ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

ヘシコ三昧

2015年06月08日 | 和食
福井の友人Sさんから「ヘシコ」と「鱈の子旨煮缶詰」を戴きました。


ヘシコって福井のサイクリング大会に参加した時、エイドステーションでお茶漬けで出されましたが、その時は疲れてて食べ損ねてしまい口にしたことがありません。
ましてや自分で調理するのも初めてです。
でもネットで調べると丁寧に扱い方やレシピが載っていて、便利な世の中ですね~


まずはたっぷりの糠を洗い落とし


2枚おろしの骨付きの方は3センチ幅位の斜め切りにしました。

頭は捨てると書いてありましたが、焼いてほぐせば色んな使い道があるはずと捨てずにタッパーで保存しました。


骨のない方は腹身の骨を取って甘酢に漬けておきました。



さてさて、早速ヘシコを使った昨夜の夕食です。


ヘシコとホタルイカとタコのお刺身

ホタルイカは冷凍で買い置きしておいたものです。


ヘシコは極薄くスライスしてお刺身でも食べるらしい。
「通の人は薄切りの大根と一緒に食する」と書いてありましたが、大根がないし、通でもないし・・・
とキュウリを添えました。
そして、そのままのヘシコには一寸抵抗があったので、甘酢漬けにしておいたのを薄くスライスしました。
塩気が強いので下に敷いたキュウリが水っぽくなったのでヌル旦はヘシコのみを食べていましたが、お酒のつまみには最高だそうです。

ヘシコの焼き物



気をつけていたのですが、少し焦がしてしまいました。
塩辛いけど深みのある味なので、ほんの少しずつ頂きました。
3切れ焼いたのですが、残りはほぐして他の用途に使う予定です。

ヘシコの酢の物

甘酢漬けのヘシコの端と玉ネギ、キュウリ、人参の酢の物です。

ヘシコの押し寿司



今回のヒット作。
紫蘇とゴマを使って押し寿司にしてみましたが、呑めない私には最高に美味しいものになりました。
奥の方は残った酢飯を握ってヘシコを乗せてラップに包んだ握り寿司です。
お酢を使ってあるし日持ちのするヘシコなので、翌日のお弁当にも入れました。

後はさら~っと
カボチャの甘煮


レンジで揚げナスの浸し

作り方は ココ で載せています。

ズッキーニと蒲鉾の塩レモンマリネ


ヘシコが塩辛い味なので、他の副菜は薄味仕上げにしています。



そして、これは今夜の夕食の ヘシコと水菜と長ネギのペペロンチーノ

パスタ大好きのヌル旦で今まではお昼は毎日パスタでしたが、フルタイム勤務となりパスタを食べる機会が減ってきました。
なので、今夜はヘシコを使ったペペロンチーノにしてみたら、塩気とコクとで絶品の味でした!!



まだ残っているので、チビチビと堪能していこうと思っています。
鱈の子の缶詰は急なお酒メニューに変更の時に大助かりです。
福井のSさん、本当にありがとうございました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘシコ (しまそだち)
2015-06-08 22:08:56
旅の宿で食べたことは、あります
東尋坊の土産屋でも見ました
でも、自分で料理したことは、ありません
福井県出身の親友が、居ますが、彼女もきっと手に負えないだろうと
お土産に貰ったこともありません
甘酢に漬けるは、すご技ですね

こんなに沢山、アレンジなさるって
凄い 
返信する
(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!! (キミコ)
2015-06-08 22:13:44
こんばんわ!
さすがちらり~んさん!
へしこ三昧となりましたね

私は残念ながらまだ食べた事がありませんが
なんだかおいしそうです(● ̄  ̄●)ボォ----

これだけバラエティに富んだおかずが並んだら
そりゃだんな様はお喜びでしょう^^
私はお寿司が好きなので押し寿司がいいなあ~♪
キューちゃん漬みたいな食感が合うかなあとも思いましたが
味のハーモニーが想像できてませんけど(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

返信する
しまそだちさんへ (ちらり~ん)
2015-06-09 13:03:33
私も食べるのも調理するのも今回が初めてでした。
塩辛いけど、旨みが熟成されている優れものなんですね~
塩抜きの意味もあって甘酢に漬けておいたのですが、とても食べやすくなりました。
押し寿司とても美味しかったです。
お茶漬けには、私には少しにおいが気になるかな~と思ってまだ使っていません。

しまそだちさんがお宿で食されたのはお茶漬けだったのでしょうか?
気になります~(笑)
返信する
キミコさんへ (ちらり~ん)
2015-06-09 13:15:12
お酒の日が毎日でなく週に2~3回なので続くのかも知れません。
毎日だとね・・・負担になりますけど、たまにだからその日は献立を楽しみながら考えています。
でも、どうしても老夫婦には作りすぎの傾向にあるので、自重するようにしています。
この日ももう一品豚肉のソテーをするつもりでしたが取り止めて正解でした。
返信する

コメントを投稿