Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

玩具屋さん4-3

2007-06-20 | テディベア

うさぎのドラマーのオリジナル、昨日も登場しました。
ジャケット、ズボン、スニーカーまでおしゃれに決めて、古くなったブリキのいい感じがでています。

 

豚の楽隊、素材のフェルトがいい感じですが、アンバランスな足がユーモラスです。

 

懐かしのビートルズ....。

 

今ではほとんど見られなくなったセルロイド製のお人形がいっぱい。

 

西部劇のカウボーイ、映画でもおもちゃでも格好いい。

 

戦前の日本製のおもちゃ、こんなのが作られていたんですね。

 

ペダルカーのコレクション。

 

バスケットボールをシュートするチンパンジー、これは映像からの写真です。
いま、シュートしたボールが、下に落ちたところです。


ギャラリーの外側の壁に小さいんですがスクリーンがはめ込まれていて、実際に動かした玩具の映像が流れています。
近くに椅子もあるので、ゆっくり楽しめるようになっています。
男の子のすきな自動車もいっぱい出てきて、さながらモーターショーのよう、もちろん、あの子豚のコックさんやロボットたちもでてきます。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なほ)
2007-06-20 06:01:18
4枚目の写真を見て思い出したことが。
うちの母が初孫が生まれたとき
起き上がりこぼしを買ってきていました。
ちょうどあの写真と同じような顔をした
お人形さんでした。
私が産まれた時に買ったものが
まだ売っていたので
あまりに懐かしくて買ったとのこと。
古きよきおもちゃは
いつまでも残って欲しいですね。
返信する
Unknown (プチくま家の管理人)
2007-06-20 07:09:17
あ、junさんところのキューピーちゃんはここから抜け出して遊びにきてるんだねぇ。
普段はおもちゃとして仕事しているとか!
返信する
戦前の玩具まで (みぞやん)
2007-06-20 12:41:23
戦前の玩具って木彫りだったりしてるのかと思いましたが、こんなのがあったんですね。日常の暮らしが題材になった玩具が多いのでしょうか。
おにんぎょさんの玩具よく見ると目がみんなまん丸で、じっと何かを見つめているようです、きっと夜になるとおにんぎょさん達集まってガヤガヤお話してるのでしょうか。昼間はなりを潜めてじっと見つめているようですね。
返信する
玩具屋さん (ガリ)
2007-06-20 13:33:32
ドラマーのうさぎさん、かっこいいですね~!

♪青い目をしたお人形は、アメリカ生まれのセルロイド♪
セルロイドのお人形、懐かしいです。

バスケットボールをシュートするチンパンジーくん
見てみたいです!
思わず拍手したくなるでしょうね。

返信する
懐かしい! (Donn)
2007-06-20 14:12:13
豚さんの顔、いい顔していますね。
フェルトで出来ているなんてすご~いです。
他の玩具も素敵です。このお店にいると
時間も忘れてしまいそうですね。
返信する
可愛い (奈ッ津 )
2007-06-20 16:44:41
懐かしいですかぁ~
年代がわかってしまうかも(笑)

レトロって事しかわからないけど、
昔の人形とかって 今見るといい味が
ありますね。コレクターにはたまらない
のでしょうね。
返信する
おもちゃ (jun)
2007-06-20 17:37:47
>なほさん
起き上がりこぼし、赤ちゃんの玩具の定番ですね。
なほさんの赤ちゃんの時に買われたのと同じのを、お孫さんの時にも売っていたなんて、すごいですよね。
買いたくなったお母さまのお気持ち、わかります。

>プチくま家の管理人さん
そうかもしれません。
ふだんは、おもちゃとして仕事してるんですね。
ちゃんと、おもちゃとして仕事している健気なおもちゃたち....。

>みぞやんさん
お人形のお目目は、みんなパッチリですね。
外国の子どもって、ほんと、こんなお目目ですものね。
お人形たちがどんなお話をしているのか、聞いてみたいです。

>ガリさん
セルロイドのお人形で遊びました?
家には、子どもの頃、大きなセルロイドのキューピーさんがいましたが、輸出用の試作品として3体だけ作られたとのことで、父が大事にしていたので、そっと抱っこしていました。
チンパンジーは、両手でボールを上手にシュートするんですよ。
映像で見ていても、拍手したくなりました。

>Donnさん
豚くんたち、素材のせいもあって、やわらかい表情をしていますね。
笛とドラムとヴァイオリンと、どんな音色を聞かせてくれるのでしょうか。

>奈ッ津さん
あっ、「懐かしのビートルズ」を「若き日のビートルズ」に訂正します。
あはは、年代は謎のほうが....。
古いお家とか、アンティークの家具とか、大事に使っていくというのは、コレクターでなくても、気持ちのいいものですよね。
返信する

コメントを投稿