太郎さんがモデル、お相撲がレスリングになっています。
2000年5月に発行された本で、津和野の安野光雅美術館で求めました。
こいもちゃん、かわいいでしょう。

>みぞやんさん
地元のみなさんはもとより、ルミナリエの期間でもあり全国のたくさんの方が見てくださっているとは思いますが、くまご一行さまは私たちだけかもしれませんね。
テルルンさんとちろりんさんがたくさん連れてきてくださいました。

>カノンさん
はじめてのほんものの新幹線、行きは「のぞみ」で、帰りは「さくら」でした、「さくら」の車両は1列が2シートづつの4シートでゆったりしていて、内装はどっしりした感じでした。
スタバっくん、みんなとすぐになかよしでした。

>まーく2さん
新調のお洋服を着せてもらってる子がたくさんいましたよ。
サンタコスチュームはクリスマス気分を高めてくれますね。
トナカイさんたちはクリスマスのお仕事の大切さを思い、身も心も凛としているのでしょう。

>Donnさん
こちらこそ、お世話になりました。
いつもの年よりトナカイさんの数が少ないのに、ちょっとびっくりでした、お披露目会場が増えたこともあるのでしょうが、震災の影響もあったのかもしれませんね。
返信する
Unknown (熊王子)
2011-12-07 23:48:59
熊王子でし
わ~~またまた大集合ですね~~~
壮観だ!


いよいよクリスマス。
無事に一年が過ぎますね。
返信する
大集合 (jun)
2011-12-08 07:01:45
>熊王子さん
大集合は写真を撮るのも楽しいです。
今回はkatsuraさんもいっしょで、スタイリストとしてくまたちを並べてくださるので、シャッターを押すだけのカメラワークでした。
ちろりんさんちのサリーちゃんたちはサンタさんのお洋服でクリスマスムードを盛り上げてくれました。
返信する

コメントを投稿