jun2のフィギュア作製日記

作品の見直し

昨年から当方の1/6フィギュアの整理を行っています。
大半をヤフオクに出品しましたが、取っておきたい作品も時間が経つと手入れが必要です。

本日は、映画「プライベートライアン」でのマット・デイモン扮するライアン二等兵(プライベート=二等兵ですから、このままで映画のタイトルになります)を立体化したものです。ちなみに、原題は"Saving Private Ryan"「ライアン二等兵の救出」です。





ヘッドは似たものを探しましたが・・・・。



腰回りの装備は、空挺兵が良く用いるリガーメイド(整備兵による現地生産)のポーチを再現しました。
前はM1カービンのマガジン用のポーチを3個、後ろは大きめのものを2個取り付けています。
このポーチにガーランド用の8発クリップを納めており、通常の弾帯よりも多くのカートをコンパクトに収納でします。補給の難しい空挺兵の工夫です。
フラップ(蓋)はエッチング・パーツのホックに精密ネジを差し込んで固定し、スナップ・ボタンを再現しました。
開け閉めできます。ただ、ポーチの中身は厚紙の箱による張りぼてです。







バックルは、AQUAPOLISに特注した金属製です。ベルトも手作りです。



ガーランド・ライフルは、金属製でストックは木製といったリアルなものです。
スリングは、薄く剥いた本革とエッチング・パーツで作成しました(実物通りの構造です)。






ボルトはスライドでき、バネで戻ります。



ヘルメットは金属製の重量のあるものをベースに、本革や布ベルト、エッチング・パーツで仕上げました。




ヘッドが小さくヘルメットが重いため、被せると沈みます。このため、ヘッドのトップにスポンジを貼っています。



ブーツはNewLine製のものを使っていますが、オーバーサイズのために靴底を一回り縮小しました。
靴底は仕上げが粗いです(余り見えませんが)。




空挺兵特有のブーツに括り付けたナイフのシースも、革と金属等で作成しました。



以上のように、映画でのスタイルを可能な限り再現しました。
今後も、他の同様の作品をご紹介したいと思います。

この作品は思い入れのあるものなので、ヤフオクには出品せず保存しようと思っていますが、本作品を大事にされる方であれば、お譲りすることも可能です。
それなりの価格はにはなりますが(BOXセット+α程度)、ご興味のある方は、本ブログの右側にあるメッセージBOXにてご連絡下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「1/6ミリフィグ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事