背番号31 ~松本哲也応援ブログ~

読売巨人軍・松本哲也君を心底応援するブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5/23-25の阪神戦@甲子園球場 を振りかえる

2017-05-26 | 試合
私事ですが先週末、B型インフルに罹り、その後家庭内パンデミックを引き起こし、今週は家人がインフル化してました。
いやーこんな時期でもインフルエンザって罹るんですね…。
つーわけで、昨日までの阪神戦をつるっと振り返ります。

■5/23 阪0-1巨
秋山-菅野の投げ合いは見ごたえありましたねー。
今季の菅野は本人も言っている通り本当にギアチェンジが上手くいっていると思います。
特に7回のノーアウト1・2塁からの三者連続三振に打ち取った投球は見事でした。
(まぁ糸井の状態がドン底状態だっていうのもありますけど…)
相変わらずのムエンゴ状態に悲しくなりますが、それにも負けずに投げ続ける我らのエースに頭が下がります。
あと、この日は亀ちゃんの9回のスーパー守備も光りました。
あのね、ほんと、守備って大事ですよ!先に進めない守備ってわかりにくいし評価されづらいですけど大事なんで!
その点で言うと亀ちゃんの(守備コーチの?か?)あの守備位置、完璧でした。
なんかね、今の外野のみなさん、容易に先の塁に進めさせすぎですよ、ほんと。。

■5/24 阪1-3巨
ここにもいたぞ、ムエンゴが…(笑)
と言いたくなるほどこの日のノウミサンは良かったですねぇ。。
正直、8回に続投されたら敗けていたと思います。ほんっと打てる気がしなかった…。
吉川も負けずに素晴らしいピッチングだったのですが、雨の影響もあったのか鳥谷に危険球で退場。
昨日なんと志願出場していた鳥谷さんですがほんとうに大事に至らなくてよかったです。
今期2000本達成も見えている彼ですので、ほっとしました。
で、そんなアクシデントの中、緊急登板した田原が踏ん張った!!
伊藤(隼)がPゴロになった際にベンチで金本かんとく激おこしていましたが、その前の中谷もね…中途半端なフライでした。
去年は「困ったら田原」状態だった田原ですがなかなか上がってこないなーと思っていたんですが、昇格後、即結果を出しましたね。

■5/25 阪6x-1巨
もうね…もう、寛ちゃん、あかん…。。。
エラーが絡んだとはいえ、初回に4点取られたら全くだめです。
前回登板の時もそうだったんですが容易に高めの甘い球が枠内に行くのがもうどうーしょもない。
菅野、吉川がいい投球をしたので、余計「テメーこらまじめにやらんかい」的な要素を感じてしまいました。
いやもちろんまじめにやっているとは思うんですけど!!3回6失点(自責4)ではちょっと擁護できないです。
うーん、どうなんですかねぇ?今回前回の投球を見る限り、ローテを任すにはちょっと不安…というか不満が…。
ハヤトゥーも投球を始めているみたいですし、そろそろ入れ替わりかなぁ。
打線は制球がいつもより定まらないメッセンジャーを捕まえきれず…。
代打メンバは頑張っているんですけど…どうにもねー。これで広島に当たるとか…ほんと無理…。
それからおそらくファンはみんなちょっと思っていると思うのですが、そろそろ中井の使いどころが難しくなってきました。
よしのぶかんとくはだいぶ(いや、とても)辛抱強く彼を使っていますが、正直、どうなんかなぁ…という気が…。
外国人枠の関係でクルーズを上げられないという苦しさもわかるのですが(ところで片岡どーした)どうにもアレなんですよねぇ…
セカンドって他に居なかったっけ?あ、藤m…ry

+++

という事で、今カードは2勝1敗。表ローテの首位阪神に対し、甲子園でやって勝ち越しは上出来!と言える…のか?
ただ、ぶっちゃけ阪神は打線の状態がかなり落ちているところだったのでという事もあり、今日からの広島戦で勝てる気がしないのよねん。。
広島ファンの同僚たちに「いやー、ほんといつもいっぱい貯金させていただいてホントありがとうございます」とか言われ、キー!ってなっているので何とかしてつかあさい。。
個人的には今日のマイコラスはサネが受けても面白いと思います…が。ダメ?

+++

さて、我らの31番、みなさんがコメントで書いてくださっている通り、よくないですねぇ…。
元々状態が悪くなる⇒三振するが顕著なタイプだと思うのですがあのタイプのバッターがゴンゴン三振したらぶっちゃけ全く使い道ないです。
フォームについては超素人の個人的意見としては、やっぱり、スイングスピードにこだわるよりコンパクトスイングの方に言った方がいいと思ってます。
あれだけ露骨にヒットゾーン締められちゃうと強い打球を打ちたいっていう気持ちはよくわかるんですケドネー。
全盛期の…という言い方をするのは良くないですが、状態が良かったときの彼はミートが上手くできていたと思うので、強振して三振積み上げちゃう位ならあてに行った方がいいと思うんだ…。元々選球眼はあまりいい方じゃないですしね(^^;;
まぁこんなこと百万回言われているだろうし言われたくないと思うんですけど、、、やっぱりまた活躍してほしいし今年で終わりとか考えたくもないので、なんとか復活してくれることを心の底から願ってます。
私的には天秤に戻して、かつオールドスタイルに戻してくれるとちょっと嬉しい…。オールドスタイルの外野手萌えのワタシです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (33)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5/18 ●巨人0-1ヤクルト○ 東... | トップ | 6/2 ●巨人5-6オリックス〇 ... »
最近の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (windmill)
2017-05-26 12:57:11
前から言ってますが松本のような小柄な選手は機敏さ(スピード感)がすべてだと思う。それはスタイルからも見えてくる。ズボンを上げましょうよ。松本さん。ロングは似合っていません。溌剌さがあなたの持ち味でしょう。甲子園でのあの左中間の超ファインプレー。レフトを守ってレフトフェンス直撃の打球をテレビの画面の外から飛んできてキャッチしたスーパープレー、西武戦のセンターフェンスに腰かけて捕球したあの姿、あれはもう見られないのか?60歳になった私はだんだん記憶が薄れてきています。もう一度、ハイカットを着てセンターを守る松ちゃんが見たい。昨日の糸井の初回のセンター前は糸井にプレゼントしたみたいなプレーでした。あれが松ちゃんだっらとTVの前で叫んだ私でした。
溌剌と行こうぜ松ちゃん
オールドスタイル (仙台のG党)
2017-05-26 14:42:11
自分もJUNさんと同意見です。ユニもバッティングフォームもオールドスタイルに戻して欲しい。振り回すよりコンパクトにゴロを打ったほうが、という話しも何度も言ってきたとおり。
いずれにしても後がない状況ですから、もう一度輝いていた2009~2010年のスタイルで勝負して欲しい!

※余談ですが、セカンドの話しで山本が忘れられています(笑)。山本は二軍で絶好調。中井より働きそうですが。
最近… (キャズワン)
2017-05-26 16:44:52
私も社畜と化しておりネットニュースとここでしか情報を得られてないので皆様の情報に感謝しております。
仕事が落ち着いてスタジアム行けるようになる前にはまっちゃん一軍にいてくれないかなぁ〜
JUNさんも皆様も急に暑くなる日も出て来てますのでご自愛くださいませ。
初めて投稿します (RYO)
2017-05-27 00:31:57
私の中の『松本』と言うと、日本生命かなんかのCMに出てた頃が一番輝いてましたね。
育成から這い上がって来た根性は、小柄なスポーツ選手に勇気と希望を与えてくれました!
もちろん世の子供達のお手本でもありました。
あの、すばしっこくてガッツのあるプレーが見たいですね!
ガンバレ松本〜!!
Unknown (Unknown)
2017-05-27 13:48:03
皆さん松本の守備見たいんですね。私も昔の松本のファインプレーばっかり見て、また見たいんですね。頑張れ松本。一軍に上がれ‼はい上がれ!
Unknown (Unknown)
2017-05-27 13:56:21
見せろ専大魂を。後輩の池田は抑えている。いつ投手池田センター松本の日が来るのか?黒田先輩もたぶん後輩の活躍を見ている気がする。
なんだかな… (ハゲのおっさん)
2017-05-27 22:00:59
これだけ打てない1軍の外野陣。こんな大チャンス物に出来ないとは…今日なんか、下でさえ出番なし。なんとかならんのか…
Unknown (Unknown)
2017-05-27 22:18:36
これが今の松本の居場所だなぁ…
一軍がだらしなくてもそれよりもっとダメなんだから。
本人もプツンと糸が切れてなければいいが。
俺たちも疲れる。。
頑張れ‼ 松本‼ (Unknown)
2017-05-28 23:16:09
今日は、9番センターで
スタメンに戻ってましたね。

3打席目のレフト前ヒット 1本だけでしたが、
4打席目の遊飛は、ショートのファインプレー的な感じもアリ
残念ではあるものの、打撃の調子も
そこまで悪くないと感じられます。

守備は、安心してみられたし
まだまだやれる‼

なんとか二軍で、連続して活躍し
一軍に上がった松ちゃんをみたいものですね。

クボユーヤとの対決が、
一球で終わってしまったのが
残念でした…😅
天秤打法 (仙台のG党)
2017-05-29 15:50:31
相変わらず一進一退・・・でも復活して欲しい。
過去を振り返るわけではありませんが、You tubeにアップされてた2009年の松本のバッティング見ました。グリップエンドをこぶし一つ分余してかなり短く持ちミートに徹しているようでしたが、内角球をジャストミートしライト線に鋭い打球を飛ばしていました。元々が力で飛ばしていたわけではありません。レフトにしか飛ばない今のバッティングよりあのフォームに戻せば、今の松本でも同じことができるはず・・・と思ってしまいました。

コメントを投稿

試合」カテゴリの最新記事