Jun's 日常写真 at Odate

秋田県北部から私的な日常を写真と共に・・・

小繋小学校 その2

2010-04-22 18:59:59 | ちょいとお出かけ
校舎の玄関に掲げてあった文章をそのまま載せます。

小繋小学校の子どもは
 1.早寝早起きをします。
 2.相手より先に元気よく明るくあいさつをします。
 3.毎日、食後歯をていねいにみがきます。
 4.計画を立てて家庭学習をし、夕読みもします。
 5.勉強道具は、今日のうちにそろえます。
 6.良い本をたくさん読みます。
 7.友だちと仲良く親切にします。 
 8.進んでお手伝いをし、最後までやりとおします。
 9.一日に一回は、人のために役に立つことをします。
10.体やみのまわりをきれいにします。
11.事故にあわないように気をつけます。
12.はっきりと受け答えをします。
13.暑さ寒さに負けないで体をきたえます。
14.よいことと悪いことを判断して行動します。
15.好き嫌いをしないで食べます。

今日一日、俺は誰かの役に立つことしたかな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやね)
2010-04-22 19:27:03
ん~。なるほどね。
生き方の基本というか、忘れかけてた大切なことを思い出させますね。この標語。
挨拶は基本中の基本ですしね。

いい記事を書いてくださってありがとうございます。
junさん、おおいに役に立ってますよ(笑)
返信する
そうですね (jun)
2010-04-22 19:39:09
ayaneさん、こんばんは!

ホント、これを読んだ時、自分に問いかけましたよ。
こんな風にちゃんと生きてたら
もっとまとまな人間になれた気がします。
まぁ、人の役に立つまでいかなくても
なるべく迷惑をかけないように
ひっそりと生きていきたいです。
返信する

コメントを投稿