ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

そうめんのめんつゆジュレ と 不思議な皿

2008年07月28日 | 日常のこと
昨日の夕食です。



①鯛の酒蒸し 

 見かけると、ついつい買ってしまいます。何分にも100円なので。

 でも、酒蒸しにしておくと残った身はほぐして冷や汁の種になるので です。



②今日の私の一押し そうめんのめんつゆジュレかけ 温泉卵添え 

 ジュレとオクラと温泉卵を崩して、そうめんに絡めて食べましたが、グー でしたよ。
 ジュレのひんやり感と温泉卵のとろ~り感が絡まって、とても美味しかったです。
 添えるものはネギでもいいかも知れません。

 この時期、めんつゆジュレを作っておくと重宝します。

 ジュレは だし4~5 醤油1 味醂1 のめんつゆ 300cc と ゼラチン5g で作ります。
 あるいは、濃いめの市販のめんつゆでもいいかも知れません。

あとは、


③ゴーヤの明太マヨあえ 



④オクラのごまあえ 
 (炒ったゴマをすると香ばしい。ゴマ2 醤油2 砂糖1位の割合ですぐゴマ和えの素ができますよ。砂糖は好みで加減します)

⑤金時豆の甘煮  
  (煮豆は我が家の常備品です。常に何か甘いものがないと落ち着きません)



今日は不思議なお皿の紹介です。



1ヶ月ほど前、デパートの家庭用品売り場で宣伝販売していました。
「電子レンジの調理は水分を壊すから、時間がたつと食品が堅くなる。
 これは電磁波をこの皿が吸収してお皿が300度まで上がり、皿で調理するから
 食品の水分が壊れない・・・ etc」

フーン?と思ったけど、試食のほかほかの焼き芋を頂いたので、買って帰りました。
3.675円でした。



意外と便利なのです。
写真のように、少量の野菜を茹でるときや、ウナギの場合はあらかじめ切って皿に盛り、
タレをかけて2~3分ラップなしですると、香ばしく焼いた様になりました。

どうして電磁波を皿が吸収するのか、そこのところがわからないのですが企業秘密でしょうか?

お湯を沸かす時間が要らない、ラップが不要 ということで、私は重宝しています。




玄関の花が又替わっていました。



暑さで枯れるので手入れも大変のようです。
お花の先生ありがとう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bear grass)
2008-07-28 17:11:23
「そうめんのめんつゆジュレかけ温泉卵添え」
今夜つくってみます。
温泉卵がいつもきれいに出来ませんが、コツがあるんでしょうか?


生け花涼が感じられてとても素敵ですね~
返信する
温泉卵 (ちらり~ん)
2008-07-28 21:53:01
もし、お鍋の温度設定が出来るなら、70度Cで20分間で温泉卵が出来ます。

又は、デパートで「おんたまごっこ」という容器に熱湯を入れ、卵を20分間入れておくと出来ます。
でもこの場合、一度に2個までしかできませんけどね。

温泉卵は作っておくと、一品になって便利ですよね。

今度、UPしてみましょうね。
返信する
こんばんはぁ~ (タカシマ)
2008-07-29 00:31:35
土用干しのウメちゃんたちは、
日に日にきれいなピンク色に染まって
愛おし~
出来上がりが楽しみですね

先日、豆腐のめんつゆジュレを作ってみました
(イリスで習った方法で焼きナス入り

和風好みの旦那はとっ~~~ても喜んで食べて
くれましたぁ~~~
ただ、私的には不満が…
それは、豆腐に片栗粉をうまく塗すことができず、
きれいに茹でられなかったこと
いい方法があったら教えてくださぁ~い

<追伸>
冷や汁、おいしく食べてます
旦那と私は今まで冷や汁を食べたことがありません
でしたが、案外食べやすく、食が進みました

今度は、一から冷や汁つくりにチャレンジです
返信する

コメントを投稿