ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

干し海老 と 餡かけ炒飯

2009年01月06日 | その他の料理


ブロ友の クラリスさん がこの干し海老持参で我が家にやってきました。

ブログで初めて知り使ってみたいなぁと思っていたのでとても嬉しいです。



早速水に浸けておきました。七草がゆのおだしに使ってみようかな?



ほかにもこの 練り青梅 

これもブログで見て作ってみようと思いましたが、梅の時期が過ぎていたので出来なかった一品です。



他にも、クラリスさんらしいこんな可愛い入れ物も戴きました。 

初めてお会いしたのに色んな話が弾んでアッという間に時間が過ぎました。

クラリスさんちのネコ達の話、とても面白かったです。ありがとうね、クラリスさん  


さて、昨日の夕食です。詳細は 旦那さんのブログ で載せてます。



海老入りかき玉餡かけ炒飯 

これは正月料理でパンパンに膨らんだ冷蔵庫の掃除メニューです。

炒飯の具材はあるもの何でもかまいません。私は海老と鶏肉があったので使いました。

餡は 水500cc 鶏ガラ1t 酒1T 塩1t 醤油1t 胡椒少々   

これに 片栗粉2T と 卵2個 でとろみをつけました。

餡にもやしと冷凍しておいたグリンピースを使いましたが、その季節のもの何でもかまいません。

見た目はボリュームがありそうですが、餡の量をたっぷり使って炒飯の量を減らせば意外とヘルシーです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラリス)
2009-01-06 21:21:30
今日はありがとうございました♪
あっという間に時間が過ぎていてびっくりしました。
楽しいひと時でした。
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2009-01-06 23:04:23
>クラリスさんへ

クラリスさんちのネコ達の話、とっても面白かったです。
生ネコちゃん達にその内会いに伺いますね。

そうそう、戴いたおもちゃ先ほどチョイチョイやって遊んでいましたよ。
返信する
オフ会 (keba)
2009-01-06 23:12:22
初オフ会、おめでとうございます!
きっとこれから何度も楽しいオフ会が開かれますよね。
他人事ながら楽しみです。

ところで、餡かけ炒飯の分量ご紹介くださってありがとうございました。
片栗粉と卵でとろみをつけるんですね、なるへそ。
機会があったらトライしてみます。
返信する
オフ会は (ちらり~ん)
2009-01-06 23:26:22
>kebaさんへ

オフ会の話題はもっぱらネコ達の事とkebaさんへの賞賛の話でしたよ。
二人して、「スゴイよね~、あの回転の良さには刺激されるよね~」って。

kebaさん、クラリスさん、私の順に歳が「タン、タン、タ~ン」となってるかと話してたら、いや違う「タ、タ、タ~ン」だとの結論になりました!

あ、餡かけ炒飯、kebaさんが興味を示された様だったので分量書いておきました。
この味、とてもいけますよ。お試し下さい。

帳簿と格闘中でしょうかしら?ぐわむばってくらさい!
返信する

コメントを投稿