jun2のフィギュア作製日記

新年

明けましておめでとうございます。
今年も、宜しくお願いします。

来週のBH、そしてドールショウを始め、フィグ造りに頑張りたいと思います。



話は変わりますが、昨年末(三日前ですが)に御徒町の某有名量販店に自転車でミシンを買いに行きました。
必要な機能は次のとおり。
①縫いのスピードが可変な事(ゆっくりと縫える事)。
②縫い目のピッチが可変な事(1~2㎜程度で縫える事)。
③一針単位で操作出来る事。

売り場で聞いてみると、最近の電子ミシンは殆どこの機能を満足しているようです。
それで、コンパクトで価格の安いものを選びました。
これで手縫いの面倒くささから解放されそうです。

コメント一覧

jun2
ゆっけさん
漸く、新型のミシンを購入しました。
以前のものに比べ、格段に使い易く、楽になりました。

>足踏みミシンとは・・・・
卓上の電子ミシンで、モーターで動くので、操作はスイッチのみで、実に楽ちんです。
ゆっけ
ミシンご購入おめでとうございます。
足踏みミシンとは気合が入っていますね。
作品の進みが一層速くなりそうですね。
今後も作品UP,楽しみにしております。
jun2
dickermaxさん
お役に立てれば、嬉しい限りです。
jun2
dickermaxさん
おめでとうございます。
激励の言葉、恐縮です。

貴兄のブログ、毎回拝見させて頂いていますが、戦車の見事な再現、勉強になります。

さて、以前に使っていた古いミシンが壊れていましたが、漸く購入出来、やはり便利なものです。
このミシン、フットスイッチのオマケ付で4.5万円でした。
縫い目の最小ピッチは0.5㎜ですが、小さすぎて1/6のパーツでも、1~1.5㎜で十分使えます。
なお、針と糸を最小のものに変更すれば、これ以下のピッチも使えそうです。
また、皮も縫えます。

手縫いに比べ、スピード、綺麗さ、やはり格段に違います。自動よりも一針スイッチで縫う方が多く、手縫いの感覚で細かいところ結構縫えます。
1/6での難しさは、パーツが小さく、ミシンの
押さえ金が相対的に大きく、この対応がミシン活用のツボと思います。
OSCFフォーラムで松井氏が紹介されていますが、ミシンの押さえ金を小型化する方法が紹介されていますが、これを使えば、かなり小型のパーツも縫えそうです。
dickermax
あけましておめでとうございます。
http://brummbar.exblog.jp/
精力的に製作するjun2さんに感服します。

いよいよミシン導入ですね。
マシンは格段に製作の効率をあげてくれますね。
私もあと1歩の所まで購入を考えたものです。
もし、1/6を製作していたならば今頃は躊躇なく買っていたでしょうね。
参考までに価格はおいくらでしたか。
また、縫い目の細小ピッチは何ミリ幅位ですか。
DMLのフィギュアの衣装の物よりも縫い目は細かい方が良いですね。
今年も元気で沢山製作してください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事