Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

記念印-ツチノコさんから

2014-11-04 | テディベア

来年の年賀切手を貼って、札幌中央郵便局の記念印を押したお便りは、ツチノコさんからです。

 

ハロウィンのポストや羊、猫、虹の絵はがきなどが同封されていました。

 

日ノ出郵便局と、

 

旭山動物園前郵便局は同じ郵便局で、局名変更のとき、風景印も一新されたそうです。
郵頼をして、新旧の初日と最終日の日付印を押してもらってくださいました。
動物園だいすき、どちらもかわいいデザインです。

 

4種類の絵はがき、それぞれ、

 

虹の絵はがきには、新幹線鉄道開業50周年の記念切手を貼って、札幌中央郵便局の手押しと機械の記念印。
新幹線に乗っていて、こんなに大きな虹が見えたら、どんなにしあわせなことでしょう。

 

ハロウィンのポスト型カードには、正倉院の宝物シリーズ第1集の切手を貼って、札幌中央郵便局の手押しと機械の記念印。
金銀平文琴、瑠璃坏ともさすがに正倉院の宝物で格調が高く見応えがあります。

 

猫ちゃんがギターを弾いている「きみのすきな歌」の絵はがきには、伝統的工芸品シリーズ第3集の切手を貼って、札幌中央郵便局の手押しと機械の記念印。
伊勢型紙は染色を習っていた頃、自分でデザインしたものを型紙に彫っていたので、とてもなつかしく思い出しました。
伊万里焼の名品も何度か目にしていますが、すばらしい日本の伝統工芸です。

 

羊さんの絵はがきには来年の年賀状用の羊切手2種類を貼って、札幌中央郵便局の年賀と干支文字の手押しの記念印。
羊さんの存在感がすてきなので、

  

おまけのプチアニメを作ってみました。
メリーさんの羊の歌が聞こえてきたのがうれしくて、リズムをとってくれました。 
ツチノコさん、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Donn)
2014-11-04 17:25:47
ツチノコさんからうれしいお便りがどっさりと~
旭動物園前郵便局の局名変更の記念印は貴重ですね。
正倉院、伝統工芸はしていないのでうれしいですね。
ほんと、素適な羊さんがメリーさんの羊♪を口ずさんでいるのが面白いです。
返信する
うれしいお便り (jun)
2014-11-04 17:42:07
>Donnさん
日ノ出郵便局から旭山動物園前郵便局に局名が変わったのですね。
めずらしい新旧の風景印をいただいて、うれしいです。
ほかの記念印も行っていない正倉院と伝統工芸があって、日本文化のすばらしさを感じることができました。
この羊さんは陶製でしょうか、いい表情をしていますね。
お顔を見ていたら、メリーさんの羊のメロディーが浮かんできて、いっしょに歌ってもらいました。
返信する
Unknown (ガリ)
2014-11-04 19:13:58
ツチノコさんから、たくさんのお便りが届きましたね♪
旭山動物園前郵便局の貴重な新旧の風景印、嬉しいですね。
虹の絵葉書もすてきです。
正倉院の宝物シリーズの切手、すてきですね!
それぞれの記念印、風景印、見応えがあります。
羊さんが歌ってる~♪かわいい!
返信する
ありがとうございます (ツチノコ)
2014-11-04 19:28:08
紹介してくださり、ありがとうございます☆
羊さんでプチアニメまで作ってくださって嬉しいです(^ ^)
この羊さんは、たまたまネットで写真を見つけて気に入ったので、はがき用紙にプリントしたものです。何でできているのでしょうね。
junさんは染色を習われていた事があるなんて、すごくステキですね☆
返信する
うれしいお便り (jun)
2014-11-04 19:47:21
>ガリさん
旭山動物園前郵便局の局名変更も風景印も知らなかったので、うれしいです。
新しいのは、今日ちろりんさんも送ってくださって、みなさんの情報収集力の確かさに感激しています。
正倉院の宝物はさすがですよね。
この羊さん、リズム感が抜群でしょう。

>ツチノコさん
めずらしいものをたくさん、ありがとうございました。
旭山動物園前郵便局の新旧の風景印はもとより、記念印も行っていない正倉院や伝統工芸品のがあって、うれしかったです。
羊さんは陶器製だと思いますが、存在感がありますね。
プチアニメを作るのが楽しかったです。
染色はかなりの間、草木染の糊型染めなどを習っていました。
返信する

コメントを投稿