こっちは月でてるよ

++日々感じたこと…ひとりごと++

さっそくトラブル

2006-04-17 | ちょっとひとり暮らし
昨日の夜からアパートに移りましたよ。
で、さっそくトラブル。

ガス遮断

お風呂に給湯しようとしても、エラー表示されちゃって。
胡椒かな?
いやいや、故障かな?の前に読めという説明書を読んでいたら

  ガスが遮断されていませんか?

と書いてある。
さっきまでガスコンロ使えてたよなぁと、ガスコンロ点火!

  点火しないじゃん!
遮断だ遮断だ、ガスが遮断されてるよ。

そういえば、11日にガス屋さんがいろいろ説明してくれたなぁ。
ガスが出なくなった時は、1階の装置をあれこれそれこれ・・・。
で、1階まで下りて、自分の部屋の装置を確認すると、
赤ランプが点灯してた。
説明書どうりに復旧ボタンを3秒ほど長押し。
赤ランプが消えたので、部屋に戻ってガスコンロ点火!

  点火したよ~。

でも、お風呂の給湯は怖くてできなかった。
夜だし、また何かあったら・・・ブルブル。
今朝、あらためて給湯してみたら、大丈夫でした。
なので朝風呂。
ついでに洗濯もして、今は出勤前に実家でネットしてます。

もう出ないといけないので、コメントへお返事はまたのちほど。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー (さんそ)
2006-04-17 22:58:28
こばんわっす。

お~!引越してる~!

新居おめでとうございます



そういえば俺も引っ越した時にガス屋さんから説明を受けたような。

・・・もう復旧ボタンがどこだか判らないや。

ガスは普段気にして無いけど、切れると意外と不便ですよね。
返信する
ガスが命 (jun_creamy)
2006-04-18 09:48:02
さんそさん、こんにちは。

引っ越したものの、毎日実家に寄っています。

パソコンがない生活は不便だわー。



電気ポットもないし、電子レンジはまだ箱に入ったままだし、ガスがないと生きていけません。

さすがに水風呂には入れない。
返信する
歯が命(ぉぃ (デジタル)
2006-04-21 12:20:57
jun_creamyさんこんにちは。



震度4以上の地震の際にも自動的に停止しますので

復旧作業が必要になります(^^;



マイコンガスメーターの復帰方法(東京ガス)

http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/anzen/meter/reset/index.html
返信する
ううう・・・。 (jun_creamy)
2006-04-22 12:47:42
デジタルさん、こんにちは。

ふむふむ。

地震でも自動的に停止するのですね。



でも、私のアパートは都市ガスじゃないのです。

高い高いと言われているプロパンガスなのです。

停止するかな?
返信する
プロパンガスの場合は (デジタル)
2006-04-22 15:22:06
jun_creamyさんこんにちは。



プロパンガスのマイコンメーターは震度5以上の地震で

自動停止するようです。





マイコンメーターが止まったら(LPガス編)(東邦ガス)

http://www.tosaigas.co.jp/client/fukki_02.html



安全対策:マイコンメータ(LPガス)

http://www.tosaigas.co.jp/client/anzen_06.html



(帰宅
返信する
ありがとさんです (jun_creamy)
2006-04-23 11:10:16
デジタルさん、こんにちは。

プロパンガスの場合も調べていただき、ありがとうございます。



前回ガスが遮断されたのは、どうやらガスが異常に流出したせいのようです。

キケンキケン。
返信する

コメントを投稿