Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

赤毛のアン

2008-08-22 | テディベア
 
 

招待券をいただいたので、「赤毛のアン展」に行ってきました。

 

今年が原作出版100周年記念になるそうです。

 

カシスは、アンのお人形と、

 

麦わら帽子のついたキーホルダーを買ってもらいました。

 

ノート、便箋、封筒、メモ帳、トランプ、ボールペンなど。

 

だいすきなりんごの花のブローチ、白いブラウスにつけました。

 

カナダのアンの切手、2枚の切手の真ん中のカットがメイプルリーフになっています。
このデザインと同じ2枚とアニメのアンを組み合わせた切手が日本でも発売されました。

 

美しいグリーンゲーブルの風景、絵はがきです。

 

同じく絵はがきのスケッチ「アンの小径」です。

会場は、作者モンゴメリの部屋が再現されていたり、日本初公開だというアンが愛した犬の置物マゴグ、モンゴメリが12歳のときから4年かけて作ったという大きなパッチワークの作品などもあって、見ごたえがありました。
「あの頃も、今も、アンは私を魅了する」というキャッチフレーズのとおり、子どもを連れた若いお母さんからお年をかさねた方まで幅広い年齢層の観客でいっぱいでした。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチくま家の管理人)
2008-08-22 07:17:08
カシスちゃん、おんなのこだねぇ。アンおにんぎょ抱っこしてかわいっ。
くまの赤毛のおさげの子がいたらよかったねぇ。

この前にテレビでアンの地元では「アンハット」なるものが売っていて、麦わら帽子におさげがついていて、誰でも帽子をかぶるだけでおさげの子に変身できるのね。
くまサイズがあったらバンビーナにアンハットかぶせたいなっ。
返信する
お土産いっぱい (あめふりくま)
2008-08-22 07:44:11
カシスちゃん、いっぱい買ってもらってすっごくうれしそう。

アンの切手、すっごくかわいいですね!
返信する
Unknown (だいくうぽん)
2008-08-22 07:50:47
カシスちゃん 買ってもらったキーホルダー 
持っている姿が とてもかわいいですね。
返信する
おおっ!赤毛のアン展! (熊王子&コム)
2008-08-22 10:00:17
わぁ!いいなぁ…行きたいです…赤毛のアン展。
カシスちゃんのお洋服、アンが見たらうらやましがるかもしれませんね。
赤毛のアンはストーリーも素晴しく、またお話をとりまく世界を見る楽しさもありますよね。
最近、熊王子はテレビで赤毛のアンを見て、すっかり気に入ってしまったようです。
返信する
Unknown (アゲハ母)
2008-08-22 10:30:57
「赤毛のアン」展、行かれたんですね~
私も行こうかな?と考えていたんです
麦藁帽子のキーホルダーや便箋・・・カワイイですね
返信する
赤毛のアン (しろくま)
2008-08-22 13:17:25
麦わら帽子のキーホルダー、とっても可愛らしいですね♪
カシスちゃん、お人形にキーホルダーにブローチにたくさん買ってもらって嬉しそうでね♪うらやましいなー
「アンの小径」のポストカード、すごく素敵ですね♪夏のきらきらとしたかんじが伝わってきます
返信する
Unknown (落葉)
2008-08-22 14:12:54
初めまして

赤毛のアン100周年ってそんなに長い間読まれてる本なんですね~
今年は源氏物語の1000年期でもあるそうです
本と親しむにはもってこいの年ですね♪
返信する
アンに魅了! (Donn)
2008-08-22 17:15:39
カシスちゃんもアンの小物づくしに
うれしいですね。
「アンの小径」のスケッチの絵葉書、やさしくて
素敵ですね。
返信する
赤毛のアン (jun)
2008-08-22 19:08:54
>プチくま家の管理人さん
アンのおさげがついた麦藁帽子、売っていましたよ。
もちろん、バンビーナちゃんやカシスサイズがあれば買うのですが、残念ながら人間サイズでした。

>あめふりくまさん
切手、いいでしょう。
カナダの切手の真ん中のカットがメイプルリーフだなんて、おしゃれですね。

>だいくうぽんさん
麦藁帽子つきのキーホルダー、かわいいんですよ。
こういうグッズを見ると、いろいろほしくなって、大変です。

>熊王子さん、コムさん
この赤毛のアン展は、6月の日本橋三越からはじまって、広島が3番目ですが、これからも全国を回るようです。
映画三部作のDVDもリニューアル発売されました。

>アゲハ母さん
初日は平日でも人出が多かったので、土・日はおすすめできませんが、平日の午前中早い時間だといいかもしれません。
すてきな展示でしたよ。

>しろくまさん
うふふ、女の子の喜びそうなものばかりです。
カシスはルンルンでした。
スケッチの絵はがきは何種類か買いましたが、どれもすてきな雰囲気でした。

>落葉さん
はじめまして。
原作が出版されてから100年、日本語版は村岡花子さん翻訳のものが1952年に出版されました。
こういう展示が本に親しむきっかけにもなって、うれしいですね。

>Donnさん
絵はがきのスケッチ、やさしいタッチですてきでしょう。
こんな絵を描いてみたいですね。
アンのお人形、いろんなサイズが揃っていて、これは一番小さいサイズ、カシスにぴったりでした。
返信する
Unknown ()
2008-08-22 20:04:49
わっわっ!赤毛のアン!
大好きです~。
今、新潟に来るか検索しちゃいましたー。日付は未定ですが一番最後に載ってました。やったー!
来たら連れて行ってもらおーっと。この分だと来年くらいなのかな。
カシスちゃん、アンのお人形良かったねー。カシスちゃんもアンみたいだよー。
返信する

コメントを投稿