ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

魚のソテー夏野菜のトマトソースかけ と 朝日

2008年07月30日 | 自転車
昨日の夕食です。 



お酒の日です。



①チヌのお刺身。  380円でした。
 小ぶりだったけど、身が締まってて味があり美味しかったです。



②魚のソテー 夏野菜のトマトソースかけ 

 魚はカジキマグロの切り身。 野菜は、茄子、ピーマン、パプリカ。

 トマトソースは以前豚のスペアリブの煮込みをしたときのソースが美味しかった
 ので、残りを冷凍していてそれを使いました。



③ゴーヤのツナマヨ和え 
 
 ゴーヤは薄切りにしてサッとお湯に通すのですが、お湯が沸く間少し塩をまぶして
 おくと、更に苦みが少なくなります。

 今回はツナマヨにしましたが、ツナとちょこっとの醤油、明太と醤油、
 醤油とおかか、おかかとポン酢、何でも合いますね。



ジャーン! 今朝も行ってきました。




この標識の所で、朝日が昇ってきました。なんか、体がスーッと清められる感がしました。



右手の方の サンマリーナ宮崎 の方に行き、展望台に上がってみると、
今度は海からの ア サ ヒ ~

思わず、映画の主人公になった気分で・・・・・
  (♪ ここでセリーヌ・ディオンの歌が流れる ♪)



目を反対側に転じると、市内が見渡せ遠くには高千穂の峰が見えました。
(右の方の三角にとんがった山です)

このすがすがしさはたまりません。

この後、フェニックス動物園に行き住吉神社で折り返しました。
走行距離は24.7キロ、消費カロリーは383Kcal でした。





梅が出来上がりました。

左が塩分10%の白梅漬け と 白梅酢 と手前は 蜂蜜漬け
右は塩分15%の紫蘇梅漬け と 白梅酢 と 紅梅酢 と 蜂蜜漬け
一番右は 新しょうがを 甘酢と紅梅酢を混ぜたものに漬けたものです。

去年の白梅酢や紅梅酢がまだ残っているので、今年は料理にフルに使っていこうと思っています。



どう? 可愛いでしょ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラリス)
2008-07-30 16:37:09
綺麗な景色ですねぇ。
朝日を眺めて、高千穂まで見えるんですね。(すばらしいです)

梅沢山できあがりましたね。
おめでとうございます&お疲れ様♪

今年、知り合いから習ったのですが、酢味噌に梅肉とつけ汁を混ぜて(すり鉢ですると梅肉がきれいに混ざります)たまねぎスライス&シーチキンにかけて食べるととっても美味しいですよ♪

それにしても・・・・にゃんこのお皿可愛いですね。
ねこまや食器店で見つけられたのですか?
橘通りから移転してから一度も行ってません。




返信する
ワー、ありがとうございます (ちらり~ん)
2008-07-31 04:37:37
ありがとうございます!

梅酢味噌はたまに作るのですが、漬け汁も混ぜるとは知りませんでした。

いろんなアイデア、教えてくださいね。
クラリスさんの青梅を潰して煮詰めて作る梅味噌、今年はもう梅がなくて作れませんでした。残念!!!
来年は是非挑戦してみます。

猫のお皿は、ボンベルタ東館の4F?5Fだかの猫グッズを扱っている所で買いました。小皿で重宝しています。
 でも、ずいぶん前になるので、まだあるかどうか分かりません。

いつかはどこかでお会いすることがあるかも知れませんね。
それを楽しみにして、生きていきま~す
返信する
Unknown (クラリス)
2008-07-31 10:59:15
>ボンベルタ東館の4F?5Fだかの猫グッズを扱っている所

えっ  そんな楽しそうなおみせがあるのですか?
知らなかったです。

是非、のぞいてみなくては・・・♪

>いつかはどこかでお会いすることがあるかも知れませんね。

本当ですね。結構ニアミスしているかもしれませんねぇ。

返信する

コメントを投稿