Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

くわっちーさびら

2010-02-13 | テディベア

いよいよ、バンクーバーオリンピックの開幕ですね。
 
 

我が家を代表して、この選手が出場します、えっ、冬の競技種目にはないんですか?
では、熱い応援をしてもらいましょう。
原田和明さんのオートマタ「Power of Love」、ぴったりでしょう。

 

国際通りで呼び込みをしていたお店に入ると、居酒屋さんでした。
お昼の定食、ふーちゃんぷるーとそーめんちゃんぷるーのほかに一品料理を注文、

 

スクガラスとうふ? スクガラスって? 小さな2cmくらいの魚の塩漬けがのっていました。
お店のメニューの横の紙に書いてあったうちなー口(沖縄方言)で、
くわっちーさびら(いただきます)
くわっちーさびたん(ごちそうさま)

 

夕食は、美ら海水族館から帰った午後8時過ぎ、2泊3日を1泊2日にしたのでサービスで料金に含まれていた鉄板焼きのお店サムズアンカーイン、

 

お肉にしようか、お魚にしようか、鉄板焼きだとお肉かな、

 

テーブルごとに、シェフが一人づつ専属で焼いてくれますが、見事なナイフさばきや、

 

胡椒缶と塩缶のジャグリングのパフォーマンスを見せてくれたり、

 

目と舌で楽しんでの帰りがけ、記念に写真を撮っていると、

 

お店の方が水兵さんの帽子を被せてくださいました。

 

2日目の朝食はホテルのバイキング、沖縄ならではの海ぶどう、沖縄もずくなどもあり、

 

プレーンにお野菜を蒸しただけのものもありで、蒸し野菜はお替りをしてしまいました。
おいしい沖縄の食事、もちろん、お茶の時間も楽しみました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2010-02-13 09:20:09
わ~!どれも美味しそうです…
「くわっちーさびら」「くわっちーさびたん」
覚えておこうっと♪
沖縄の言葉は本当に独特で、なんだか不思議な気持ちになります。
スクガラスとうふ、お味はいかがでしたか?
返信する
始まりましたね (みぞやん)
2010-02-13 10:18:54
バンクーバーオリンピックいよいよ今日からですね。しばらくの間楽しみです。
旅先での食事ってその地のものを食べさせてもらう楽しみがありますね。やっぱり居酒屋さんでも珍しいものがあるようですが、美味しそう。私は味の濃い豚肉料理は少し苦手ですがこのようなのだったら食べられそうです。ディナーのお店、以前出かけたときに、似たお店にでかけましたが、目の前で焼いてくれたお肉の美味しかった事は今でも頭の中にこびりついてます。美味しかったんでしょうね。
返信する
Unknown ()
2010-02-13 11:12:39
もうすぐ、オリンピック楽しみですねぇ。
どんな感動をいただけるんでしょう!わくわくです。
原田さんのオートマタ、ラブオブパワー。。。まさに!オリンピックのポスターに使ってもいいですね。
わ~なんだか私が知ってる(ちょっとだけの)沖縄料理とはまったく違うもので、こういう美味しいものもあるのかぁ、と感心してます。
沖縄って、日本の中でもほんとーに文化が違って楽しいですよね。学生の頃、沖縄の友人が4人いたのですが、その会話の可愛い事と言ったら。今はTVでよく沖縄弁が使われてますが、あの頃とっても新鮮で。
「みちこねーねがねぇー」と普通に話すんですよね。
今、友人の声まで思い出しました。
本当の沖縄の言葉は方言と言うより、もう沖縄語ですね。
junくん、SAMさんの帽子似合ってますねぇ。
うーっ、行きたい沖縄!(笑)
返信する
おいしそう! (Donn)
2010-02-13 15:52:44
「Power of Love」が応援してくれているので日本は
メダルが期待できますね。
初めてみる珍しいものやステーキなどおいしかったでしょう。
温野菜はうれしいですよね。
返信する
パワーオブらぶ (すの)
2010-02-13 16:02:20
わー、ほんと原田さんのオートマタ、ぴったりですね!

明日はバレンタインで、ハートももった選手みたい。

ブログにはとても温かいコメントをありがとうございました、ちょっと感涙しちゃいました、
ほんとにもっと安く手術が受けられるようになるといいですね。
返信する
沖縄 (jun)
2010-02-13 17:43:48
>ユミさん
沖縄の方言が並んでいて「ここは外国か」って書いてありましたよ。
スクガラスとうふは小さな塩漬けの魚の味で食べるものでお豆腐自体はふつうの木綿豆腐でした。
すこし辛かったですが、骨も違和感なく食べられました。

>みぞやんさん
サービスについていた夕食なので、それなりですが、その場で焼きたてを、焼き加減も注文できるので、おいしくいただきました。

>和さん
原田さんのオートマタ、昨年の個展の時に注文して届いていたんですが、写真を撮ってなかったので、ちょうどいいかなと登場させました。
手の平に乗るくらいの小さなものですが、愛の力は大きいですよね。
沖縄の方言、たしかに沖縄語ですね。

>Donnさん
きっと選手のみなさんに愛の力が届くでしょう。
さりげないユーモアがお気に入りなのですが、原田さんがわかってもらえてうれしいと言ってくださいました。

>すのさん
なるほど、オートマタは明日のバレンタインデーの登場でもよかったですね。
すのさんのブログでさやちゃんの心臓手術のことを知り、ほんとうに元気になってねと願わずにいられません。
返信する
くわっちーさびら! (まーく2)
2010-02-13 18:05:45
おいしそーーーー!!
居酒屋さんだと、ちょっとの量でたくさんの種類を頂けるのでいいですね~。
鉄板焼き、とっても贅沢!食べたいですぅ~~。
バイキングの朝食って、選んで楽し・いっぱい選んで栄養!とってもいいですよね。
旅の楽しみは、食で決まるってこともありますね♪
返信する
パパイヤキムチ (jun)
2010-02-13 18:30:22
>まーく2さん
そういえば、鉄板焼きの時に出された若いパパイヤのキムチがおいしかったです。
はじめて食べました。
それと、朝食のバイキングで左の下方にちょっと写っているのは、太い沖縄モズクとパパイヤの千切りです、海ぶどうもですが、サラダ感覚ですね。
返信する
美味しそう! (ガリ)
2010-02-13 19:43:47
バンクーバーオリンピック始まりましたね。
私も「power of Love」に負けないように応援しましょう!
わぁ~美味しいそうなものがいっぱい!
旅先でのお食事は楽しみの一つですよね、興味ありますよね。
junくん、水平さんのお帽子被せてもらって嬉しいね!
よく似合っていますよ。

返信する
愛の力 (jun)
2010-02-13 20:06:57
>ガリさん
ガリさんの愛の力は偉大です、しっかり応援をお願いします。
水兵さんの帽子、junにはぶかぶかですが、その場に居合わせた人たちみんなが笑顔でした。
返信する

コメントを投稿