Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

この冬最大の寒波

2016-01-20 | テディベア

2016.1.14
今年の干支お猿さんのお手玉です。
昨年、神戸のオフ会でちろりんさんにプレゼントしていただきました。
パソコンの横で、毎日やさしく見守ってくれています。

         

2016.1.15
小学2年生の孫がお友だち宛の年賀状用に描いたお猿さんです。
画用紙に大きく輪郭を描いたものをパソコンにスキャン、フォトショップで色をつけていました。

 

2016.1.16
JTBで土器製の鹿をもらいました。
お腹の中にお神籤が入っていて、引くと「末吉」でした。
宮島の鹿ではなくて、奈良の鹿だそうです。

 

 

2016.1.17
建て替えの決まった「広島アンデルセン」の現店舗での最終営業日でした。
いろいろな思い出が詰まったアンデルセンですが、53年前の結婚式のときには、友だちが企画してくれた人前式だったので、真っ白のテーブルクロス、グラスやポット、カップなどの食器類、サンドイッチ、苺、紅茶、ワインなどのケータリングサービスをしてもらいました。
息子たちの成長期、たくさんのパンを買いました。
お花もたくさん買いました。
15日、夫に付き添ってもらっての病院帰りに、アンデルセンに寄って、お気に入りのケーキでお茶をして、ちょっとめずらしい色のチューリップを10本買って帰りました。
窓辺に置くと、一気にひらきました。

 

 

2016.1.18
年末に買った菊も元気だったので、洋風にアレンジし直してみました。
残った茎丈の短いものはマッシュにしてグラスに生けました。

 

 

 

2016-1.19
この冬最大の寒波到来とかで、寒い朝でした。
居間の窓から覗くと裏庭が真っ白、玄関側の窓をあけてみると、ブロック塀の上にも道路にも積っていました。
そんななか、3軒お隣りの小学3年生の女の子が元気に登校して行きました。
ブロック塀の上の雪は夫が測ると18センチもあったそうです。

 

2016.1.20
昨日の雪があまりにもきれいだったので、雪うさぎを作りました。
外で雪だるまを作りたかったのですが、病み上がりで元気がなかったので、夫にボールに雪をとってきてもらって、台所のまな板の上で作りました。
お正月用の南天の葉と実が役に立ちました。
雪うさぎは、息子たちや孫が小さかった頃は、茹で卵を縦ふたつに切って、よく作っていましたが、ほんものの雪で作ったのは子どものとき、母に教えてもらって以来でした。

先週の14日(木曜日)から今日20日(水曜日)までの1週間、Facebookにアップした写真の一部です。
長引いていた風邪ですが、やっとなんとか治ったようです。
10日以上通院以外はほとんど一日中を寝て過ごしたので、体がしっかりしませんが、すこしづつ元気になっていくと思います。