こっちは月でてるよ

++日々感じたこと…ひとりごと++

納豆人生いろいろ

2004-07-26 | ちょっと食
久し振りに帰省していた兄貴が札幌に帰ります。
お世話になった人に納豆を送りたいというので、
天狗納豆を買いに行きました。

よく駅のキオスクや高速道路のSAの売店にぶら下がっている、
わらに包まれた、あれです。
今まで『わら納豆』と呼んでいましたが、
正式名が『わらつと納豆』だと、初めて知りました。

私は納豆は好きですけど、そのために『わらつと納豆』を
わざわざ買ったことはありません。
地元では普段食する納豆というよりは、
お土産品としての納豆というイメージが強いかもしれませんね。

天狗納豆には『元祖』と『水戸』があります。
私と兄貴が買いに行ったのは

  水戸天狗納豆(株)笹沼五郎商店 です。

兄貴は「そんなに送ってどーするの」というぐらい
あらゆる商品を選んでいました。

   わらつと納豆 1束
   そぼろ納豆 1個
   ほし納豆 1個
   大黒納豆 1個
   丸カップ入り納豆 3個入り
   角パック納豆 5個入り
   納豆ふりかけマヨネーズ風味 1個
   水戸なっとうスナックうめ味とキムチ味 1個ずつ 
   ホワイトチョコレイト納豆 1個
   ドライ納豆小魚アーモンド 1個

もうヤケクソ?ですか?

私も気になった『納豆ふりかけカレー風味』を買ってみました。
辛口のカレー味です。
で、納豆の味が「ねちょっ」と残ります。
まぁ、それなり?
よくカレーに納豆を入れるって聞きますけど、
美味しくなくはないんじゃないかなぁと、ちょっと実感・・・
でもカレーと納豆は別々に食べたい派ですね。

納豆と言えば
正しい『三十路』の作り方 by 眼鏡牛さん が

  ブログの中心で、納豆を叫ぶ

で、どれだけ自分が納豆好きなのか、叫んでいました。
冷蔵庫の中に3個で1パックの納豆が8パック・・・
1週間で食べきるそうです。
1日3食納豆+たまにおやつ?

うーん、すごいなぁ。
本当に好きな人って、納豆そのままオッケーなんですね。

眼鏡牛さんが紹介していた 納豆Blog by がわっちさん

サブタイトルが 納豆を究め、納豆とともに生きるBlog

納豆一色!すごいです。
この納豆Blogの終着地点が
水戸の日(3月10日)にちなんで3月上旬に水戸で行われる

  水戸納豆早食い世界大会 の頂点に立つこと!だそうです。

頼もしいですね。
頂点目指して頑張ってください。

  ++来年の3月、チャレンジお待ちしております++

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も納豆好きです♪ (Tjuringa(ちゅりんが))
2004-07-26 20:21:19
はじめまして!

もともとは茨城出身じゃないんですけど、夫の仕事の都合で水戸に七年間住んでいて、かの地での納豆パワーに恐れ入りました。

私は今オーストラリアに住んでいるんですけど、ここで売っている納豆はことごとく水戸製。「あなたもはるばる旅をしてきたのね~」といとおしくなってしまったりするのでした。



また遊びにきまーす(^^♪
返信する
まぁ!海外から!! (jun_creamy)
2004-07-26 20:35:23
ちゅりんがさん、はじめまして。

オーストラリアからいらっしゃいませ。

どうやってこの記事にヒットしたのか不思議です。納豆検索?

水戸製の納豆がオーストラリアで売られているんですか?びっくりです。

いいですね、オーストラリア。

私が初めて行った外国がオーストラリアですよ。良い国ですよね。帰りたくなかったもの。



また遊びに来てください。
返信する
今日納豆食べました。 (yauo-i)
2004-07-26 20:48:40
jun_creamyさんこんばんは。

私も今日の夕飯は納豆でしたよ。納豆も激安だったんですもの…。モロヘイヤと混ぜ混ぜして食べました。

お兄さんは随分納豆を持って帰られたんですね。お友達は納豆が大好き???

小さい頃は納豆のにおいが嫌いで全然食べられませんでしたけど、今は大好きですよ。
返信する
ねばねば同士 (jun_creamy)
2004-07-26 21:18:42
yauo-iさんも納豆好きですか~。

ねばねば同士はいいんですよね。オクラと納豆も。

天狗納豆で買ったものは全て函館の人に送ってましたよ。冷凍できるようなので、大量に送られても大丈夫だと思うんですが、相手はびっくりですよね。



yauo-iさんは小さい頃ダメだったのに今は大丈夫なんですか?

ふふふ・・・納豆の魅力に取り付かれましたね。
返信する
そりゃもう (眼鏡牛)
2004-07-26 21:59:43
回転寿司行っても

納豆巻き食いますし



しかし俺って

紹介したのにチャンと読んでないんだなぁ



知らなかったよ、世界大会w
返信する
それならぜひ (jun_creamy)
2004-07-26 22:09:05
眼鏡牛さんもチャレンジを!

でも納豆好きと早食いは関係ないと思うんだけどなぁ。

本当に好きだったらゆっくり味わいたいと思うんですけど。

でもそれじゃイベントとして成り立たないか。
返信する
ごめんなさい (てくり)
2004-07-26 23:32:10
納豆、駄目です。食べれません。

関東のほうでホテルなどに泊まると、朝食に絶対納豆がつくんですよね。ごめんなさい、残してます。



でも、納豆ブログは気に入ってます。

歴史パロディの日記ブログで紹介されていました。

すごいですよね、納豆だけのネタで続くブログ。

返信する
こればっかりはね (jun_creamy)
2004-07-27 00:05:41
てくりさんは納豆だめなんですかぁ。

匂いがダメな人と、ねばねばがダメな人っていますものね。

卵をふわふわになるまで泡立てて、納豆と混ぜると美味しいんですけどねぇ。残念~。
返信する
いま食べてました ()
2004-07-27 01:08:06
コンビニで買って来たつめたいうどんが、なんだかちょっと物足りなかったので、納豆をかき混ぜて入れてみました。

結構おいしかったですよ。



でもいま、ねぎと納豆で、キスなんか出来ない状態ですよ・・・。
返信する
納豆大好きです (tom-chan)
2004-07-27 03:47:42
>jun_creamy様



納豆は大好きです。

夕食時にカレーやパスタ、お好み焼以外のときには必ず食べます。



広島でも最近普及しましたが、小さい頃は納豆は異端視されていました。

父が転勤で東京に居たときに、食べる習慣ができたそうで、私は小さい頃から食べています。



ワイフは、納豆に砂糖と醤油を少しだけかけて食べます。

私も、2回挑戦したのですが、許してもらっています。

本人は美味しいと言っているのですが、私はどうも



砂糖をかけて食べる人は他にいるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿