風の景色と共に

Since 09/11/07 時には順風に任せて、時には逆風を突き、横風を操るのも楽し♪

旧:宝土佐錦魚と共に

地下の殿堂-2、阪神梅田駅改築『鐡の未来浪漫』に向かって♪

2017-03-07 12:32:00 | 乗り物Vehicle
BGM-;T SQUARE - 明日への扉 Live



地下の殿堂-阪神梅田駅改築『未来浪漫』の始まり←Click!!
「「お伊勢さん」から「えべっさん」へ!"Ace"見参- ←Click!!

阪急直通特急とげつ」乗り鐡遊び - XII Final 「嵐山駅に集う『名優ふたり←Click!!
地下の宮殿VIISp・・"Ace"飛翔←Click!!
地下の要塞改め地下の宮殿 I ←Click!!

地下殿堂と呼ばれた、1939(昭和14)年竣工、阪神電鉄大阪側のターミナル・梅田地下駅現在と同規模の巨大地下駅が、大阪駅前地下に出現した当時としてはあまりの広さにこう呼ばれたと

2015年日、地上に有る、阪神百貨店が入る「大阪神ビル」の建て替え と同時に阪神梅田駅改築拡張工事に着工して約2年が経過しました。

発表されている工事概要←Click!!(PDF)

なにせ1日に16万人が乗降する駅の電車を止める事無く地下に有る駅を改築しようというのが、先に改築拡張された神戸側ターミナル・阪神神戸三宮駅←Click!! の例をみても大変な工事で有るのかが容易に想像出来ます

地上部分の工事はどんどん進捗しており、阪神百貨店の店舗は東側半分が解体されてツインビル建設途上、地下街通路の工事も行われていますが、地下駅自体の進捗は、

建て替え中のビルに近い4番線側の工事が進んでいます。 休日の夜で人もまばらです

4番線ホーム延長工事に着手、僅か数メートルながら行きどまりを移動させて、ホームが延伸されます。

延長したところを仮留めのように塞いで、ちょうど虫歯の治療中の様な状態になっています。4番線降車側の通路、壁側は関連工事が終わったようで、綺麗になっています。

各ホーム端には、ブレーキ故障での暴走阻止のために、油圧ダンパーを設置していますが、4番線は、仮構造の様なダンパー装置を付けてあります。

いずれも、絶対機能することの無い装置であることを願います。

現状では、4番線降車側だけ阪神山陽優等列車標準6連対応で、乗車側寸足らずの5連分しかホームが無くて、ダイヤ上での制約が有りましたが、この延長で対応できる様になります。

現在4番線を使っている阪神JET SILVER 5700←Click!! をはじめとする普通専用車両4連ですので、余裕が有り、慌てなくても良い。というところなのやら。

2番線3番線の間の降車ホーム。現状でも、乗降で人の流れを完全に分けて空間を上手に使っています。

計画では、左側の3番線廃止して、右側の2番線3番線になり、ホームを拡張、ホームドアを設置して広い乗降用ホームにする計画で、この姿がいつまで有るのやら。

一方でそれぞれの降車専用ホームも残すので、時間帯によって上手く使い分けるのでしょう。

改築後には、ここが無くなる1番線降車ホームの壁。 裏側では拡張工事が進んでいますが、今は全く気配もなし。 改築で現1番線2番線になり、壁が無くなり、そこに1番線が出現します。

整然としたタイル張りが、個人的には好みで、私が阪神電車沿線で住んでいだ頃の40年ほど前から変わっていません取り壊されるのは残念

広告も、昨年と同じものが入っています。 往年某アイドル空倶楽部女子部員にファンが多かったのではないかと())、大きく変貌していないのが驚異的。良くも悪くも

1番線端の装飾からの景色。ここが、将来大きく変わる!。 現在は昨年←Click!! 変わっていまsあっ!

植木ドラセナが、斑入りから無地の種類に植え替えられています。定点を撮ると、この辺が面白い

新駅完成予定2022年度末今から6年先にも及びますそれまで元気で居られるかブログが続いているかそれまでどのような事私達待っているのだろうかとも思いますが、
の『未来浪漫」を追い掛けて♪♪♪

続く

by Nikon D7100 & AF-S DX NIKKOR 12-24mm F4G ED IF

ALL
LAST;DX12mm(FX18mm), ISO1600, 1/160s, F7.1, A-Mode, ±0EV Contlast; Vivid, WB; Auto-2_4137k



BGM-2;Olivia Newton John & David Foster - The Best Of Me

2017121日撮影。
場所;阪神梅田駅


usa104さん←Click!! の企画に賛同して参加中
"My Camera相棒」"←Click!!


←Click !!!「阪神タイガースHP」へ   ←Click!! 阪神 "Jet Silver 5700"、「ブルーリボン賞受賞SP」コラムへ。
『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「お伊勢さん」から「えべっ... | トップ | 月に飛行機 by空倶楽部Sky Club »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (bara)
2017-03-07 15:18:55
阪神梅田駅・・数回利用した記憶が・・。
その時はなんかあまり綺麗な印象がなくて^^;;

変わりましたね~。またもっと綺麗になるんですね^^

ずっと追いかけてください!6年なんてあっという間ですよ^^
Unknown (笑子)
2017-03-07 15:44:20
1日に16万人ですか!(@@)!

6年後まで是非その移り変わりを
追い続けてくださいね

・・・慣れない電車通に
少々お疲れちゃんの笑子です(笑)
^^ (あとり)
2017-03-07 19:54:11
こんにちは。サイモンさん。

少し寒い一日でしたね。

早く暖かくなってほしいです。

そうそう、新駅の完成たのしみ♪。ぜひご紹介くださいね。

Unknown (chacha○)
2017-03-08 19:25:17
ホームがもう一つ増えるんですか!?
去年訪れた時、大きなホームだなぁと…
六年後の姿、見に行きたいです。
歪まない超広角を持って!
Unknown (London Caller)
2017-03-09 04:50:09
柱の水玉は阪神電車の設計ですか?
とてもカラフルできれいですね。
なんか草間彌生さんを思い出しました〜
Unknown (hirugao)
2017-03-09 09:08:22
先日といっても2月ですが久しぶりに見ました~
大阪はめったに行かないのでもう迷ってしまいます。

大きく変わる大阪の様子また一人で行きたいものです。

お早うございます!(=^・^=) (Kmori)
2017-03-09 09:23:54
私がいつも乗る駅に比べると洗練された大きな駅ですね!
大阪のエネルギーが伝わって来ます。
大阪へは長い事行ってないので行きたくなりました。

往年の某アイドル誰なのかな?気になってしまいます。
Unknown (サイモン)
2017-03-28 07:55:35
皆様、おはようございます☆

駅本体部の変化は、地上とは異なり、それほど大きくは有りませんが、この一年ばかりの変化を追ってみました。
工事で無くなる、御気に入りのタイル壁が大きく変化してないのが驚きでも有ります。
ここが最大の変化になろうかと。
幾つか定点を定めて追っ掛けるのが楽しくも有ります。
この駅も改築に伴って、色んな物が出てくるのを期待です

広告に出ている往年の某アイドル、かつて御三家と呼ばれた時代から息の長い活躍、この年齢になると個人差が大きくなる事を実感させられます。
未来に向かってゴー・ゴー♪!!(笑)

コメントを投稿

乗り物Vehicle」カテゴリの最新記事