ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

嬉しい親切

2010年02月20日 | 日常のこと


昨日の寒さが嘘のように今日は風もなく暖かです。
こんな時はサイクリングしないと勿体ないと言うことで西都原に菜の花を観に行くことにしました。

動物園を過ぎて佐土原を走っているとき、突然「プシュー、ゴトン、ゴトン」とタイヤが啼きました!



な、な、何とこんな大きな釘がもろに刺さってしまいました 



旦那さんが携帯工具を取り出して即席修理を始めました。
(あ、横から見るとチョイメタボ腹なので、ボカシのスカートを穿かせました) 

その間私は近所の散策です。




こんな看板があったので中をのぞくとだ~れもいません。



旦那さんを尻目に私はのんびり畑を散策です。



その内に1台の軽トラが止り
「パンクしたと?。空気入れ貸しちゃるよ」 この畑で野菜を栽培されてる宮田さんです。

「ありがとうございます。でも普通の空気入れでは口が合わないのですよ」




中に入って高菜のお漬物と”紅菜苔”を買い求めました。

旦那さんは工具が上手く合わなくて悪戦苦闘です。
「車を取りに帰ろうか?」と相談していたら



「あ、送って行きますよ」と畑に走った宮田さん。「ん?」



「農薬使ってないから美味しいんだよ。これも、あれも持ってって」
お言葉に甘えて送っていただきました。15㌔ほどの道のりです。

74歳、畑仕事をしているので動作も若々しい宮田さんです。

”人に親切にしてたらそれは自分にも巡ってくる”私もそう思っています。でも、実際して貰ったら嬉しいものですね。
そして、何よりこの優しい風土の宮崎を誇りに思いたくなる出来事でした。



戴いた”持ってけお土産”の数々です。

今日はサイクリングは中途半端に終わりましたが、嬉しい出来事に遭遇した一日でした。

ありがとうございました。宮田さん。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気遣い有難うございました (坂本(嫁))
2010-02-20 20:13:12
早速明日から飲んでみます。

あ、それと我が家も千切り大根の頂き物があるので、早速今晩作ってみます。いつも煮物か、テンプラ粉を塩水で溶いて青海苔を入れて天麩羅にして食べるしかバリエーションがなかったんで参考になりました

それと生リンちゃんとのご対面。チンチラっぽい?我が家にも猫のニーニがいますが、人が来ると押入れか猫やぐらにこもってしまい、リンちゃんみたくおとなしく、されるがまま?状態からはほど遠く・・・。
猫はやっぱり癒されます。


それとそれと旦那さまのブログに登場していた「げん天」。坂本夫婦もお気に入りでちょいちょい行ってます。

あたしは必ずかまたま&天むすの組み合わせ。
旦那はおろし(冷)ORかまたまのいづれかの大盛りと天むすの組み合わせ。食べ過ぎです・・

それではまた偶然の出会いを楽しみにしてま~す
返信する
舞台裏 (ちらり~ん)
2010-02-20 21:32:02
>坂本(嫁)さんへ

アヒャ~、もろに舞台裏お見せしました。まぁ、日頃はこんなもんです。(笑)

名にし負う坂の女王様が意外や意外の繊細なお体なので、もしかして良くなるといいなぁとの思いでお誘いしました。
悪いことは何もないので試しに続けてみて下さいね。

リンはチンチラに似てるでしょ?だからチンチラの隣の種と言うことで、「チンチラ・隣」というのがフルネームです。
そこからチンチラ・リン → チラリン → ちらり~んと私のハンドルネームになったのですよ。

又お越し下さいね。今度は部屋を片付けておきます(笑)
返信する
チョイメタボ腹(笑) (アスキー)
2010-02-20 22:27:20
いいえ私よりはスマートです(爆)

畑の宮田さん良い味を出してますね。
素朴な人柄が伝わってきます(○´∀`○)

チンチラの隣でちらり~んとは考えもつきませんでした(感心)

凄いIQ値ですね(○▲○)
返信する

コメントを投稿