goo

ノルウェイ特集


昨日、開幕した第14回広島国際アニメーションフェスティバルの会場にすこし早く着いたので、大学などの展示ブースを見ることにしました。
入口のすぐのところにあったブースでは、TVPaintで描いたイラストを即座にアニメにする体験ができました。

 

katsuraさんに小鳥が空を飛ぶシーンをお願いして、タブレット画面に4カットくらい描いていただきました。
わっ、小鳥が飛びました~。
保存はできないけれど、体験だけはできるソフトCDをいただきました、いつか挑戦してみたいです。

 

東京芸術大学大学院映像研究科の学生が作ったアニメ、女の子の持っているストラップのくまが冒険する映像、くまが奇想天外の大活躍、楽しいアニメでした。

 

比治山大学や広島市立大学などのブースを覗き、

 

午前11時半からの上映会場へ、最初は大ホールでの「ベスト・オブ・ザ・ワールド1」を見るつもりでしたが、小ホールでの「ノルウェー特集2:コレクション2」を見ることにしました。

 

今回は、最終日までに、ノルウェー特集が1から17まで組まれていますので、興味がありました。

 

1時間45分で10作品が上映されましたが、それぞれ違った手法とアイデアの見事な作品、ノルウェーから来日の上映作品の監督さん3人も紹介さました。
写真の作品は「ある事務員の死」です、「オルフェイス」、「ジエンド」など、力作揃いでした。

 

ノルウェーの国を紹介する会場もあり、おしゃれなパンフレットや

 

子どもたちに人気の「ちいさなレスキューせんエリアス」のぬり絵やペーパークラフトなども置いてあり、ノルウェイを旅した思い出が甦ってきました。

 

会場で求めたりいただいた絵はがき、

 

アニメ作成の体験ができる部屋があり、挑戦しました。
katsuraさんの「鳥の散歩」、私はテディベアで挑戦しましたが、途中で指導の先生が手をかけてくださってもうまくいかなくなり、できあがりませんでした。
でも、最近のソフトはよくできていて、とても楽しい体験でした。
すばらしいアニメーション作品を見ただけではなくて、自分もすこしだけ体験でき、身近に感じることができた一日でした。

このフェスティバルは、アステールプラザで、27日(月)までひらかれています。
お近くの方はぜひ、覗いてみてください、おすすめです。
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
この記事をはてなブックマークに追加
« 広島国際アニ... 動物埴輪 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ユミ)
2012-08-24 09:06:56
自分で体験できるコーナーがあるなんて
素敵ですね。
ストラップのベアのお話、ちょっと見てみたいです。
 
 
 
Unknown (Donn)
2012-08-24 17:45:02
アニメ、見るだけでなく体験することが出来て
嬉しかったですね。
絵葉書、面白いです。
 
 
 
アニメーションフェスティバル (jun)
2012-08-24 17:59:24
>ユミさん
アニメ作りの体験はごく初歩的なものですが、自分が描いた絵が動くというのは楽しいです。
参加した子どもたちや若い人たちのなかから、きっと未来のアニメーターが生まれることでしょう。
ストラップベアは、着ぐるみを脱いでほんもののくまになって、鉢巻をして木登りをしたり、トロッコに乗って、線路をジェットコースターのように走り下りたりしていました。

>Donnさん
体験もですが、目的は世界のすばらしいアニメーション作品に触れることですので、1時間45分のノルウェー作品の上映がなによりすてきな時間でした。
体力が許せば、4日間、全作品を見てみたいです。
アニメーションのもつ芸術表現を堪能できるフェスティバルです。
 
 
 
Unknown ()
2012-08-24 20:03:41
アニメーションの絵、色んな絵があるのだなぁと思って見てます。
作家さんの数だけ絵の種類があるのだから当たり前なのですけど、どの絵も魅力的。
ぶたくんくまちゃん、うさぎさんの絵が可愛くて気になります。
絵に動きがつくのは感動されたでしょうねぇ。
ストラップのくまちゃんの大冒険も見てみたいです!
 
 
 
いたずらぴーぽ (jun)
2012-08-24 21:12:49
>和さん
ほんとうにいろんな表現方法があります。
ノルウェーの作家たちもいろんな技法を使っていました。
ぶたくま、うさぎの絵の作者はもりやすじさん、くまの名前はいたずらぴーぽ、絵本や絵はがき、ぬいぐるみも販売されています。
下のアドレスで見ていただけます。
ぬいぐるみ、会場で実物を見ましたが、かわいかったですよ。
http://www.anido.com
 
 
 
Unknown (熊王子)
2012-08-24 22:22:32
熊王子でし
くーたんがアニメーションで動くのが見たいでし!
 
 
 
人形アニメーション (jun)
2012-08-25 06:18:16
>熊王子さん
くーたんのようなくたくたのくまを動かすのは至難の業ですね。
人形アニメーションは。動きをつけながら1コマ1コマを固定させて撮るので、そもそも固定ができません。
 
 
 
Unknown (きさらぎ)
2012-08-26 11:18:56
アニメーションって難しそうです。
でも自分で描いたものが動いたら楽しいでしょうね。
junさんはいろんな国に行かれているのですね。うらやましな~
北欧はおしゃれな国が多いのでしょうね。
 
 
 
アニメーション (jun)
2012-08-27 11:26:05
>きさらぎさん
最近は便利なソフトができているので、簡単にできるものもありますが、人形アニメーションなどは手間暇かけないと作れません。
北欧デザインはすばらしいですね、また出かけたいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。