ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

豆腐ステーキ

2008年09月20日 | 日常のこと
昨日の夕食です。 



休肝日メニューの日です。



豆腐ステーキ  

豚肉・シメジ・もやし・ナス を使いました。調味料は味噌・味醂・醤油と砂糖を少しです。
久しぶりにしたら、旦那さんは「お酒が飲みたくなる~」と言ってました。



エンドウ豆ごはん 

いまどき珍しいでしょ。エンドウ豆は旬の時に生の状態を冷凍しておいたものです。
茹でて保存するより生のまま保存した方が豆の味を損なわないようです。


この豆腐ステーキと味噌汁とご飯でササッと食事を済ませたので、サンマの塩焼きは残ってしまいました。

な~んか、休肝日メニューは献立立てるのが難しい 
お酒の日のつまみをチョコマカとままごとみたいに並べるのがいいなぁ・・・


渋皮煮の続きです。



アクがとれたらいよいよ砂糖を加えます。2回に分けて入れます。
砂糖は栗の分量の8割、今年は黒砂糖と赤砂糖と白砂糖を 1:5:4 位にしました。



3日目です。 
毎日コトコト煮含めています。

このシロップは黒蜜としても使ってます。芋プリンに刻んだ栗とシロップをトッピングするのが好きです。



出来上がりました。  


玄関の花も秋です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿