Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

くーたんのセーター

2013-11-01 | テディベア

5年前に編んだセーター、くーたんのお気に入りですが、すこしくたびれてきました。
バザーで300円で買った手袋でしたが、よく見ると虫食いでたくさん穴があいていたので、ほどいて、洗って、つないで、手袋の模様を生かして、くーたんのセーターに編み直したものです。
今日から11月、朝晩は寒いぐらいになってきたので、みんなのセーターを出してきました。


2005年10月7日にこのブログをはじめたので、9年目になりました。
旅行のときと一度だけ腰痛で休んだ以外は、毎日続けてきましたが、まさか、こんなに続くとは思ってもいませんでした。
コメントをいただいたり、見に来てくださるみなさんのおかげだと感謝しています。

友だちがブログをはじめたいということで、では、まず、作ってみようかと、はじめたときにお手本にしたのが、プロのカメラマンの方のサイトでした。
1枚の魅力的な写真があって、それに日々のできごとがさりげなく書かれていました。
それで、しばらくは1枚の写真でアップしていましたが、だんだんと、お話も作ったりするようになって、最近では10枚前後の写真を使うようになっています。
写真がなくて困るという経験はしたことがありませんが、最近、Facebookにも時々アップするようになって、その時はその日のブログの写真のなかから1枚か2~3枚をセレクトするようになりました。

1枚の写真が語りかけるもの、そこから想像されるもの、そこに深さを感じるようにもなってきました。
そんな写真はなかなか撮れませんが、今日から、しばらく、1枚の写真でアップしてみることにしました。
タイトルの「Teddy Bear's Diary」はそのままなので、いままでどおり、テディベアの視点もまじえ、さりげない日々を綴っていければと思っています。
とはいえ、ときには突然10枚になったりするかもしれません。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2013-11-01 08:34:57
くーたんのセーターにも物語があるんですね。
我が家の子たちも寒くなってきたので、
先日冬支度しましたよ。
ブログ、これからも楽しみにしています。
たまにはくーたんも出してくださいね。
返信する
Unknown (Donn)
2013-11-01 17:38:00
くーたんのセーターのお話、思い出しました。
手袋でセーターがハラハラドキドキしながら編んで
完成したときは感激ものでしたよね。
9年になるんですね。すご~いです。
返信する
くーたんのセーター (jun)
2013-11-01 17:57:38
>ユミさん
急に寒くなったので、冬支度に追われますね。
ソファでかけるひざ掛けが古くなったので、今日、買いに行ってきました。
ブログ、いつも読んでいただいて、ありがとうございます。
くーたんはもちろん、登場します。

>Donnさん
そうですね、配色糸が足りなくなったらどうしようかとドキドキしながら編んだのでした。
なんとかうまくできました。
ブログ開設当時から長い間読んでいただいて、ありがとうございます。
きりのいい10年まで続けられるでしょうか。
返信する
Unknown ()
2013-11-01 18:56:51
11月ですね。今年も残すとこあと2か月。
よ~く耳にする事ですが、本当に月日が経つのを早く感じる様になりました(笑)1日を大切にはしきれないけど、なるべく楽しく過ごしたいです。

1枚の写真の頃、なんて素敵な生活をされてる方なんだ!って思ったのが印象深いです。と~い!と~い!存在だぁ!って思ってましたが、凄く近くに来て頂いてとても感謝しています。
1枚で語りかけるお写真、楽しみにしています。
でも、だ~ってお話を作りたくなったら、それも楽しみにしています(笑)
返信する
Unknown (ガリ)
2013-11-01 19:53:06
このセーターの事、よく覚えていますよ。
編み終わった時は、後数センチ程しか毛糸が残ってなかったのですよね。
可愛い素敵な色合いで、くーたんによく似合うな~といつも思っていました。
このセーターからもう5年、ブログを始めて9年目になるのですね。
すごいですね~!
junさんの選ぶ一枚の写真が語りかけるもの、楽しみにしています。
返信する
くーたんのセーター (jun)
2013-11-01 20:13:43
>和さん
和さんとのお付き合いも長いですよね。
いつもありがとうございます。
昨日、段バールの箱をあけて探しものをしていたら、ずっと前に和さんにいただいた小さなテディベアが2体出てきて、とてもなつかしかったです。
今年の12月の一日、また登場させたいなと思ったことでした。
うふふ、だ~ってお話を作りたくなるときって、きっと、ありますよね。

>ガリさん
ほんと、毛糸の色によってはもう数センチという綱渡り状態でした。
このセーターを編むまでくーたんは草木染のスカーフだけだったので、よく覚えています。
ブログでも長いお付き合いをありがとうございます。
返信する
Unknown (熊王子)
2013-11-01 21:26:47
熊王子でし。
9年間毎日更新、すごいでし。
毎回コメントできないのにこう言ってはなんですが、いつでもjunさんのブログが読める、junさんが更新してる…すごい安心感があります。
毎日junさんの存在を感じることができる。
幸せです。
返信する
ブログ (jun)
2013-11-01 22:28:55
>熊王子さん
熊王子さんご夫妻とのご縁は蓼科テディベア美術館の熊公爵さんのブログを通じてでしたね。
さくちゃんが赤い愛車に乗って登場していたのをよく覚えています。
ずっと変わらずにお付き合いいただいて、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿