村上's blog

日々徒然、主に食べ歩き報告&釣り記録

フラワーアレンジ講習

2008-12-27 22:26:01 | 花*花
昨日、会議終了後に婦人部のフラワーアレンジ講習に参加させていただきました・・というかほとんど終了後で個人的に見聞しながらさせていただきました。3回目ですが、なかなかうまくいきません。花が重なってしまってバランス良く見えなかったり、茎は鉢の1.5倍といわれたんですが茎を短く詰めるのを怖がって上に高くなってしまったり、です。先生のは裏表無くどこから見ても綺麗にバランス良いしボリューム感や立体的な広がりがあって、やっぱり上手だなあと感心します。花によって違う性質を理解して、その特性にあった使い方をすることで、引き立たせたり花持ちを良くしたりしてるんでしょうね。アレンジした花は玄関に飾って2~3週間楽しめるので正月を迎える玄関が華やかになりました。

材料


完成品


畠山秀樹先生(ロータスガーデン)


先生の作成工程






どれが綺麗ですか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。