goo

2018アドベント第4週

2018.12.19(水)
お友だちが一眼のカメラを買ったときに撮ってくれたポートレートです。
名前はカシス、身長33センチ、手足が曲がり、首も傾けられるように、中にボーンを入れて作りました。
お洋服は、写真には写っていませんが、姪のこどもが来ていたコムサのTシャツの胸のロゴを生かして作ったワンピースです。

 

2018.12.20(木)
ちょっとインテリに見えるでしょうか。
20年以上前に「テディベア展」のポスター用に撮りました。
読んでいる本は、ミニチュア作家のSさんが外国で求めたアンティークのミニ本で、撮影用に貸してくださったものです。
机はテディベアの展示や写真撮影を手伝ってくださっているお友だちのご主人が特別に作ってくださいました。
みなさんのお世話になりっぱなしのテディベアたちです。

  

2018.12.21(金)
お内裏さまの女雛になりきっています。
この頃のくまたちはお洋服を着ていなくて、帽子と小物で雰囲気を出していました。
男雛はシルクハットをかぶって花束を持っていました。
 
 

2018.12.22(土)
お友だちのお家でくまたちの撮影をしたときの1枚、背景のキリムの絨毯がいい感じで、テディベアを引き立ててくれています。
この時はアンティークのトランクにいっぱいのくまたちを並べた写真も撮り、そちらもいい感じなのですが、アドベントの第4週はポートレートぽいのを選んでいるので、こちらの1枚にしました。

 

2018.12.23(日)
テディベアを作りはじめる前に、お人形を作っていたことがあります。
桐の粉と糊を練ったもので、顔も手足も体も全部作り、お洋服や革靴も作りました。
テディベアの写真に交って出てきましたので、1枚だけアドベントに加えました。

 

2018.12.24(月)
クリスマスイブ、サンタさんが一番忙しい日ですね。
この写真は赤い橇にプレゼントをいっぱい乗せて、こどもたちのお家に向かうくまの森サンタさんです。
赤い橇はお友だちの手作り、「沙羅の森」での展示で、小さなこぐまが2匹でトナカイのお帽子をかぶって、橇を引いていました。
今年のアドベントは今日で終わりです。
第1週は「こぐまサーカス」の展示、第2週は自然の中、第3週は海外旅行、第4週はポートレート風とフィルム時代の写真から6枚づつを選んでみました。

 
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 2018アドベン...   
 
コメント
 
 
 
Unknown (Donn)
2018-12-25 16:56:19
アドベント、終わりましたね。
毎日楽しみでしたが、寂しくなりました。
たくさんの中からチョイスするのも、大変だったことでしょう。
 
 
 
アドベント (jun)
2018-12-25 19:06:40
>Donnさん
片づけていたら、昔の写真がたくさん出てきましたので、一部ですが、アドベントに使ってみました。
クリスマスを迎えるまでのアドベントは楽しい24日間です。
写真を選ぶのは迷うことなく割とぱぱっとできました。
 
 
 
Unknown (みかん)
2018-12-25 21:17:03
1週ごと、テーマを決めてのアドベントだったので、お写真も見やすく、より楽しめました。
手作りのお人形には、びっくりです。クマちゃんだけでなくお人形も作られていたのですね。こんなのが自分で作れたら素敵だな~って思いました。(私には絶対、無理でしょうけど)
Merry Christmas & A Happy New Year
今年も、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
 
 
 
アドベント (jun)
2018-12-26 08:31:08
>みかんさん
たくさんの写真が出てきましたので、さっと分類して週ごとに軽くテーマを決めました。
お人形はお友だちが先生で、片道1時間半ほどかけて、月に1度お家に通っていました。
市松人形の着物などは、母に教えてもらって、正絹の縮緬地で縫いました。
若い頃だったのでできたことです。
こちらこそ、楽しい旅のレポートなど、mixi日記で楽しませていただき、ありがとうございました。
お元気でよいお年をお迎えください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。