ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

七種がゆ

2009年01月08日 | 日常のこと
昨日は七草がゆを食べる日。我が家では 七種がゆ を作りました。



ど~んとクラリスさんから戴いた 干し海老!! 

前日から水に浸けておきました。海老の濃厚なダシがでています。
(焼いて干すと、殻からもおだしが出るのですね!とてもリッチなおかゆが出来ました)

海老だけ別鍋で少し味付けして、おかゆは塩味だけにしました。

七草に変えて冷蔵庫スリム作戦のため、使ったのは

大根・水菜・三つ葉・小松菜・里芋・椎茸・もやし  ”すずしろ”だけがかろうじて入ってます。

里芋以外は全部みじん切りにしました。




卵焼きにもネギをたっぷり入れました。

卵焼きと言えば、今まで使っていた卵焼き器のテフロンがはげて焦げ付くようになりました。

お弁当に入れるので毎朝作るので必需品です。
IH対応のものを買い換えたのですが、我が家のIHは100Vのため、新しいのには火力が足りません。

結局、今まで使っていたハゲ卵焼き器を使用しています。う~ん、私の腕で何とかならないものか・・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラリス)
2009-01-08 18:33:29
さっそく使っていただいて嬉しいです♪

>焼いて干すと、殻からもおだしが出るのですね

そうかもしれませんね~~。
濃厚なので、一年に1~2度味わえば丁度良いくらいと思っています。
返信する
貴重なものを (ちらり~ん)
2009-01-08 20:50:37
>クラリスさんへ

貴重なものを頂いて本当にありがとうございました。
知らない物に対しては好奇心満々なので、とても嬉しかったです。

香りと共に濃厚なおだしが出るのですね!

皮を剥いて、足の部分やカリッとした皮の部分まで頂きましたよ。
お陰で今年のおかゆは豪華なものができました。
返信する

コメントを投稿