こっちは月でてるよ

++日々感じたこと…ひとりごと++

ただいまのお酒

2004-07-24 | ちょっと食
普段、私は家でお酒を飲みません。
今日は家でお酒を飲んでみました。
兄貴が買ってきた

   大吟醸清酒 雪氷室 『一夜雫』

   一月の寒夜。
   雪と氷を固めて作るアイスドーム(雪氷室)。
   この雪氷室に発酵、熟成を終えたもろみを
   木綿の酒袋に入れて、
   機械しぼりでなく一夜かけてゆっくりぽたぽたと
   自然に滴り落ちる大吟醸酒の雫を集めたのが


      『一夜雫』  だとか。  

甘口で香りはフルーティーに感じました。
ワインぽいかな。でもやっぱり日本酒ですけどね。
私には飲みやすかったです。


ところで日本酒の種類ってよくわからないですよね。
  
 【原酒】
   もろみを圧搾したもので、加水などしてない清酒。
 【清酒】
   日本特有の、米と米麹とで醸造したもろみをこして得た
   澄んだ酒。
 【吟醸酒】
   日本酒のうち、60パーセント以下に精米した白米を原料
   とし、低温発酵させて醸造した清酒。
 【純米酒】
   日本酒のうち、米と米麹のみで醸造した清酒。
 【本醸造酒】
   日本酒のうち、醸造用アルコール添加量が白米1トン当たり
   アルコール120リットル以内の清酒。
 【濁酒(どぶろく)】
   もろみをこし取らない、白く濁った酒。

ふむふむ。
なんとなくわかったような・・・気がするだけ。

  ++ちとふらついています++

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本酒 (yauo-i)
2004-07-25 02:19:39
jun_creamyさんこんばんは。

夜更かし中ですよ。

日本酒もいろいろありますよね。

私は日本酒とウイスキーは悪酔いするので苦手です。普段はどんなお酒を飲んでも二日酔いなしの身体なのに日本酒とウイスキーを飲まされた日にはへろりへろりしてますよ。

私も家ではめったにお酒飲まないです…。
返信する
先ほどから (jun_creamy)
2004-07-25 02:36:10
yauo-iさんのコメントの後をつけているような感じになっていますが、ストーカーじゃありませんよぉ。

私も夜更かし中なんですよぉ。

私も日本酒とウイスキーは苦手なんです。

ビールも苦いからあまり。

何が好きって甘いカクテルが好きなんですけどね。

でもこの日本酒は美味しく感じましたよ。
返信する
日本酒好きですよ ()
2004-07-25 18:47:40
日本酒はおいしいですよね。

甘めの日本酒ならフルーティーで結構呑めてしまいます。

まあ、次の日がたいへんそうですけどね。



僕も家ではあまりのまないです。
返信する
二日酔い (jun_creamy)
2004-07-25 21:53:36
佑さん、こんばんは。

日本酒好きなんですか?

私は昔、日本酒が苦手でほとんど飲めませんでしたよ。

今は何とか飲めるんですけどね。

ただ調子に乗ると二日酔いになりやすいですね、日本酒は。要注意です。
返信する

コメントを投稿