ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

鶏胸肉のマスタード風味煮 と 6本の薔薇 と 二度のパンク と

2008年07月18日 | 自転車
昨日の夕食です。 



休肝日メニューですが、旦那さんは「何だか飲みたくなるなぁ」 

メインは 鶏胸肉のマスタード風味煮 です。 

これは宮崎観光ホテルの木村先生から習ったものですが、野菜が沢山食べられるので、
私の気に入りのメニューです。

作り方は、以前 5/21 のブログに載せていますが、写真でUPしてみます。
簡単ですから、挑戦してみてはいかがでしょうか。 



胸肉に軽く塩・胡椒して、フライパンに油を敷き皮目の方から焼く


 
両面に焼き色を付けて、余分の油をふき取る



タレ 酒100cc 醤油100cc 砂糖100g を入れて、落としブタをして中火で15分~20分

中まで火が通ったら、冷ましてからソースに マスタード 適量 (1T位)溶き入れる


お皿に、水菜・玉ねぎ。人参等野菜を敷いてスライスした肉をのせソースをかける。

甘辛い中にマスタードの風味が効いていて、野菜がたっぷり取れます。
それに肉が脂っこくないので、ヘルシーなのも嬉しい一品です。

2枚焼きましたが、食べきれないので1枚はラップして冷凍しました。


ジャーン!!


 

先日、前夜祭を派手にしましたが、昨日旦那さんが 

「一万本の薔薇とはいかないが、十把一絡げで 6本を」 と ・・・・・

心も体も健康に過ごせる誕生日を迎えることが出来て、感謝!   





旦那さんの怪我もようやく治ったので、久し振りにMちゃんを誘って朝練へ
5:20出発 

ところが、 4.3キロの地点で旦那さんのタイヤがパンク 
携帯用の空気入れが口径が合わないらしく使えない。  
それで自宅に引き返し、空気入れを持参して修理したが・・・・・・

またもや 二度目の パンク! 



旦那さん、ガックリ の図です。




それを尻目に、またノリノリの私でした。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとうございます。 (クラリス)
2008-07-20 09:58:36
お誕生日おめでとうございます。
薔薇の花が素敵ですね。

鶏肉のマスタードスース煮
美味しそう

今夜のメインはこれに決定です♪

(質問です)
マスタードは粒ではなくペースト状の物ですか?
返信する
粒で~す (ちらり~ん)
2008-07-21 12:07:46
ありがとうございます!
クラリスさんより、どれ位先に生まれているのでしょう?
元気なオバハンです。


是非是非作ってみてください。
マスタードは粒です。
下に敷く野菜は何でもいいですよ。
返信する

コメントを投稿